平均2.6%に騙された

2月24日は「東京マラソン」の開催日。
こちら岡山では「そうじゃ吉備路マラソン」が開催されました。

ロードバイク野郎は何故かRunも頑張っている方が多いですね。
どちらも心肺機能が勝負の世界ですからドM達には共通するものがあるんでしょうね。

私はヘタレな心肺しか持ち合わせていませんので、マラソンなんて死に行くようなものです。ヾ(--;)

ところがドッコイ!!(* ̄∀ ̄)"b






何を血迷ったか、毎年10月に開催される「高梁ヒルクライム」のコースを試走してきたのです。(^_^;)

高梁ヒルクライムは「ヒルクライムチャレンジシリーズ」の一つです。チャレンジシリーズは2012年は全国で8箇所開催され、大会のコンセプトは自転車競技イベントを活用した新しい地域振興を推進し、各開催地域でのスポーツ交流人口の拡大、および地域間交流のネットワーク化とその拡大を目指したものです。

そんな前置きは別として・・・・
何故、坂嫌いの私がこんな苦しい事を・・・・・???
自分でも解りません。(^_^;)
ただ、今年は年齢的にも節目の年なので今までと違った何かにチャレンジしたいと思っているわけで・・・
それをきっかけに、また頑張れる気がして・・・

そんな感じなのです。(o^∇^o)ノ

高梁ヒルクライムコースは12.3kmのパレードランの後、旧高倉小学校横をスタート地点として15km・平均斜度2.6%・標高398mのコースでタイム計測となります。
私が上ろうと思ったのは、この「平均斜度2.6%」という甘~い言葉。

ヒルクライムレースで2.6%というのは、めっちゃユルユルではないですか??
これなら私でも上れるかなぁ?という安易な考えです。(^_^;)
そして極寒の今日を初挑戦に選んだのは、日・月と連休だから。(*'-')b
仕事柄、連休がなかなか取れない私としては、この日しかなかったという事です。

えっ?何故連休でないと???
あのね・・・・最初の休みに上って、もし死んでも(体力的に)翌日は休みだから支障が無い。という事です。
ヘタレた後の事も考えるこの用意周到さ。
それと、この大会に出場しようと思っているのでエントリー開始の3月1日より以前に上って、その感触を確かめた上でエントリーしようという魂胆です。(ちなみに3月1日エントリー開始は昨年の事。今年は何時か知りません(^_^;)


さて、冒頭でもあったように24日は「そうじゃ吉備路マラソン」です。
高梁に行くには、総社市内を通るしかありません。マラソンの交通規制が始まる前に通過したいので朝8時に出発です。
高梁の目的地までは自宅から66km程ありますので体力温存のために自動車にバイクを積んで行きます。
P2240192.jpg
デッカイ車だとそのまま突っ込めるから便利ですわ。(後部席のアーム吊り手に紐をつないで車体を固定します)


場所を知らないのでナビで目的地設定して、なんとか高梁に到着。
スタート場所の詳細が解らなかったのですが・・・。
たぶん、ここかな?という所でパチリ。
P2240191.jpg
この止まれのラインがスタート地点?(参加された方が居られたら教えてくださいネ)

ヒルクライムだから一度ゴール地点まで自動車で行ってそこに車をデポし、一端ダウンヒルしてスタート地点に降りてきます。
しかし、このダウンヒルが超~寒い。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
だって、まだ走ってないから身体も冷えている上にダウンヒル・・・。
気温は1℃。しかもムッチャ風が強くてどんどん身体を冷やしていきます。
"ブルブル"震えながらスタート地点まで降りてきました。


いよいよガーミンをリセットしてスタートです。

ヒルクライムレースのコースを走るのは後にも先にも今回が初めて。
平素のライドでも坂が嫌いな私は当然のごとく練習コースに坂の設定は無し!!( ̄^ ̄)
なのでヒルクライムの走り方を知りません。
バイク雑誌などで「走り方」なんかを特集してますが、知識としてはそのレベル。
実践などは皆無なのです・・(TwT。)

とりあえず心拍が165を超えない程度にすること。そしてフロントインナー縛りで斜度が4%まではリヤ19T。
5・6%で21T。7・8・9%で24T。それ以上は27Tを目安にギヤチェンジする事の2点を決めて上ります。
(これでいいのか??c(゚.゚*)

スタートから8kmくらいまでは平均4~5%くらいの上りです。
時々8~9%もチラホラ。
私の場合5%を超えると極端にスピードが落ちます・・・。(_ _。)
P2240198.jpg
所々に昨年ののぼり旗がありますが風の強さが解りますね。

8kmを超えると1.5kmくらいは下り。このコース唯一の下りです。
ここで脚を休めたいところですがレースとなれば時間を稼ぐためにダッシュでしょうね。
その後は2kmくらいアップダウンが続き、こいつが地味に脚にきます。
P2240194.jpgP2240195.jpg
道は徐々に狭くなり、雪が所々残ってます。(寒い~)
途中には工事中で荒れた路面もありますから、走られる方は注意してくださいね。
危険なので徐行しま~す。
(ってのは言い訳です。そもそも徐行並みのスピードですから・・(^_^;)
P2240196.jpg

天に向けてまっすぐ伸びる木立が印象的なコースです。

残り3kmからは超~狭くクネクネとした道になります。
結構上ってきたので日陰ではこんなに残雪が~w( ̄o ̄)w オオー!

P2240193.jpg
もうこの辺は7~8%がずっと続きます。
そして残り2kmになると10%になってくる。

いゃ~苦しい。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
そしてラスト1kmは心臓が口から出ると思うほど。
脚もプルプル攣りそう~。
道幅2.5mくらいの細い道で少しでも緩い所を走ろうと蛇行運転。
でもこれが本番のレースなら他の人は迷惑極まりないなぁ~。
よく、苦しい時の「休むダンシング」っていうけど・・・無理!!ヾ(▼ヘ▼;)
そもそもペダルの上に立つ力が無い。

ひたすらファイナルギヤで漕ぐ。
もはや脚力だけでは上れないので全身の筋肉を総動員して漕ぐ。



そしてゴ~ル!!

と思ったけど実は最後の100mくらいが工事中で通行止め。
仕方なく、横の駐車場をゴールとしました。
P2240201.jpg


タッ、タイムは!?

超~亀です(^_^;)

この工事中がなかったらさらに激坂が100m続くかと思うと、多分ゴール前で足付ですわ・・・・( ̄□||||!!


デポしていた車中で着替えをしている最中に腹筋や大臀筋が攣りかけた・・ヤベッ!!
最後に日頃使わない筋肉まで使ったから妙な所が攣りそうです。ヒドイ・・・||||(・・、)

P2240202.jpg
※本当のゴールはここみたい。

P2240200.jpg
ゴール後にパチリ。悪路もあってタイヤ&ホイールは泥だらけです。



この後は辺りを散策。
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された町並みが整然と続きます。うまく写ってないけど雪が舞ってるのが解りますか?
超~寒かったです。
P2240203.jpg

P2240210.jpg

吹屋小学校。(現役で使用されている日本最古の小学校校舎として知られていたが2011年度に廃校)
P2240207.jpg



今回、初めて走ったコース。
完璧に撃沈されました。
平均斜度2.6%って本当か???ヾ(▼ヘ▼;)
下り区間もあるけど上りは最低でも3%くらいだし全体的には平均5%くらいに思えるけどなぁ~?
この大会には前半12.3km(たぶんほぼ平坦)のパレードランがあるけど、これも平均斜度に含まれてるんとちゃうか?
なんか騙されてるっぽいなぁ~。


大会は前日受付で当日6:30分集合。
自宅からは2時間近く掛かるから朝4時前には出発しないとダメだ。
う~ん起きる自信ないし、前日受付で行って、また行くのもなぁ~。
駐車場があるのか無いのかも解らんし・・・・。前泊するのも手だけど費用が辛いし結局駐車場問題は解決しないし・・・。
どうすっぺか???
昨年出場された方はどうしたんでしょうか?
よい方法を教えてくださ~い。m(_ _)m



超~亀だったタイムは昨年のリザルト見るとカテゴリー別で後ろから4番目・・・・。
これに最後の100m上りがプラスされると・・・。ダメだ~。
キシリウムSLの恩恵を受けてもこれですわ。
こんなヘタレでも出るのか、俺??



おっさん、そりゃぁ無謀でっせ!。いやいや出場することに意味がある。
と言われる方もポチッとおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments 10

ひろ父  

こんばんわ。

お~、お仲間がいらっしゃった(笑)
ヒルクライムお疲れさまでした。
登りはきついけど、何とも言えない達成感があって楽しいですよね? (^_^;)

後半の街並み、非常に好みで走りに行きたくなりました。
山も楽しいけど街並みも楽しい。
すごく良いコースですね (^。^)y-.。o○

2013/02/25 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

yuu.ka  

去年の高梁参加しましたよ~~。
前日受付で試走して・・・翌日本番で挑みました。
当日は仲間に便乗させてもらって・・・4時半くらいから出発しました。
駐車場は・・・運動公園や小学校のグランドが臨時駐車場でした。
Pは箇所かあるので早く来た人からスタートに近い駐車場って感じです。
・・・輪行されてる方もいましたよ。

