サイズ小さくねぇ?

2月2日は節分イブ・・・ではなくて(^_^;)

この時期にしては全国的に温かい土曜日となりました。

啓蟄にはまだ早いですが、まさに虫が這い出るようにゾロゾロと多くのローディーが走り回った日ではないでしょうか?

運よく休日となった私も昼前から走りました。

いや~本当に温かい。いつもはウインドブレークの上下とネックウォーマー・シューズカバーという重装備ですが今日は長袖ジャージとロングタイツだけで十分。

風が強いですが、生暖かい風でなんだか梅雨時期の様子。(昨晩は雨でしたからね・・)

最近はまったく実走無し!
ローラーをチョロっと回す程度のヘタレな日々でしたので脚が重い~。・゚・(ノД`;)・゚・

今日はいつもとは違った走り方をしてみることにしました。

いつもは、所謂「LSD」ばかり。
LSDの説明は詳しくしませんが、簡単に言えば
①身体中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くする。
②乳酸を処理する酵素を増加させ速やかな疲労回復を促進する。
もっと簡単に言えば
「走っても疲れにくく、疲れてもすぐ回復する身体を作る」走り方の事

具体的には最大心拍数の65~80%で長い時間を走ること。(相当、幅広いねぇ。)
一説には心拍が絶対110を超えてはダメという説もあります。

まぁ、それはいいとして今日はもっと負荷を上げてAT値での走行を行います。
AT値なんていっても正確に測る方法なんてないので、感覚でいっちゃいます。(^_^;)
(心拍で目安は取りますけどね・・)
AT値ってのは無酸素運動と有酸素運動の境目。
これ以上走ると乳酸が溜まってノックダウンというちょっと手前の辺りで走ること。
まぁギリギリで走ることで、その境目ラインを上げることができるという事ですね。
一般的に最大心拍の80%くらいと言われてます。
私の場合は計算上156くらいです。
でもね実際、これって超~難しい。
走りはじめは体が疲れてないので156まで上げるには結構踏み込まないといけませんが、疲れてくると低速でも156なんてすぐ出てしまう。
信号で止まったら下がっちゃうし・・・なのでスピード上げたり、変速替えたり、ケイデンス調整したりで忙しい~(TmT)ウゥゥ・・・
しかも乳酸が溜まる直前というのが心拍156とは限らないのでこっちも考えてたら、も~わかんねぇーー!
なんとなくだけど私のAT値は156より上の気がする。

やっぱこんな練習はローラー台でやるべきだね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

走ったのはいつものホームコースで足守地区まで行って総社から倉敷を回るコース。
足守ではこの時期、家々の軒先に雛人形を飾ってます。
豪華な7段飾りの大物から竹筒に入ったかわいい物まで様々で観光客の目を楽しませてくれます。
P2020149.jpg


向かい風が強かったのもあるけど前傾姿勢が深くなった感じがする。
っていうか窮屈・・・。
私のFP1はサイズが46SLなんです。身長171cmなので50くらいでも十分なのですが、購入時に46SLと50を乗り比べた結果、46SLの方が楽だったのでこっちに決めました。
50だと前傾姿勢が苦しかったんですよね~。
しかも標準で付いてたステム(100mm)も遠くに感じたので今は80mmのDedaに変更してるから、始めの頃はこれがベストだったけど、今はちょっとキツイ感じです。

一般的に自分の視線上に上ハンとフロントハブが重なるくらいが良いと言われてますが、私の場合はこんな感じでハブが完全に見えてる状態。
P2020148.jpg
目一杯サドルの後方に座ってもこのレベル。本当はサドルをもう少し上げたいんだけど、そうするともっと前傾姿勢になっちゃうんですよね。
こりゃぁフルブレーキかけると前転してしまうくらい前やなぁ。

ロードに乗り慣れてくると前傾姿勢が深くなってくると聞いたことがあるけど、その関係?
サドルをもう少し下げて、ステムを元に戻すかなぁ~。┐( ̄ヘ ̄)┌


風に悩まされながらも帰宅。
この暖かさで久しぶりに汗をかきました。
肝心のAT値走行はどうだったのか?
自分ではよく解りませんが平均心拍は152だったので結構、頑張ったんとちゃう?
でもスピードは全然出てませんけどね・・・・(*_ _)



フレームサイズちっちゃいならNEWフレーム買いなはれ(何故か大阪弁・・)と無謀な事を言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments 3

まっくろくろすけ  

そういう指標もあるんですね。
今度ハブが見えるかどうかやってみます。
予定では見えるはずなんですがね。

ちなみに私は仮想トップチューブが520-530がベストサイズだと思っています。
ということでロードバイクはそれを指標にして買っております。

別件ではありますが岡山弁で

ぼっけ~~言葉ありましたよね。
すごいって意味でしたっけ?

岡山に3年住んでいたんで懐かしいです。

2013/02/02 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

おはようございます。

う~ん、とてもタイムリーな記事でした。
わたしも最近なんだか窮屈に感じ始めたのでポジション変更を、と思っていたのですが・・・
ハブが見えるまではないから、そんなに変えなくても良いのかな? (^_^;)
最初はショップで測ってもらって、その後も大きな変更せず小さくちまちま変えておりますが・・・

どちらにしても今日ちょっといじってみようと思うので、大変参考になりました。
感謝 <(_ _)>

2013/02/03 (Sun) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
ぼっけ~は、「すごく」の意味ですね。
同じような意味で「でぇ~れぇ~」というのもありますよ(^_^;)
岡山弁をよく表現する言葉に「でぇ~こん、て~て~て~」って言葉もあります。
知らない人は意味不明ですね。

<ひろ父さん
こんにちは。
上ハンとハブの位置はあくまで目安ですよ。
ポジションの出し方は色々な数字がありますけど、どれをやっても今のポジョンから大きく変わった事は無いですね。結局、感覚で居心地の良い場所に戻ってます(^_^;)

2013/02/04 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply