憧れのMAVIC妄想⇒購入編

とうとう、買っちゃいました。

MAVIC KSYRIUM SLです。




27429900.jpg


「なに!?キシリウムSLとな?」「何故昨年モデルを?」とおっしゃる方も居られようと思いますが、色々事情もございまして結果的にはコレに決定しました。

マビックホイールの中で最も人気の高かったと言っても過言ではないキシリウムSLSRは共に2012年で生産中止し2013年からは、装いも新たにS「キシリウムSLS」として発売されました。
SLSの大きな変更点は「ISM3D」と言うサイドまで削られたスポークとリムの採用によって旧モデルよりも軽量化が進み1395gとなった事。
さらに超軽量のイクシオンプロタイヤが付属するようになり、抱き合わせ よりお買い得感が増したのもにモデルチェンジしたのですよ。お姉さん!!w( ̄o ̄)w オオー!
※国内定価131250円(クリンチャー)

私は常々ブログ内で、いつかはクラウン!じゃなかった・・・知ってる人は完全に40歳以上(;^_^A
「いつかはマビックキシリウム」と公言してきたの程のマビック好き。(*'-')b
中でも、アルマイト塗装の赤いキラキラハブと一本だけ!、そう一本だけ赤いスポークという誰が考えたのか、そのクオリティを前面に出して誇示することもなく、しかしそんじょ其処らのホイールとは明らかに違うオーラを放ち見る者すべてを虜にする魔力を持つ「キシリウムSL」が憧れでした。 (SRの白もいいんだけどね・・・(^_^;)
そのSLが2012年で終了~って事で、我が夢破れたり~!!と思っていたのです。
そして最近ではFF山口もいいなぁ~とスケベ心を出していたのですが、何れも高嶺の花であることは間違いありません。
世間一般サラリーマンの平均小遣いよりも圧倒的に低い私の小遣いでは宝くじに当たるか現金を拾うか(拾ったものは警察へヾ(▼ヘ▼;)くらいしないと買える金額ではないのです。
そうして非現実的な妄想を続けてきたのですが、今年に入って突然の臨時収入が発生しました。|)゚0゚(|
(詳しくは言えません(^_^;)
それでも定価で買える程の額ではありませんでしたので一時は諦めていたのです。
アクシウムやコズミックエリートなんかで妥協もできたのですが、もう二度と買う事もないとすれば欲しい物という気持ちもありまして・・・。

そうこうしている内に複数のアニバーサリーが近づき、記念に妻と食事や買い物に出かけ妻が機嫌のいい頃合いを見計らって「ホイール欲しい~」とぶっちゃけ!
(申し訳ありません。完全に計画的です。(*_ _)

※このぶっちゃけの前には私が自転車を購入したBPSなかやまさんに問い合わせて2012年モデルが信じられない程にお得価格で購入できるという情報をGETしていたのです。(臨時収入内で買えるぞ!)
<臨時収入⇒複数のアニバーサリー⇒2012年モデルの超~お買い得情報etc>と好条件が整い
機は熟した!!

「ここで買わなければ一生買うチャンスは無い!」と思い、好条件と勢いで妻に相談。
そして紆余曲折のネゴシエーションが成立し、念願の購入となりました。。
く~っ根回し上手~っ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



P2070148.jpg
お店で展示されてるホイール群。見ているだけでワクワクします。(*^-゚)vィェィ♪

なかやまカード(BPSなかやまで自転車を購入した人に発行されるカード)を提示すれば色々とお安くなる事は以前から知っていたのですが具体的にどれくらいになるのかは知りませんでした。
そこで事前にメールで問い合わせをしてみると、2013年モデルは定価販売が原則のリアルショップでは妥当な線なのかなぁ~と思いました。
しかし、2012年モデルなら在庫限りですが「ξ▽☆Ю~〒~」ってな具合で超~お買い得だったのですよ。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
具体的な割引率は言えませんが国内ネット価格より安いんじゃぁないかなぁ~??
※ただし、なんとなく期間限定だったみたいですので問い合わせたタイミングがラッキーでした。
今はどうなっているのか解りません・・・m(_ _)m


問い合わせした時はキシリウムエリートは既に在庫なし・SLとSRはありました。SRも心躍りましたが後輪カーボンスポークは折れが若干不安でしたし価格差は如何ともしがたい現実。

マビックキシリウムSR    2012年(クリンチャー) 定価141750円⇒ビックリ価格
マビックキシリウムSL    2012年(クリンチャー) 定価126000円⇒ビックリ価格
マビックキシリウムSLS   2013年(クリンチャー) 定価131250円⇒それなり価格
マビックキシリウムエリート 2013年(クリンチャー) 定価94500円⇒それなり価格
エリート2013でも良かったんだけど35gの軽量と元々のクオリティ差でSLに決定です。

ここで問題発覚

ショップにはホイールだけだからと思い、スプロケットは今使っている27Tを持参したのですが自転車自体は持ってきてない!!
なのにチェーンの調整が必要な場合もあるので自転車が必要という事。え~!!
即効で自宅に戻り自転車を積んできました。(^_^;)
ホイールだけ買って、タイヤはネットで安く買おうと思っていたのですが結局セッティングのために、タイヤもお店で買うことに・・・計画崩壊(TmT)ウゥゥ・・

