ちよっとだけよ

本日は奥さんを倉敷まで送って行って、また、少しして向かえに行かないといけないので実質、自転車に乗れるのは2時間ちよっとだけ。

さて、2時間ほどでどこへ行こう?と考えた結果。今まで行ってない「南」に向いて走ることにしました。

児島線を通って米倉の交差点、笹が瀬川を渡って東畦を通って藤田にでて30号線へ。
途中、米倉までは日曜日のお昼時ということもあってマイカーがたくさん。しかも事故をしていたので交通渋滞です。

そんな中、派手なジャージとレーパンのおっさんがスイスイ・・・
恥ずかしい(///∇//)   いやー。助手席の奥様たちは「なに!?」って顔だし、後部座席の子供たちは指差すし・・・・・。でもお父さん達は「おっ!ロードバイク。かっこいいじゃん!!」って目で見て頂けました。(そう信じてます。)
渋滞してたので、スイーと横を抜けて行ったけど、自動車がのろのろ渋滞だと自転車とスピートが合って、ずーーっと熱い視線を受け続けなければならない苦痛(-"-;A   ありますよね・・。

んでもって30号線を南へ。
今日はとても風がキツく、しかもずっと向かい風。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
時速20kmくらいしか出ない・・
倉敷川を越えた辺りで飲み物を持ってきてないことに気づいて自販機でスポーツドリンクを購入ついでに休憩。すぐ横の川でバス釣りをしていて(実は私バス釣りも趣味でして・・)ちょっと見ていると知らぬ間にスゲー時間が経ってた。
2時間リミットを思い出し、玉野へ行く計画を中止、常山から右折して宇野線沿いに彦崎を抜けて児島線へ。ここから岡山市内に向けて帰路につきました。
この道では追い風になったので、びゅんびゅん飛ばしました。この間のアベは35kmくらいかな?
結局、後半は追い風のお陰で1時間20分くらいで帰宅。走行距離35kmでした。

しまった。帰って気づいたけど、また日焼け止め忘れた・・(*^.^*)
今日の風呂は痛そう・・。
スポンサーサイト

Comments 5

かずてる  

1 ■はじめまして

岡山の自転車Blogを検索していてたどり着きました。岡山市内でMBKに乗っている者です。

私も100kmサイクリングどこが良いか探した事があります。私は旭川東岸を通って旭川ダムまで往復しました。自宅からちょうど50kmだったんです。

旭川の西岸はよくショップの練習コースになっていますが、東岸も走れます。所々狭いところも有りますが、車の通りも少なく安全に北上できました。同じ道を帰るのがいやなら、円城を回って帰るのも気持ちいいですよ。

もしよろしければ、これからもよろしくお願いします。

2010/05/17 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

2 ■こんばんは

先日のサイクリングでも30号線を走りましたけど、道がだだっぴろくて走りやすくなかったですか?ちょっと景色が単調なので面白味に欠けますけど・・・。タイムリミットがあるときには活用できる道ですよね。平坦だし。ただ、やたらと信号に引っかかることが多い印象です。次こそは瀬戸内海を目指して玉野まで行っちゃってください。

2010/05/17 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

3 ■Re:はじめまして

>かずてるさん
コメント有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。ブログも拝見させて頂きました。

MBKに乗ってる方はまだ、お見かけしたことはありません。トップチューブからシートステーへ続くラインが特徴のバイクですよネ。
旭川コースは路面は荒れてませんか?アルミフレームはどうしても振動が大きくて疲れますので気になる部分です。
今度一度走ってみます。

2010/05/18 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:こんばんは

>じょにおさん
ご指摘の通り、30号は広くて、道幅の割には交通量も少なく非常に走りやすい道ですね。
たしかに風景は単調です。信号は引っかかりますが休憩と思ってます。
そうそう、信号って反対側が赤になって、こちらが青になるまでの時間はどの信号も3秒って知ってました?
私は反対側が赤になった瞬間、「いち・に・さん・ゼロ」って数えて発射します。すると他の自動車より必ず先に前に出られるので挟まれそうになることを少しは緩和できますよ。試してみてね!(^∇^)
次の休みには絶対、玉野経由児島巡りを走ってきます。

2010/05/18 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

かずてる  

5 ■旭川東岸

所々路面の悪いところが有りますが、なんでこんなにきれいな道があるの?と言うようなところも有ります。

金川大橋から北は採石場が有るので砂煙でホコリっぽいのがいやですが、国道53号の怖さとどちらを取るかですね。

ドライブイン旭川からは国道53号線を走る事になるので気を付けてください。路肩の路面が悪いところが有ります。

ってここまで書いたら、やっぱり国道53号危ないかもって思い出しちゃいました。走る時は気を付けてくださいね。

MBKは乗っている人が少ないので選びました、職場が児島なので県南は良く走っています。もしどこかで見かけたら声をかけて下さいね、多分私です。

2010/05/19 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply