憧れのMAVIC⇒カチカチ編?

立春も過ぎたというのに寒い~・・・・・・(´、`;)

ずっと最高気温は一桁・・・おじさんは二桁でないと動けない(TmT)


さてキシリウムSL絡みの記事も4発目~。
そろそろ皆さんも飽きてきた頃でしょうが今回もお付き合いくださいm(_ _;)m



前回の「憧れのMAVIC⇒インプレ編」の後半でダンシングで右ペダルを踏み込んで車体が左に傾くと「カチッ」と一回音がする。と記述しましたが、今回はこいつの原因を探りました。


まず状況を説明します。

家を出発した頃は何も音はしませんでした。
インプレですので素人なりに踏み込んだ時の伸びや振動、音、乗心地、臭い?(これは無いか・・)
など五感をフル活用して感じ取ろうとしてたのですがコースも終盤になってから、ダンシングで踏み込むと「カチッ」と音がするのに気付いたのです。
特に右を踏み込んで車体が左に傾くと「カチッ」と音がする。
ダンシングですから今度は左を踏み込んで車体が右に傾きますが、その時は音はしない???

以前同じようにペダリングに合わせて音がしていた時の原因はシートポストのグリス切れが原因でした。
でも今回はサドルに座ってなくても音がします。(サドルには体重が乗ってないフリーの状態です)
左に傾いた時だけ音がするのです。

おいおい、まだ買ったばかりだぜぇ~(ノω・、)

長年使ってるものなら未だしも、新品の状態からこの異音。
気になりだしたらとことん気になって色々試してみます。
まずクランクを回さずに惰性で走っている時に車体を左に傾けてみます。
すると「カチッ」!
クランクを踏み込んでいない時も鳴るという事はクランク・チェーン・スプロケ等の駆動系ではない感じがします。だとしたらフレームかホイール・ハンドル辺り???
一度降りて前後のホイールを空転させてみたけど音はしないしブレてる様子もない。
どこかに当たって擦れてる感じもしない・・・あ~ますます不可解???

それほど大きな音ではないです。サドルバックのファスナーが揺れてフレームに当たる音かと思いバックやボトルホルダー・ガーミン土台など後付した箇所はグニグニ触ってガタがないか確認しましたが、特に問題なし。

原因が解らないまま走り続けてましたが、徐々に音は頻繁になってきてダンシング時だけでなく普通に走っていてもハンドルを左に切る度に鳴るようになってきた。
怪しい箇所に耳を近づけながら走っていたのですが(それはそれは異様なライディングフォーム)どうやら音はヘッド辺りから聞こえてくる。
ヘッド周りにはワイヤー類がありますが、これがハンドルを切った時に当たっているのかと思いワイヤを手で車体から離してハンドルを切っても「カチッ」・・・・・。
ヘッドがガタついているのかと前ブレーキを握って前後にグニグニしてもヘッドにガタは無く音もしない。
・・・・・もう解らん(;´д`)

既にインプレどころではない。


急いで帰宅して原因追究や!!ヾ(▼ヘ▼;)
家に着くなりあちこち確認。
フレームやハンドル・ヘッドは問題ない。
残るはホイールのみ・・・・あぁ~やっぱし不良品かぁ~?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・

恐る恐るホイールを外そうとクイックレリースを緩めるのですが外れない(フロント)
おかしいなぁ、レリースのネジは十分緩んでるのにと思いフロントフォークを両手でもって抜き上げようとした時にホイールが横ブレしてブレーキシューに当たる。

「おやっ!?これか?」

P2130180.jpg
例のベアリング押さえです。

「憧れのMAVIC⇒疑問編」で締めると回転が悪くなり、緩めすぎるとホイールが横ブレをすると解った部分です。
前回、回転が悪いからと適当に緩めていた箇所です。

どうやら、ここがハードなインプレ(?)でさらに緩みハブとの間に微細な隙間が生じ、ホイールが横ブレしていた様子。
だからハンドルを切る度に隙間の分だけホイールが横ブレして「カチッ」と音がしていたのです。
このベアリング押さえは左側にあるので、最初左に傾けると音鳴りがしていたのも納得できます。

「カチカチ音」解決~(*'-')b
P2130183.jpg
専用ハブレンチで早速、締め付けます。(リアホイールも同様に絞めときます)
お蔭でホイールはさらに回りが渋くなった・・・。
(※この画像では解りやすいようにフレームからホイールを外した状態で締めてますが、本来この状態では締める事はできませんので念のため・・)

するとどうでしょう~~❤
ダンシングしてもハンドル切っても、今までのカチカチ音が無くなりキシリウムSL本来の姿にもどりました。

めでたしめでたし!(⌒-⌒)

しかし気づかずに走り続けていたらどうなってたか・・・ホイール破損&最悪は事故?
おーこわひ~。


情報によると、どうやらこの部分は結構緩みやすいようですのでマビックの同システムの方はご注意ください。
(って、既に知ってますよね(^_^;)




余談ですがホイールいじってた時にこんな記載を見つけました。
P2130185.jpg
「Made in Romania」

へ~っルーマニア製って事ね?
ルーマニアというば「コマネチ」・・・・おっさん連中はこれしか知らん! "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
良かったChinaでなくて・・(^_^;)




さぁ問題解決しましたので、また機会があれば更なるインプレ記事をUPしますネ。
「もうええわ・・」と言われる方も懲りずにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comments 4

taka  

こんばんは。
わが家のキシエリも同じルーマニア製です。

ハブを専用工具で締めるときに反対側にアーレンキーを差し込みましたか?
ハブを分解するときに意外にあっさり行ったのでMAVICのハブの単純構造には驚かされました(゚д゚)!フロントもリアも…

2013/02/14 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

原因がわかってよかったですね。
マビックのハブは簡単でいいですよね。
それに引き換えカップコーンはめんどいです。

2013/02/14 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

ハブにガタが出るとスポークテンションまで崩れてくることが
ありますから、回らなくてもきっちり締めといたほうがいいですねw

MAVICのハブってどれもそんなもんらしいですよw
まあ、走った時にどうかですから、空転あまりしなくても
気にしない方向で(笑

しかし最近MAVIC買う人多いなぁw

2013/02/16 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<takaさん
反対側をアーレンキーで止めておく事はこの前ショップに行って教えてもらいました(^_^;)
今後メンテする時はtakaさんのハブメンテのブログを参考にさせて頂きま~す。

<まっくろくろすけさん
みなさんマビックは簡単って言われますねぇ~。
そんなに簡単でも高性能ってのがいいですわ。

<ひろさん
MAVICはそんなものですか~。
確かに走ってなんぼですから空転が回らなくても本チャンで回ればOKですけどね。
MAVICを購入する人の心理としてコンポがシマノが多いので競合状態にあるカンパはねぇ~。FFWDはデイープリム&カーボンのイメージ。その他は日本では認知度が低い(素人にはね)ってな感じで選択肢としてMAVICがとっつきやすいのでは?
私もその一人です。

2013/02/18 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply