Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ヒルクライムのサドルポジション

先日、ヒルクライムコースを試走して感じたのはライディングポジションの難しさです。

ポジション一つで疲れ方が違うって事。

なるほどねぇ~(゚-゚;)ウーン




上りは斜度によって車体の傾きが違ってきます。

当然ですが斜度が上がれば前輪が後輪より高い位置にきます。
そうすると後輪荷重が大きくなり体重を利用したペダルの踏み込みがやりにくくなりますね。
後輪荷重で後ろに逃げようとする力を抑えて推進力に繋げなければなりませんので平地でのペダリングとは違ったライディングポジションが必要になってきます。

具体的には勾配が緩い場合は前傾姿勢を深くすることで体重を前方に移すことができますが、きつくなってくればサドルに座る位置を前に移動していきます。
アップダウンのある坂ではサドルの上を行ったり来たりして結構忙し動作になります。
極端かもしれませんが、平地用でセッティングしたサドルポジションは使い物にならないという事になります。
しかもサドルの前方に座ると尻が痛いという事もプラスされちゃいますね。(TmT)ウゥゥ・・
さらに先端部分は細いので尻に掛かる体重を乗せきれないから脚に負担が掛かる。

もっと勾配がきつくなるとサドルに尻を据えられなくなりダンシングに移行していく事になりますが、そうなるとシッティングでのポジションではないのでまた別の話になってきます。(^_^;)


勾配に合わせて前乗りになるなら最初から、それ用にサドルセッティングしておけばいいんじゃない?
・・・という素人考えでこんな風にしてみました。


まず、ローラー台を使って坂を作ります。(^_^;)
解りやすいように斜度は10%とします。
10%というのは100m進んで10m上る傾斜のこと。(5%なら5mね!)
なので自転車のホイールベースを1として10%なら0.1という事。
実際のホイールベースは96.5cmだったので・・・・
96.5×0.1=9.65cm。
約9.6cm前輪を高くすればOKですね。(*'-')b

P3020166.jpg
これくらいです。(斜度10%の出来上がり~)

この状態で通常セッティングのサドルは、こんな感じ↓(赤い縦線は無視してください・・)
P3020169.jpg
パッと見、そんなにきつい前上がりではなさそうですがねぇ?

これでローラー練習してみます。
まず20分回しましたが、5分しないうちにサドルの先端が尻に食い込む感じで痛みが出ます。(T△T)


そして、この勾配でもサドルが水平になるようにセッティングしたのがコチラ↓
P3020170.jpg

この状態で同様に20分回しましたが、尻の痛みは若干あるものの尻がズレ落ちるような後ろに引っ張られる感覚はありませんので非常に楽チンです。ハンドルを引っ張ってズレ落ちを支える事もないので腕の疲れも違います。
ただ問題はペダルが近すぎて漕ぎにくい~( p_q)エ-ン
シートポストを上げればいいのでしょうけど、そうするとサドル後方に移動した時に逆に高すぎる~。
(痛し痒しです。当たり前ですね・・・(^_^;
後はサドル自体を前方に移動してクッションの良い部分に座れば、上り続ける場合は有効かもしれません。



私の場合、平地では赤矢印の部分に座ってますが10%以上の状態では青矢印の位置に座る事が多いです。ここでは「座る」というより「尻を置く」という感覚です。
(黄色矢印の部分は、その中間斜度の時の位置です)

P3020171.jpg



さて、こんなポジション変更はヒルクライムには有効なんでしょうか??
廃車寸前のポンコツエンジンなので別の部分で楽に上れないかと姑息な手段を色々考えてる今日この頃です。

クソ素人が根拠のない思い付きで考えた方法ですから、良い子は真似しないでネ。(*'-')b



「おっさん、悪あがきはやめとけ!」とか「いやいや正統派のご意見です」と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








Comment

まっくろくろすけ says... ""
私も試行錯誤中ですがタイムが出てるしギアもやや余裕が出来ているので本に書いてあるように乗ってみると実感しやすいとは思います。

なのでやってみてどう感じるかまた記事にしてみてください。
2013.03.02 22:26 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
こんばんは。
本には今回の前下がりサドルは載ってませんでしたので、やはり意味のないセッティングでしょう。
本の通りにやって良かったと実感できたことはケイデンスの変化でシフトダウンを行う事。
70を基本にして70超えたらギヤを上げる、落ちてきたら下げるというもので、これだと苦しみがちょっと違います。
2013.03.04 21:32 | URL | #- [edit]
ひろ says... ""
ボクは前下りにセッティングしてますよー
その代わり結構後ろに下げてます(BBから8cmくらいかな)。

まあ個人差が大きいですからあまり参考にはならないかもしれないですが。。。w
2013.03.05 23:09 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ひろさん"
こんにちは
前下がりってブルベでは有効なの?
平地ではずれ落ちてくるので坂専用ならいいかと思いますが・・。
前下がり&後退してたら三角木馬状態??www
2013.03.06 09:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/336-00e84f6e