「一番安い奴で・・・」とお願いしたんだけど、「今これがチューブとセットで10000円で~す」
というセールストークに負けてこいつに決定(´Д`) =3
(実勢14000円くらいの品)

P2070149.jpg
YKSION(イクシオンって読むの?)
前後でコンパウンドが違うみたい・・・ローテーション不可ですな・・。
マビックのタイヤって評価を聞いた事ないけど・・・どうよ??
1つ215gでリチオンより5g軽いみたいね。5gって鼻くそくらいの違いだな(そんなこたぁ~ねぇか)


P2070150.jpg

取り付け作業中~。


P2070153.jpg
タイヤはこんな感じ。ホイールとタイヤのロゴを合わせるのはお決まりネ。

P2070152.jpg

P2070155.jpg

www一度撮ってみたかった赤い所。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
特にリアの造形は美しい~。


さて、NEWアイテムと言えば恒例の「重さくらべ~」(^∇^)

P2070156.jpg
フロントホイール(タイヤ付)で960g。
ごめんなさい。今までのR500は1kg超えてるのでキッチン用ではキャパオーバーで計測不能です(^_^;)

カタログ値では
マビックキシリウムSL  1485g(前後)
シマノR500       1900g(前後)

マビックイクシオン   215g(1本)
ミシュランリチオン2   220g(1本)

合計
旧ホイール  2340g
新ホイール  1915g(-425gの軽量化)


さぁ、この-425gがどうくらい走りに影響するのかは、また今度のインプレッションです。

乞うご期待。



P2070154.jpg

同じ大きさなのに価格は約10倍かぁ~。


そして また一つ問題発生~。
え~マジでこんなの~???(T△T)

その心は次回~。
(引っ張れるだけ引っ張るよ!)




これまでホイールのアドバイスを頂いた方々に感謝です。
お祝いのポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






 



Comments 9

taka  

むおっ!キシリウムSL(゚д゚)!いいな~欲しい(笑)
MAVICのタイヤってレビューがほとんどないのでわからないんですが、実際どうなんでしょうね~。ヨサゲなら今度うちのキシエリ用に買ってみます(^^)

2013/02/07 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

yuu.ka  

ホイールお揃いです~~~。タイヤもMAVICです~~。前はMAVICホイールにMAVICタイヤは非力な女子でも簡単にリムにはめることができて…パンク修理の強い味方です~。
同じ23cでもミシュランより細い感じがします。どうですか??

2013/02/07 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

ホイール変えると自転車の見た目も変わります。
カッコよくなる!
これって重要なポイントですよね。
楽しみですねぇ~

2013/02/09 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<takaさん
このタイヤはどうやら2013年でセットになった物と同じみたいです。
(正確にはリニュアルしてるみたいだけど・・)
ホイールもそうですがタイヤもどんな感じか気になってますので、一緒ににインプレします。
とは言ってもタイヤも比較できるほど数乗ってませんがね。

<yuu.kaさん
おっと、お揃いですか。
なかやまさんではお勧めのセットなんでしょうね。
まだよく確かめてませんがミシュランより細い?かな?
コンパウンドは柔らかくグリップしそうですね。

<コギコギさん
コギコギさんのSLSとは子弟関係のようなSLですからインプレでおっしゃられていた感覚が味わえるかも・・と楽しみです。
見た目は決して派手ではないのでフレームと自然な感じで馴染んでますwww
もうちょっとホイールが目立った方が良かったんですけど・・・(^_^;)

2013/02/09 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

軽量になったこともさることながらきしめんスポークの効果が大きいと思いますよ。
SRも長らく続いていたんですけどもう終わっちゃうのですね。

なんだかさみしい感じがしますね。

2013/02/09 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

おはようございます。寝坊した父です(笑)

遅ればせながら、ホイール購入おめでとうございます (^o^)丿
あたしゃ知識がないので性能的なことはコメントできませんが(笑)、単純に格好良いと思います。
かっちょよくなる、ってのは、自転車乗りにとって必須科目ですよね (^_^;)

また乗ってからの感想など楽しみにまっています。

2013/02/10 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
きしめんスポーク・・・
そうですね。嬉しさのあまりその特徴はすっかり忘れてました(^_^;)
きしめんがどれだけ違うのかしっかりと感じたいとおもいます。

<ひろ父さん
かっこいいのはモチベーションも上がるし、自然とドヤ顔になっちゃいます(^_^;)
私も新ホイールは初体験なのでワクワクです。
さぁ走って来ようっと!

2013/02/10 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   

トト  

 やっほー。

MAVICかっこいいですね。
自分もあの1本だけ赤く、且つあのぶっといスポークが
好きです。ちなみに自分はハブの輝く赤い色も好きです。

MAVICというと軽いというイメージがあります。
インプレ、楽しみにしてまするー♪

2013/02/10 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: トトさん

どうも。
トトさんも赤い所が好きなんですね。
なんかグッときますよね。
だからNEWバイクも赤いのね~。

2013/02/10 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply