憧れのMAVIC⇒疑問編

めでたくマビックキシリウムSLを手に入れた日。

当然のごとく、あっちを触りこっちを触ったり、意味もなくスプロケを外したり付けたり・・・。

キシリウムSLをいじり倒していた時です。

「あれっ? こんなの~?」
と疑問というか、失望に近いというか・・・・; ̄ロ ̄)!!



それはスタンドに乗せてクランクを回し車輪を空転していた時に気づきました。

軽さと転がりの良さで定評あるキシリウムSLだから「そりゃぁ~すっごく回るんだろうなぁ~。どんだけ回るんだろう~(^_^)」とクランクをグングン回して手を離す。

独特のラチェット音。これまでのシマノR500は「チチチチ・・・・」という時計の秒針のような音ですがキシリウムSLは「タタタタ・・・・」てな感じ???
表現が難しいけどシマノがストップウォッチの秒針ならキシリウムは目覚まし時計の秒針の様。
ちょっと重い感じのチチチチ・・・だからタタタタ・・・です。(;^_^A

まぁ音はどうでもいいですが・・・・・・・止まります。!?

もう、一度・・。
ビィ~ンとまわしてタタタタ・・・・タタタ・・・・ッタ。

明らかにR500より回らない!!!
回転が続かない!!!( ▽|||)サー
そんなバカな事ないよネ・・と思い何度も回して見るが結果は同じです。
(特にリヤホイール)

どこかが擦れているのかと思いあちこちを見るが擦れてもないしフレが出ている訳でもない。
おいおい天下のマビックさんよ~。不良品か??ヾ(▼ヘ▼;)
もう冷や汗タラタラです。

取り付け時の不具合も考えられると思い、自転車屋さんにメールで問い合わせてみました。

以下問い合わせ内容=原文=
> 本日キシリウムSLを購入した〇〇と申します。
>帰宅して気づいたのですがSLの転がり(ハブの回転)が今までのシマノR500より回らないのですが、こういうもの>ですか?
>特にリアの回転が同じ力で回してもR500の方が明らかに長く回り続けます。初期的なもので使い続けるうちに回るようになるのでしょうか、そもそもそういう物なのでしょうか?
>マビックはよく回るというイメージだったのですが、如何でしょう?

決してクレーマーじゃぁないですがちょっと怒りが見え隠れしてます(^_^;)


そして返信が・・・
> 空で回した場合であれば、MAVICの方が早く止まると思われます。
>それは慣性の法則で・・・  うんたらかんたら~~~~途中割愛~~~
>実走に際しても重く感じられるようであれば、問題がありますのでご連絡下さい。よろしくお願い致します。

なるほどね~(^_^;)
慣性の法則で中心より遠くにあるリムの部分が重いと回り続ける時間が長いのですね。
そういうものなんだ。知らなかったにも程がある??
後でググッてみると、確かに同じ事が書かれている。
ひとまず安心した~(⌒-⌒)

それともう一つ、リアホイールのフリーの反対側のハブの中心にある銀色部分。
※赤矢印の部分ね。
P2070159.jpg

ここでベアリングを押さえているんだけど、ここを締めると回転が重くなるらしい。
そういえばお店で説明を受けた時はホイールに横ガタが出たら、ここを締めてくださいと言われたんですよ。
どうやらホイールを正回転させるためにある程度締めている部分みたい。

P2070160.jpg

こんな専用工具で調整します。↑

こんな風にね↓
P2070158.jpg

いっぱい締めて、クランクを回して見ると確かに回転がすぐ弱まってくる。
逆に緩めると回転が続く。
う~ん頃合いが解らんねぇ(~ヘ~;)ウーン
いっぱいに締めてそこから90度くらい戻して回す。また90度戻して回すの繰り返しで丁度よさげな締め具合を調べます。
大体、180~360度くらい緩めたらイイ感じかな?
もっと緩めてもホイールにガタは無いのでいいように見えるけど突然外れても怖いのでこの辺で手を打つとしよう。




さぁディテールは確認した。

キシリウムは乗り込んでいかないと回転が悪いという一説もあるみたいだけど後は実走でその実力を確かめよう~(^▽^)/



おいらのマビックも同じだよ。いやいやちょっとおかしいんじゃない?と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






Comments 5

-  

こんにちは。通りすがりです。
僕はキシリウムSRをはいています。何か劇的な変化を期待するとがっかりするかもしれません。でも、平地で40kmからさらに加速出来ていたり、登りで苦しい時でも明らかに進んでいる感があったり。地味ですが恩恵は必ずあります。
ベアリングの調整も週1ペースでやってます。はっきり言ってすぐ緩みます。でも、しっかり手入れしたぶんだけ、ちゃんと進んでくれる機材ですよ。手がかかる程かわいいもんですよ(*^^*)

2013/02/10 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 通りすがりさん

コメントありがとうございます。
ベアリング押さえの部分はそんなに緩むんですか?
日々注意して見ときます(^_^;)
心情的には劇的な変化を期待しちゃいますが・・・・
心にとめておきますネ。

2013/02/10 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

yuu.ka  

専用工具・・・私ももらってると思うけど…1度も使いことなく・・・紛失です。捨ててはないと思うけど・・・。ホイールも・・・スプロケもピカピカですね~~。

2013/02/10 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

トト  

こんばんわー。
確かにあんまり回らなかったら焦りますね。

自分のホイールは・・・試したことなかったカモ。

しかし、チェーンもスプロケもピカピカで気持ちいいですね。

2013/02/10 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<yuu.kaさん
専用工具は同じものが2つ付いてきました。
ベアリング押さえは結構緩むのが早いみたいなので必須です。
なかやまさんで調整してもらうなら必要ないですが一家にひとつはご準備ください(^_^;)

<トトさん
チャーンもスプロケもホイールを取り付けてもらうために綺麗にしました。
きちゃないままでは失礼かと思いまして・・・・。
というか、あまり使ってないんですよ~。(^_^;)

2013/02/11 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply