Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

憧れのMAVIC⇒インプレ編

キシリウムSLを購入後3日目にやっと走ることができました。

さぁー目の覚めるような、その実力を見せてくれたまえ! (^0^ゞ




走ったのはいつものホームコース。
これまでのシマノR500+ミシュランリチオン2との違いを確かめるためには走り慣れた道で比べる事が最も解りやすいでしょう。
キシリウムSLは平地よりもヒルクライムに適していると言われる事が多いので、いつもの神道山も上るコースとしました。

アイテムは「マビックキシリウムSL+マビックYKSION GRIPLINK(前輪)とYKSION POWERLINK(後輪)」です。

どんなポテンシャルを見せつけてくれるのかワクワクしながら出発です。
しかし・・寒い。ガーミンの気温は6℃。結構高めに出るガーミンですので実際は3℃くらいでしょうか?

まず軽量ホイールは漕ぎ出しの軽さを評価される事が多いみたいですが・・・・・

残念~~解らない・・・o(TヘTo) クゥ
寒さの為か体が硬く漕ぎ出しの軽さってのは体験できないっす!(ノДT)アゥゥ
それでもケイデンスを上げてみますが、如何せん向かい風・・・。
スピードが出ない。

おいおい、こんなものか?ヾ(▼ヘ▼;)
それとも違いの分からない男なのか~??

でも、一つ違った事に気づきました。
それはタイヤの違い。
普通、新品のタイヤって結構小石を拾ってしまうのですがこのイクシオンはそれが無い。
無いと言い切ってしまうと嘘になるかもしれませんが、あの小石が飛び散ってフレームに当たる「チリチリ」といった音がしない。
これが良いのか悪いのかはタイヤに疎いので解りませんが無駄な気を使わないので走りやすいというのが第一印象です。


ホイールの違いを見つけようと走っていると工事中の道が出現。
いつもは徐行しながらやり過ごすんだけどここはホイールにキズが入ってもなんだし、NEWタイヤでいきなりパンクというのも涙ものなので降りて押すことにしました。
P2100167.jpg
おかげでクリートが詰まってしまった・・・(ノ_・。)


悪路をクリアし、ほどなくして神道山の入り口にきました。
P2100170.jpg
さぁここからは、ヒルクライム向きと言われるSLの真骨頂を見せてもらおう~o(^o^)o ワクワク
このバス停からスタートです。

最初はいつもの通りフロントインナー×14Tのギヤ位置で走り始めます。
この坂は最初がキツイので、ここで心拍を上げてしまっては後が苦しいのです。
ところが、いつものスピードではギヤが軽すぎる。
アレレ?慌てて1つ重くしちゃいました。それでも軽くケイデンスが上がっちゃうので、もう一つ重くしてダンシングを始めます。
はっきり言ってこの坂でダンシングなんかした事がない。
結局これが逆効果となって心拍を上げる羽目になってしまったので最後はいつものヘロヘロになっちゃいました・・バカ(*_ _)

でもR500とは違う!
中盤の緩斜地点ではこれまで脚休めの場所だったけど加速する事もできた。
脚が疲れている状況からのもうひと踏ん張りが効く感じです。
劇的な違いは体感できなかったものの、今回は寒さで体が動かない事、練習不足で体力も落ちている事を考慮しても最終的にタイムは以前より23秒早かったのです。(距離1.5km)

坂を下って平坦道を走ります。
SLの絶大なる効果はまだ感じてませんがタイヤは結構違いがハッキリしてます。
以前のミシュランリチオン2とは明らかに乗心地が違う。
リチオン2は荒れた路面を走ると振動がハンドルにガツンガツン来る感じですがマビックはソフト。
リチオン2の乗心地をコンクリートの上を走っている感じに例えるとマビックはその上に薄いスポンジを敷き詰めて走っている感じです。
走行時間が長くなればタイヤも温まってソフト感が出てきますが、走り始めた時からその違いは感じられたのでコンパウンドが柔らかいのでしょうね。
その関係でコーナーでのフロントグリップはリチオン2より高いと感じました。
(空気圧はリチオンの時と同じ7barとしてます)
柔らかいと摩耗が早くなると思うのでどれくらい耐久性があるのか気になるところです。
ただ今回はホイールも変わっているので振動吸収性はタイヤだけの特性とは言えないかもしれません。
また、イクシオンは名前にもあるようにフロントがグリップ重視でリヤはパワー伝達重視と前後輪でタイヤの特性が違うらしいのですが残念ながらそれを体感することはできませんでした。



身体も温まってきたのでスピードも上がってきました。
そして、ここである事を体感することができたのです。
ふつう向かい風の中では漕ぎ続けなければ前に進まないのですが、30km/h以上ではクランクの回転に合わせて足を添えているだけで(一定の惰性で走っている時)前に進もうとする感覚があります。

P2100171.jpg
それが続くわけではありません。ほんの一瞬かもしれませんがそんな感じがあるのです。

それともう一つR500では35km/h近くで走行すると回転の音が一気に変わるのですがキシリウムSLは変わらない。
たぶん、きしめんと称されるスポークのおかげなのかもしれません。
でも、このきしめんは横風に弱い~(ノ_・。)
R500の時は横風を受けると身体を押される感じですがこれはホイールを押される感がある。
やっぱ幅広スポークは正面からの空気抵抗は逃がすけど横からはモロにくらう。
これがディープリムだともっと凄いんだろうなぁ~。こわひ~(;д;)

ヘタレな私の常用速度域は23km~27kmレベルです。
こんなポタ程度の領域ではキシリウムSLは真の力を見せてくれないということですね。
少なくとも30km/h以上でないとR500もSLも変わらないということです。
やはり一流のホイールには一流の脚が必要なんですわー。

これがキシリウムSLの真骨頂なんでしょうか??( ̄ヘ ̄;)ウーン
本当はもっと劇的な変化を想像していたのに・・・・ちょっと残念・・。
もう少し詳しくインプレせんといかん!



P2100177.jpg

全容です。
思ったよりホイールが地味~(_ _。)
ロゴが赤字なんかだといいのに~。(ミーハーなもので・・・(^_^;)

P2100172.jpg
※グイグイ走るの図



快調に走っていると、なんだかカチカチと異音が~??
特にダンシングで右ペダルを踏み込んで車体が左に傾くと「カチッ」と一回音がする。
踏み込まずに車体だけをグッと左に傾けても「カチッ」と音がする。

なんだ~~?????(^ー^; )"~

また問題発生かぁ~??



不安を残しつつ本日はここまで!!
この続きはまた今度です。


「ランキングアップのために引っ張るねぇ~」と思ったあなた!
お察しの通りですのでポチッとお願いします。m(_ _;)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

taka says... ""
おおお~SLのインプレありがとうございます(^^)
やはりSLは良いホイールですね~。予算オーバーしてもこっちにしておけば良かったと思いました。。。

MAVICのホイールは全体的にどれも地味です(^_^;)うちのキシエリはハブも黒なので更に地味です。
同じMAVICでもコスミックシリーズはリム高の分派手に見えますけどね~。
2013.02.12 21:17 | URL | #- [edit]
コギコギ says... ""
私のキシリウムSLSも似た感じです。
アクシウムに比べてスッと進む感じがあります。
高速域でスポークから風切り音がしないのも一緒です。
嬉しい事は見た目です。
お互い自転車全体の見栄えが良くなったんじゃないですか?
2013.02.12 21:36 | URL | #nZwKOC6o [edit]
ケント says... ""
遅ればせながら、マビックキシリウムSL購入おめでとうございます。
工事中の道路を押して歩く・・うんうん、解かりますその気持ち(笑)

それにしても凄く丁寧で共感できるインプレ記事ですね。
私も先立つものさえあれば、すぐにでもショップに買いに行きたくなちゃいました。
やっぱりホイールは老舗のマビックかなあ~。
2013.02.12 23:52 | URL | #c9kT79a6 [edit]
れがと says... ""
キシリウムSL購入おめでとうございます。

私も同じキシリウムSLを1年ぐらい使ってます。
見た目は地味っちゃ地味ですが、ハブ、カッコいいですよね。一番のお気に入りだったりします。私は、ミシュランプロ4使ってますが、ヒロさんがお使いのイクシオン魅力的ですねぇ。次の候補に入れておきます^^
2013.02.13 09:50 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<takaさん
実はキシエリも候補でした。
でも2012年品は店頭在庫が無く2013年バージョンだと割引率が低くなり、支払額は今回のSLと変わらないのです。だったら上のSLだという事になりました。もし2012年のキシエリがあったら、そっちだったかも・・・。

<コギコギさん
コギコギさんのSLSのインプレで漕ぎ出しの良さと変速タイミングが早くなった事を書かれてましたがSLでは残念ながら漕ぎ出しの良さがイマイチ感じられなかったです。
R500と比べて一瞬で劇的な違いを感じられるんだろうと期待していたのですがちょっと残念です。
見た目はハブの色の違いに気づくので一目で「違う」と感じますねぇ。

<ケントさん
ありがとうございます。
思った事をつらつらと書いただけですが、感じ取って頂きました?
ケントさんは坂専門なのでクライマーに人気のマビックはいいんじゃないですか~。
私は平地専門なのでディープリムのFFWDなんかが良かったかも・・
(ほら派手じゃないですか~  とことんミーハー(^_^;)
2013.02.13 09:55 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: れがとさん"
ありがとうございます。
一年使ってて不具合はないですか?
こうした方がいいよってのがあれば教えてください。高性能ホイールは高性能のまま使いつづけたいですからね。
イクシオンはマビックが自社ホイールのために作ったタイヤなのでホイールとのマッチングは良いんじゃないかなぁ~と思ってます。(そう信じてます(^_^;)
2013.02.13 15:28 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... ""
私はマビックのキシリウムSRを履いて試乗しましたが平地でも楽でした。
もちろん坂に関してはこりゃ反則だと思うくらいくるくる回りました。

SLも似ているんだろうなって思います。
2013.02.13 20:22 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
SLも平地では30km/hを超えると違いを感じます。
坂ではヘタレなのでクルクル回せません。(^_^;)
猫に小判、豚に真珠にならないよう頑張らないと・・・。

2013.02.13 21:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/331-8a55cca3