Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

何気に緊張するね

年末は31日まで。新年は4日から仕事でしたので3日間の正月休み。

正月休みと言うより単なる3連休・・・(ノ_・。)
餅と栗と数の子を死ぬほど喰ってた気がします。



まさに喰っちゃ寝の生活とはこの事。
正月になると体重増加が気になる方も多いと思いますが私は逆の意味で気になります。
そもそも痩せすぎている身体なので少しでも体重が増えないかと思ったのですが3日に測ってみると55.5kg
う~ん1kg行くか行かないか程度ですね。体脂肪は15.2%。ほほ~こっちは結構UPしたねぇ~。
我乍らどんな仕組みの身体なんでしょう~?┐(^-^;)┌


そんなこんなで正月休みは走らず仕舞いだったので今日が「初ライド」です。

朝は2℃くらいの中を出発ですので当然完全防備の極寒仕様です。(^_^;)
脚先と手先が最も辛いので足の甲に靴下用カイロを貼りシューズカバーも重ねます。
いざ出発と思った時に・・・ガーミンの電源が入らない・・???
何度押してもダメ。
どうやらバッテリー切れの様子です。充電器に繋ぐと「4%」の表示・・・。
う~ん。充電できるまで待てないので仕方なくガーミン無しで出発します。
既に装着していた心拍計を外しますが、なんだかとっても「不安」。
これまで常に心拍計の圧迫感を感じながら走っていたので、これが無いと自動車でシートベルトせずに乗るような不安感がありますねぇ。
P1060158.jpg
あるべき場所にあるべきものが無いのは妙な違和感だ。
初ライドなのに出鼻をくじかれたなぁ。

走り出すと耳と鼻まで塞いだネックウォーマーのおかげで息苦しいったらありゃしない。o(iДi)o
それと手先の冷たさだけが苦痛です。う~ん完全防備だったのに・・・
ぬくぬくとローラーばかりやってたので少しの寒さも堪えますね。
手袋用カイロってないかなぁ~(TmT)



さて行先ですが、正月明けはやっぱり「初詣ライド」ですね。(日本人ですから・・)

家から5kmくらいの所にある吉備津彦神社です。
流石に1月6日となればお参りの方もめっきり減ってますねぇ。
どこかのチーム(ショップ)さんの集まりでしょうか20人くらいの自転車乗りさん達がお参りを終えたばかりでした。
P1060159.jpg

私も早速、お参りしました。
「十分ご縁がありますように」と賽銭は15円です。
日頃は足を運ばないのに正月くらいは・・・と少ない賽銭で色々お願いされてもなぁ~。
と神様の困り顔がうかがえます。(^_^;)

P1060160.jpg

この後はすぐ近くにある吉備津神社に行ってみましたが、こちらは大勢の人で賑わってます。
やはり知名度の違いでしょうか?

この後は、いつもの練習コース。
ガーミンが無いので心拍・スピードなどすべてが解らない。
感覚で走るのですが、多分いつもと同じように走れたんじゃぁないかなぁ~。でもスピードや距離が解らないのはモチベーションが上がらないですわ。

坂道を鼻歌交じりでゆっくり上っていた時、初めて後ろに誰かが付きました。
「げっ!変な歌を聞かれたかな?」w(゚o゚)w
気付いた時は坂の頂上付近で、そこからは下りです。
意識した素振りを見せないようにしてちょっとづつスピードを上げます。
この辺は自転車乗り共通の見栄ですネ(;^_^A
下りの途中で信号があるので無謀な程スピードは上げませんから当然ピッタリ付いてきます(下りですから・・)
案の定、信号が赤に・・・。
ここは正統派ライダーっぽくハンドサインで「止まりますよ」のグッパーサイン(日頃一人なのでハンドサインがこれで正しいか一瞬不安になりました。間違ってたらハズいですからネ)
※どうやらパーだけでいいみたい・・・(^_^;)
信号で止まる度に「パコッ」という自分以外のクリート音を聞くのは新鮮ですね。

一本道なので当然ですが、坂も終わり平地でもピッタリ付いてきます。
この時、若干の追い風だったので救われました。向かい風だったら私のヘタレが暴露しちゃいますからね。

この先、道はT字路になります。
私は左へ曲がるのですが、はたして彼はどちらに行くのか?!
もし、左なら今度こそ向かい風でヘタレ暴露だ~(´Д`)

運よく(悪く?)彼は右へ。
お気をつけて~~(^▽^)/
と心の中で呟きながらひと安心。

坂の途中で一瞬見て後は気配だけで走ったので、どこの誰かは知らないけれど(月光仮面じゃないよ)誰かと走るといつもより頑張れちゃうのは不思議ですねぇ~。
しかし、何気に緊張するのは私だけでしょうか??



という事で初ライド終了。
サイコン無しも、数字を気にしないで気楽に走れていいかもネ。



くっ付く時は一声掛けてポチっとね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まっくろくろすけ says... ""
最近心拍計つけてません。

ということで500でこの時期一番大事にしているのは距離と

気温だったりしております。
使い方間違っているような気もしますがこれはこれでOKなのか?
2013.01.06 21:33 | URL | #- [edit]
コギコギ says... ""
同一方向に走る自転車乗り同士にはドラマが生まれますねぇ~
たまにですが・・・千切り合いが始まります。
そのあと仲良くなったりします。
私の場合、割とお話しする事が多いですね。
2013.01.07 23:45 | URL | #nZwKOC6o [edit]
ひろ父 says... ""
こんばんわ (^。^)y-.。o○

わたしは基本「人がいないほう、いないほうへ」走る傾向があるので、普段後ろにつかれることはほとんどありません(笑)
それでもたま~に一緒になると、やはり何気に緊張します (^_^;)
明らかに実力差がある時は、素直~に道を譲るのですが、明らかに拮抗している場合には判断に悩みます。一本道が多いですし。
素直に声でもかけたら良いんでしょうけど・・・
わたしも恥ずかしがり屋なので(笑)

2013.01.08 22:59 | URL | #LapiYBeE [edit]
ヒロ says... "Re:"
<まっくろくろすけさん
私も心拍は特に気にならないですが距離とスピードはモチベーションの要なので、これが解らないのは嫌ですね。ジテツウ&早朝ライドは無いので気温は気にしません。(^_^;)
ガーミンの気温ってちょっと高めに表示されませんか?走ってると風の状況で体感気温は表示より3℃は間違いなく低いですからね。

<コギコギさん
今回はほんの数キロ一緒だったので、お話までは至ってません。
交通量の多い道だったので話せる状況ではなかったです。
以前に後ろに付いた事はありますが、こういう時は前を引く方が3倍緊張しますね。

<ひろ父さん
こんにちは。
私も「おひとりさま」ですから一緒になる事は基本無いですが
出会った人はすべてが私より早く見えるので道を譲っちゃいますよ。
女性だったりすると、ことのほか頑張っちゃいますけどね(^_^;)
2013.01.09 09:02 | URL | #- [edit]
ひろ says... ""
私は大抵後ろにつかれてもすぐに抜かされますねー、遅いからw

私も最近心拍計壊れたのでつけてないんです。。
やっぱりなんか不安なので買おうかな。。w

2013.01.09 22:37 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ひろさん"
ブルベには速度計より心拍計が大事なんじゃあないですか?
200も300も走った時にどんな心拍になるのか想像がつきません。
っていうか走れないし・・(^_^;)
今度岡山でブルベがあるみたいですよ~。如何~?
でも、そもそも岡山まで来るだけで相当な距離になりますけど・・・。
2013.01.12 08:20 | URL | #- [edit]
ZZ says... ""
こんにちは~☆
心拍計…めっちゃ早いんですよね、私の。
普通に走っているだけで130ぐらいあります。
ちょっと上ると160ぐらい軽い。だから適正値が分からないんであまり気にしていないというか気に出来ない(?)です。
2013.01.13 21:02 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ZZさん"
こんにちは。
160は私も出ますが平地でゆったり走ってる時は120いかないくらいです。
平常の心拍が高いのでしょうか?それとも心拍計がおかしいのでしょうか?
でもヘロヘロにならないのであれば、それが常かもしれないですね。
寝起きの最低心拍とか測ってみては??

2013.01.14 20:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/323-1926601a