Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

早くも一年の垢を落とす?

本日は年内最後の休日。
明日から31日まで猛烈に忙しい仕事が待ってます。

天気は良いものの三男が冬休みのため自転車で出かけるわけにはいかずローラー台で乗り納めです(ノ_・。)




12月に入ってほとんど乗ってない状態ですからローラー1時間が辛い辛い・・・。

あと少しで2013年ですが、来年はいよいよ年齢が大台にのっちゃう。
はたして、この歳で心肺機能や筋力が伸びていくのかと考えても、多分それは厳しいに違いない。
自転車に乗る時間が圧倒的に少ない私ですから、そもそも「伸びる要素」は0なんですけどね(^_^;)
ただ現状維持か、あわよくばやや伸びてほしいと切に願うのです。

26日時点で既に走り納め(いや、走ってないから自転車納め?)って速すぎでしょう。しかもローラー(`□´)



ローラーでヘロっちゃった後は一年の垢を落とすべく自転車のお掃除です。
この季節は空気が乾燥してるし今日は太陽も出ていたのでフレームが乾くのも早いです。

大体の洗車を外で済ませて、後の細かい部分はぬくい部屋の中でやっちゃいます。
(ジジイですから・・・(^_^;)

PC260158.jpg


今回はひっくり返して日頃見えない所や掃除しにくい所の細部も掃除します。

私は一度誤ってガーミンさんの累積走行距離をクリアしてしまって以来、ひと月で何km走ったとか一年で何kmとか考えないようになりました。ρ(-ω-、)
でもまぁ今年一年事故もなく走ってくれて感謝です。

さてさて、日頃は細部まで掃除しないのですが、今回はこんな気づかない所も綿棒や爪楊枝・ハブラシなんかを使ってキレイキレイにしていきます。
PC260157.jpgPC260159.jpg

上左:シフトのアウターケーブル出口。
ここは爪楊枝なんかでつつくとジャリジャリと砂が入った音がします。
穴は下向きなのに何故、砂が入ってるのか( ̄ー ̄?).....??
いくらホジホジしてもジャリジャリ音は収まらない・・。
こりゃぁインナーケーブル抜いて掃除しないとダメっぽいので諦めた。(^_^;)

上右:リヤブレーキの裏側。
ここも下から覗かないと見落としやすい所。小さ目の子供用ハブラシが活躍します。
当然フロントブレーキの裏も同様ですよ。
皆さんも結構見落としている場所じゃあないですか?


PC260161.jpgPC260160.jpg

上左:フロントインナーのアウター側でクランクの裏辺り
ここは本当に掃除しにくい場所ですね。クランクが邪魔だしアウターギヤが接近しているのでハブラシも入らない。しかも油系が付着しているからディグリーザーが必要。
とりあえず洗浄剤を吹き付けてウェスを隙間に入れて左右に動かす程度。
その後に綿棒使ってクニュクニュ。
まあ本格的に掃除しようと思ったらクランク外してディグリーザー等にドブ漬けしてゴシゴシがベストだね。


上右:リヤディレーラーのプーリーケージの裏。
ここはチェーンが通っている所で車体の中で最も路面に近い部分。
だから走行中は絶えずチェーンやスプロケの油分を含んだ摩擦粉や路面からの埃や水分にさらされているから汚れの溜まり場。綺麗にするには分解が一番です。
チェーンを外してクランク裏と同様にお掃除します。


見落としやすく掃除しにくい箇所ですから皆さんもお忘れなく!
後は分解しないと掃除出来ない所ばかりなので私の力では無理です。(^_^;)




※最近走ってないし、NEW GOODSもポチってないのでネタなしブログでした。m(_ _)m
よろしければポチッとクリックしてください!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment

ひろ父 says... ""
こんばんわ。

この記事読んで「ぎくっ!」としたのは、きっとわたしだけではないはず(笑)
最近寒さにかまけて掃除サボり気味です。
今年最後に乗ってから・・・と思っていたら、今週末は見事に雨予報。
かろうじて31日だけ晴れマークが出たので、この日に乗って掃除して納めたいなと思います。

2012.12.26 19:30 | URL | #LapiYBeE [edit]
ヒロ says... "Re: ひろ父さん"
こんばんは。
そういえば年末まで天気が悪いみたいですね。
自分はもう休みが無いので気にしてませんでした(^_^;)
洗車しながら年越しってのもいいかもですよ~。
2012.12.26 21:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/321-f5ab7ad0