Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ブログ不具合でアクセスカウンター紛失

12月17日から自分のブログのヘッダー画像が自分のPCで見えなくなりました。
合わせてテンプレートのレイアウトが崩れました。

えっ!? !?(゚〇゚;)マ、マジ...







私は無料のFC2ブログを使っているのですがこんな不具合は初めてです。
コメント頂いた方からはちゃんとヘッダー画像は見えてるみたいだしレイアウトも崩れていない様子なので、どうやら私のPCの問題みたいなのですが・・・・(ノ_・。)

他の不具合としては
①FC2管理画面項目で様々な「更新」が出来ない事。
(新しくブログを書く事はできます)
例えばテンプレートのHTMLをいじって更新しても反映しない等・・・。

②他のブロガーさんのところへ訪問しても私と同じ管理人さんが作ったテンプレートを使われているブログはレイアウトが崩れて見える事。
固有のテンプレートだけの問題かなぁ?と思いましたが、これも私のPCからだけ崩れて見えてる様子。

③ブログ上のアクセスカウンターを削除してしまって、再度投入しようとしたけど掲載されない事
(これは後で自分の失敗と解りました)

④ネット上にある色々なJava scriptのボタン?をクリックしても次に進まない事。


あ~どうなってんでしょう??(´Д`)


一気にモチベーションダウンです。
自転車ブロガーとしては自転車に乗れないのと同じくらい重大事!!
ブログを好きにカスタマイズ出来なくなる事は辛い・・。

そもそも最初はアメブロから始めたブログ生活ですが、アメブロでは自分の思うようなブログ環境が整わなかったので、このFC2に引っ越ししたのに・・・。


PCの問題という事でJava scriptが反応しない事が犯人かと思いネットで色々調べてインターネットオプションからセキュリティー内容ををいじったりしたが、まったく改善されず・・・・
PCのタイミング的な問題かと思い、数日ほったらかしとけば自然と直るかと思ってやってみたがダメ。
PCを叩いてみたりしてもダメ・・・(昭和生まれは叩けば直ると思ってる・・・(^_^;)白黒テレビじゃないんだから。

そして最後の手段!


富士通さんにお願いしました。(^_^;)
PCに精通していない私ですのでPCサポートシステムにご厄介になる事としました。


電話口に出たお姉さんに症状を伝え手取り足取り説明を受けます。

「まずツールからインターネットオプションを開いて詳細設定をクリックして・・・・」
穏やかな口調でご説明頂きました。

でも、お姉さんの説明の甲斐もなく直りません。

「では、セキュリティのタグでレベルのカスタマイズをクリックして・・・」

これもお姉さんの説明の甲斐もなく直りません。



そうこうしている内に電話機の子機の充電が切れて不通に・・・・。
またフリーダイヤルに掛けなおしてコールセンターを呼び出すも、「ただ今、込み合っております・・」という事で20分ほど待った・・・(TmT)ウゥゥ・・・


やっと繋がって「先ほどの〇〇さんをお願いします」と言っても別の電話に出ているので、今度はお兄さんが対応してくれました。


結局、既定の処理では直らずに「システムの復元」をすることに。
お兄さん曰く
「システムの復元でも稀に直らない場合があります」

「えっ?その場合はどうなるんですか?」

「PCを購入した時と同じように初めから設定が必要です」
(サラッと言うのね・・)
でも、これしか方法が無いのでお兄さんの言われるままクリック・・・。



そして「復活」

問題だったJava scriptのボタンも反応して次に進みます。


丁寧にお礼を言って電話を切りました。(^▽^)/
(ここまで1時間程度かかってます・・・)


早速、ブログに戻ると・・・

見えます。ちゃんとヘッダー画像が見えてます。
他のブロガーさんのところへ行っても、崩れもなく正常に見えてます!!!。
あ~良かった~。
モチベーションアップという事で、この記事を書いてます。(自転車物でなくてすいません(^_^;)


そして、もう一つ問題だったアクセスカウンターの件ですが・・・・
FC2公式マニュアルを巡っていると「一度削除したら元に戻りません」という一文が・・・・。

どっひゃ~。やってもた~!( ̄□ ̄;)!!

それでもなんとかならんかと調べていくと、フリーエリアにカウンターのHTMLを貼りつけることができるみたい。
「これだ!!」

ってことで何とかこちらも復活!!
ただ、不具合が出た16日以降今日までの訪問者数は「0」状態。
う~ん仕方ないねぇ。(ノ_・。)


不具合でコメント頂いた方々ありがとうございました。
無事、復活しました。


ただ、ちょっと不安なのは今回の原因が不明であること。
また、同じ様になる可能性があるという事です。

その度に「システムの復元」はリスキーだなぁ~。
バックアップ取ってないし・・・。



復活のポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

ひろ父 says... ""
リンク先なしで失礼します <(_ _)>
とりあえず今わたしが見えている状況報告。

カウンターは正常?かな。
カウント数70000以上で出ております。

その代わり、記事が終わる辺りから、右のプラグインの辺りでレイアウトの崩れが見えます (^_^;)
まぁこれは他のブロガーさんでも良く見る現象ですし、単純にわたしのPCの影響(最安値モデルなので)ということも十分考えられます。

とりあえず、記事を見るには全く支障ないので良いのかな~と思っています。
お疲れさまでした。こういうのって、「なぜ?」の部分がわたし達には分かりづらいのでどうしようもない点がありますが、サポートセンターを頼ったのは大正解だったんじゃないでしょうか。

・・・でも、せっかくなら最後までおね~さんに対応して欲しかったですよね?(笑)

2012.12.20 19:45 | URL | #LapiYBeE [edit]
ヒロ says... "Re: ひろ父さん"
重ね重ね本当にありがとうございます。
ブログって読者の方にどう見えているのかがとても気になるんですよね。
自分では普通に見えていても他から見れば崩れてたりって事も結構多い気がします。
わざわざ訪問頂いた方に申し訳ないですからね。
それを指摘頂けるととても有難いです。
記事の終わり頃の崩れ(重なり)は私も確認してますが今の所改善方法が見つかってません。
アーカイブを別のプラグインに変更すればいいのかも知れませんがほったらかしです(^_^;)
最後はお兄さんでしたが「システムの復元」を実行している時間が結構長く、それを待っている間に電話は繋がりっぱなしだったのでブログのレイアウトが崩れた事なんかを話して有意義でした。そのお兄さんもブログをやってるらしくブログはネット上に保管されているため今回の自分のPCの不具合とは直接関係ないのでは?というご意見を頂きました。
でも実際PCが直ったらブログも直ったから関係あったみたいだけどね(^_^;)
2012.12.20 20:18 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... ""
昔よく振出にPCを戻したもんです。

バックアップとってませんがそのときはその時とおもっております。
最近はバックアップも簡単なんでしょけどね。
2012.12.20 20:56 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
PCのリセットは不安がいっぱいです。
何が消えて、何が残るのか理解してないし初期状態に戻ったら面倒くさい設定を一から
やらないといけないので嫌です。
何故こんなに設定なんか必要なんでしょうか?
他の家電のようにコンセント差し込めばOKみたいにはならないものでしょうか・・・。
2012.12.22 21:13 | URL | #- [edit]
taka says... ""
こんにちは。

『システムの復元』は保存されているデータはバックアップを取っていなくても消えません。で、消えるのはインストールしたソフトや変更した設定などです。
でももしもの時(リカバリするなど)に容易に復旧するためにバックアップを取ることをオススメします。本体ではなく外部機器へ
2012.12.23 13:07 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: takaさん"
う~ん。
コンピューター関連はまったく無知です。
バックアップはUSBなんかでいいんですか?
外付けHDなんて大容量は必要ないので安く抑えたいですからね。
2012.12.24 20:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/320-08b83dae