日程が合えば・・・メディオフォンド雲海も楽しいイベントですよ。(3月31日)

2013/02/25 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

お疲れさまでした。 下りもあるから平均2.6%って事なんじゃないでしょうかね?
最近山に登っておりますが高い山がないので登り続けられる坂が近場ではないんですよね。
それでも頑張って登っております。w

2013/02/26 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ひろ父さん
こんばんは
少し走れるようになると次なるチャレンジがしたくなるようで、それがヒルクライムって事が多いですね。
そうやって坂バカが増えてくるんでしょうけど私は多分坂バカにはなれない気がします。
この場所は観光地にもなってますからオンシーズンでは気持ちいいレースができると思います。
遠征に来られますか?(^_^;)

<yuu.kaさん
色々参加されてますね~。
ダックスチームは岡山のイベントはすべて参加されているんじゃあないですか。
今回の試走タイムはリザルトのなかやまの奥様より遅かったです。
こりゃあ本気で練習せんとあかんねぇ~。

<まっくろくろすけさん
坂は5%未満ならなんとか走れますけど5%でいきなり亀になってしまいます。
8%以上なら一桁は確実のヘタレですが、どんなに遅くても上れだけは上れるもんですね。
しかし脚付き覚悟の激坂はやっぱり嫌いですねぇ。

2013/02/26 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ONI  

ご無沙汰しております。
高梁ヒルクライムは、私の一番大好きな大会でありまして、思わずコメントさせて頂きました。
第1回から参加させて頂いています。
坂が好きで、速くはないけれどロードバイク歴2年・・・色んな大会に参加しましたが、沿道の声援にこれほど感動した大会も珍しいのでは無いのかと想いました。
兎に角 高梁市民の方々の温かさを感じます。
わたくし早くも高梁ヒルクライムに参加する為に年休を入れました。
是非、一緒に参加しましょう(^u^)

2013/02/28 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ONIさん

こちらこそご無沙汰です。
ONIさんも参加されているんですね。
今年は私も参加したいと思ってます。人と争うのではなく自分に勝つために参加します。
初心者ですので色々と教えてくださいね。何時頃行けば駐車場は確保できるとか、〇〇は持っていくと重宝するとか・・・いえね、事前の準備やら当日レース前に焦ってしまうと落ち着いてレースに参加できない小心者ですので、そこら辺は余裕をもって用意しておきたいものですから・・・(^_^;)
今年のエントリー開始は何時ですかねぇ?ネットでエントリー?
その辺もまったく素人ですのでネ。
是非、当日お会いしたいですね。

2013/03/01 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

takesan  

初めまして

2012年1月から PINARELLOFP QUATTRO に乗り始めた
超初心者の56歳です、
私も2.6%の文字を見て、10月の高梁市HCに参加しました
完走目的ですが、なんとか完走できましたよ^^
当日受付で駐車場も確保されてます、あと
下りに入ると前走者追い抜き禁止でしたので
その時に脚を休めました、
今年も出るつもりなので、お会いできたらいいですね^^

2013/03/02 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: takesanさん

コメントありがとうございます。
私も完走目的で出場しようと思いますが今回の試走タイムを超えることを目指します。
下りは追い抜き禁止なんですね~。残念!
ここで順位を上げようと思ったのに~(そんな実力ありませんが・・・)
当日、お会いできたらいいですね。お互い頑張りましょう。

2013/03/02 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

緑茶  

はじめまして。
私も2.6%の甘〜い言葉に騙されて第1回から参加してます、56歳のメタボおやじです。
もちろんレースなんか出ようとも思ってなかったし、坂、キライなのにですw
私も「騙された〜」と思ったクチですが、でも参加して良かったです。もちろん今年も参加しますよ。

ちなみに試走タイムより実際のタイムは飛躍的に縮みます!
これは私だけではなく、皆さんそうみたいです。
理由は斜度の緩い高速区間でドラフティングが使えるのとアドレナリンのせいでしょうか。
それとレース終盤になると、自然と似たような実力の方と併走するようになるのですが、これがまた励みになるみたいですね。

2013/03/18 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 緑茶さん

コメントありがとうございます。
やはり皆さん2.6%に騙されるんですねぇ~。
まぁ初心者が初チャレンジするにはベストな大会ではないでしょうか。
前半の高速区間って・・・高速で走れそうにないですけどね・・(^_^;)
周りに流されないようマイペースを心がけます。

2013/03/18 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply