簡易式低酸素トレーニング

12月に入って最高気温は1ケタが見られるようになってきました。

同時にめっきり実走の回数が減ってきたのは言うまでもありません・・・。




・・・m(_ _)m
そこで活躍するのは「ローラー台」(*'-')b OK!
PC020154.jpg

去年の今頃は毎日ローラーを黙々と回していた事を思い出します。
その時は「LSD」で兎に角ベースとなる心肺を作ろうという一念でしたので最大心拍の60~70%でひたすら漕いでましたねぇ。

「LSD」の効果が最もあるのは運動経験の浅い人。
LSDは基本となる心肺機能を高める運動なので、まだ心肺機能に伸びしろがある未熟な方ほどLSD練習量に対して成長率が高いのです。
・・・だからと言って私が経験量豊富な自転車乗りだというものではないですが・・・。(多分初心者より未熟・・)

そこで今年の冬のローラー練習はLSD縛りではなく、緩急をつけた練習を少し取り入れようと思ってます。
でも科学的根拠に裏付けされた練習メニューではなく、ただ少し負荷を掛けた練習程度ですけどね。

LSDはどちらかというと長時間走り続けられる心肺能力を養うトレーニングです。
ですのでLSDばかりをずっと続けてもスピードUPの練習にはなりません。
一瞬でバッとスピードを上げて、しばらくそのスピードを維持して走り続けられる身体にはなっていないのです。
やはり、このスピードという言葉には憧れますからねぇ~。

トレーニング方法は色々な雑誌等にも載っている方法です。
3分間最大心拍の90%(私の場合175くらい)で走って、3分間クールダウンする。
これを5セット繰り返すというシンプルなもの。
初めの2セット程度では何ともないですが4・5セット目となれば苦しくて辛いです。(TωT)

一つ工夫しているのはコレ↓を使ってる事。
PC020151.jpg

マスクです。(^_^;)

これを使ってローラーに乗ることで、なんちゃって低酸素トレーニングをやってます。

よくアスリートが高地トレーニングを取り入れたりしてますが、これは低酸素状態に慣れることで酸素摂取効率を高め、走行速度に応じて平地に戻った時の有酸素運動域を拡大し乳酸耐性の向上、グリコーゲンの消費を抑える効果が期待できるのです。
簡単に言うと「酸素の薄い所で練習すると、普通に戻った時にパフォーマンスがUPする」という事です。
ドラゴンボールの悟空が「精神と時の部屋」で修行した理屈と同じですネ。

たかがマスクですが、これを付けていると本当に苦しいです。(; ̄Д ̄)
息を吐き出す時は感じませんが、吸い込むときはマスクが壁になって酸素が入ってこない・・・・。
あまりにも苦しいので鼻部分のワイヤーをへの字に曲げてマスクと顔の間に空間を作っていないと呼吸困難で死んでしまいそうです。

みなさんも死なない程度にやってみてください。(^_^;)



ローラー台では心拍計も着けてますが、今日はうっかり忘れてまして途中から着けようとした時に、こんなことに気づきました。

ガーミンさんの心拍計は胸ベルトに二か所のセンサーが付いてますが、こうやって左右の手首(脈を打つ場所)に着けるとちゃんと心拍を拾ってくれるんですねぇ~
PC020153.jpg
わざわざ胸に巻く必要はないのです。(寒い日はヒヤッとするので苦手なのです。(^_^;)



・・・・だからどうした??(; ̄ー ̄)...

いえ、ちょっと発見したようで嬉しかったものですから・・・手首に着けても走りにくいですし・・
これって左右どちらかだけでは測ってくれないんですよ!・・・あっ、もういいですね・・m(_ _"m)



もう一つ発見した事は新しいアリオネに座っていると、この赤矢印のボルトが緩んでサドルがガタついてくるのです。
PC020152.jpg



以前のMostのサドルでは無かった事ですが、理由は簡単。
アリオネはフラットな座面なのでお尻が以前より移動しやすくなったから、知らないうちにサドルを行ったり来たりしてるんですね。その移動の振動がボルトを緩める事になったのです。
でもボルトが緩むなんて、どんだけすごい移動をしてるんだろう??
しっかり締めておきました



さぁ、また明日から、最高気温は1ケタの日が続きます。
冬本番ですがお家でぬくぬくと走りましょう~。


そうそう、マスクトレーニング用のマスクがあるみたいですね。
それが、こいつ!!
超~怖い!!

トレーニングマスク /  高地トレーニング 肺活量を抜群にアップトレーニングマスク / 高地トレーニング 肺活量を抜群にアップ
()
Clipper

商品詳細を見る






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

フクちゃん  

すごいっ!!
心拍計腕に巻いて、ローラー台回しながら、しかも、写真まで撮ってる~ッ(笑)
(あくまでもボケなので・・・、ツッコミはお任せします)

2012/12/02 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: フクちゃんさん

そう、口でカメラを銜えて鼻息でシヤッターを切りました。
その時ローラーは片足ペダリングで心拍数は120/秒を示してましたぞ!!
完全に死んでるナ・・・・www

2012/12/03 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

ローラー錬。。。
私、続かないんですよねー、すぐに飽きてしまうんです。。。
私も週末ライダーなので、ローラーもやらないと何時までたっても
ヘタレなままなのに。。。

2012/12/04 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろさん

ブルベであんなに長い時間乗れるのに、ローラーはダメなの??
不思議~??
まぁ景色は変わらないからつまらないけどDVDなんか見れば行けそうでしょ。
私がローラーするのは単純に「寒い」からですwww。

2012/12/05 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply