fc2ブログ

基本的なポジションが合わない男

雨の降る日はおとなしく自宅待機。

だけどどうしても自転車はいじっちゃうよね~。




室内でやることと言えば〇〇か、ローラー台。

おそれ多くもキシリウムSLのまんまローラー台にセットして回しますw|;゚ロ゚|w
(もちろんクイックレリーズはローラー用に替えてます)

P2180190.jpg

ホイールが軽いとローラーの漕ぎ出しも軽いんですねぇ~。
負荷を1段階・・と言えばちょっと大袈裟かもしれませんが、R500の時よりそれくらいは軽くなった感じです。

こんな絵を拾いました。これは解りやすいです。
ペダリング
これで見ると15分の所までは大臀筋が活躍している事が解ります。
円グラフとして見るなら25%くらいは大臀筋を使っているということですが、そんなに使っている意識はないなぁ~。よく言うハムストリング(E)はこんだけしか使ってないというのもビックリ。
じゃぁ大臀筋は15分過ぎるとまったく使ってないかと言えばそうではないわけで、主に使う筋肉という認識で見ておきましょう。
ローラーは30分程度でひとまず終了~。
今回の目的はこれではありません。


今日は以前の実走時にハンドルが近すぎて窮屈感があったのでポジション含めてセッティングの見直しをしようという魂胆です。
(先にローラー回したのは、現状のポジションで走った感覚を覚えておくためです)

自転車に慣れてくるとポジションが変わってくるのはよく言われる事。
そのたびにサドル高やハンドル・ステムの調整などを繰り返して、自分のベストポジションを模索していくわけですが今回はステムを元に戻し、ついでに他のポジションもいじる事にします。
これまで今のステム(Deda)に変更して以来、ポジョンの見直しはほぼゼロ。
始めは100mmのMostが付いていたけどハンドルの遠さが嫌で80mmのDedaに変更し、その時は上体が起き上がり呼吸もしやすく腕の疲れも改善されたのですが、最近になって前傾姿勢を取ると特に窮屈だし上ハンでは上体が立ち過ぎで不格好。向かい風の時はモロに風を受けてしまい残念な感じです。

そもそもベストポジションってどうなんでしょう?
人それぞれなので「これが正解です」というのは無いのかもしれませんが、まずは一般的なやり方でやってみようと思います。

まずはサドル高から決めていきます。(*'-')b
素足で15cmくらい脚を開き立ち、股に厚めの本などを挟んで股下の長さを測ります。
(お見苦しいので画像はありません・・)

その結果、私の股下は79.4cm
ここから下の表に合わせて見ていきます。
(ココから参考にさせていただきました)

img01.gif
①サドル高=股下×0.88
この式に当てはめると私の場合69.8cmです。解りやすいように70cmでサドル高をセットします。
※因みに現状は69.2cmでしたのでまぁまぁ近い数字ですね。

②サドル・ハンドル間距離
サドル高を基準にすると50~53cmが基本。間をとって51cmになるように調整します・・・・
がしかし現状はなんと46cm。(こりゃぁ窮屈なわけだ。(T△T)
これを5cm広げるなんて至難の業。ここで出てくるのが以前のステム(100mm)。
これに変更すれば2cmは確保できる。でもって後はサドルを3cm後退させる・・・?
ここで③のサドル後退幅を確認すると現状は2cm。ここの基準は5.5~6.2cmらしい。
って事は3cm以上後ろにずらさんとダメだ・・・・・。

実際サドルに座ってみたけどハンドルが超~遠い・・・(_ _。)
こりゃぁ無理だ
あまりにも現実離れしている。これで走るとチ〇コが麻痺して使い物にならなくなる。
まだ男として生きたいので、ここはサドル1.5cmの後退で許してもらおう~( ´△`)アァ-

④サドル・ハンドル高低差
ここの基準はレース仕様では6~7cm。ロングライドなら5~6cm。
測ってみると丁度5cmなのでOKですね。


結局、②③は基準より1.5cmほど短めになったけど、それ以外は基準レベル。
まぁ体が硬いので(いや座高が低い)1.5cmは誤差の範囲ということで・・・。(^_^;)
でもって、変更前と変更後の写真です。
P2180182.jpgP2180183.jpg
超~微妙~。
P2180184.jpgP2180185.jpg
こっちも微妙~<(; ^ ー^)
並べてみると違いはハッキリしてます↓
P2180186.jpg

これでライディングポジションから見るとフロントハブは上ハンに被って見えなくなりました。
P2180187.jpg
以前はこんな感じでしたから後退幅が解るでしょ↓
P2020148.jpg


ポジションが一応決まったところで、もう一度ローラー台に乗ってみます。

【変わったと感じるところ】
①明らかにハンドルが遠い。(・・当たり前体操)
②腕がだるい・・・。(ハンドルに体重が乗り過ぎ?)
③サドル高が8mm上がったことでペダルの回転が楽になった。
④尿道付近がチョイ痛い・・(骨盤立てないと・・)
⑤前より腹筋を使う。

ってな感じです。

ひとまずこの形で当分は試してみますが、サドルを前にするのは時間の問題かも・・・(^_^;)


※ポジションの各数値の目安表は貼れなかったので上記のhpを参照にしてくださいね。




私くらい身体の硬いはポジションどうしてますか?
チ〇コ犠牲にしてます。と言われる方もポチッとお願いします。(TwT。)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Comments 8

まっくろくろすけ  

私は以前から行っていたように9→10cm変えましたよ。
今まで窮屈だったのが楽になりました。
さらにハンドルが引きやすく、握りやすくいい感じになりました。

2013/02/18 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

1cmの違いでかなり違いますねぇ。
私の場合8cmでは窮屈。10cmは遠い。9cmかなぁ??
こうやってパーツが増えていくんだろうなぁ。

2013/02/18 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

こんばんわ。

ステムを変えるって手もありましたね。
わたしの場合はサドルの位置をかなり後ろに変えましたが、ハンドルが遠いというよりも後ろからペダルを回している感が強かったので少し前に戻しました。
その分高低差、ということでハンドルの高さを下げてブラケットを前に送ったと。

サドルを後ろにしすぎると、もろにペダリングに影響するように感じます。
詳しい数値などはあたしゃ知りませんが(笑)、その分自分の感覚って奴が大事なのかなと。

わたしもちょ~固い体の持ち主でしたが、ストレッチの成果か最近前屈で中指の先っちょが足の指に着くようになりましたよ (^_^)v
その分前傾姿勢が楽にとれるようになったので、やっぱり体が硬いというのはいかんのだろうな~と思っています。

2013/02/18 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

マンセル  

久しぶりにコメントします。

ポジションはホントに答えがなかなか出ませんね。
ハンドルが遠いのはモストのハンドルのせいかもしれません… 
私も使ってましたが、リーチが100mmもあるので日本人には辛いです。
私もホントに体硬いです。
めいいっぱい前屈しても指先は地面から15cmは離れてますけど、背中が固いのでアップライトポジションで背中曲げて乗るよりも落差大きめで背中真っ直ぐ気味の方が楽に感じます。
チ〇コは犠牲にしたくないので、ちょっとでも違和感を感じたらサドルの角度変えちゃいます

前回のホイールの違いをフライホイールにたとえたのは個人的にすごく分かりやすかったです。

2013/02/19 (Tue) 04:51 | EDIT | REPLY |   

PistonBoys  

ハンドルの距離を調節するためにサドルの前後をいじると、
ペダリングがおかしくなりますよ。

なので、ハンドルが近いと思ったらステムを長くしたり、ハンドルのリーチが長いものに変えて、
自然に巡航しているときにおしりがサドルの後ろのほうに行くようなら、サドルを下げるようにしたほうがいいです。

以前、ジテツーしているときに、ハンドルが遠い気がして、サドルを前にしたら、
ペダリングがおかしくなり、すぐに疲れちゃいました。

遠い気がしてたけど、逆にステムを20mm伸ばしたら、
体幹が大きく使えるようになりましたよ。

不思議なもんです。^^

2013/02/19 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ひろ父さん
サドルを後ろに下げると押し出す感じのペダリングになります。
違う筋肉を使うという点ではいいのかもしれませんが大腿四頭筋をいっぱい使う感じになりますので結構疲れます。また坂にが辛くなってしまいますね。
トルクで走る方はいいのかも知れませんがヘタレの私には辛いです。
あと、膝を酷使しますので関節が痛くなっちゃいます。(経験者は語る・・(^_^;)

<マンセルさん
前屈15cmレベルは同じです(^_^;)
サドルの角度を変えるってのは前下がりにするって事ですか?
そうするとサドルの前にズレてきて余計に窮屈になっちゃいますけど・・・。
フライホイールは解って頂けましたか。
HNから車好きなんだと解りますよ。

<PistonBoysさん
確かにサドルの前後はペダリングが変わりますね。
でも私の場合、そもそもが標準的なポジションではなかったのでペダリングも正しくなかったのかもしれません。
ベストポジションは年齢や経験でも都度変わってくるんでしょうね。

2013/02/20 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ちゃぼうず  

ポジションって大変ですよねえ。
私も身体が硬くて、今のに落ち着くまで苦労しました。
私の場合、BB‐サドル、サドル‐ハンドル距離は標準値とし、
サドル‐ハンドル落差を2cmとしたら、しっくりきました。
ステム長とお話から同じ感じと思いました。
よろしければ参考にしてください(^_^)。

2013/08/25 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ちゃぼうずさん

こんばんは。
コメント有難うございます。
実はこの時のポジションとはまた変わってます(^_^;)
サドル高はほぼ確定してきましたがハンドルのシャクリ具合やステム長なんかが微妙に
変化してきてますねぇ~。
体力がないので疲れるとまた、変わったりするので難しいです。

2013/08/26 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply