お尻に優しくしてね。

私のサドルも酷使と経年劣化で朽ちてきた。

こかしたり、何かに立てかけたりした時に必ずと言っていいほどサドルは当たってしまう。

そのためか肩の部分を中心に表面がささくれ立ったり傷が出来たり、はたまたMostの文字や線が擦れて消えかかったり。
フレームは洗ってもサドルは洗った事がないので、初めは純白だった白もクリーム色のように汚れてきました。

そろそろ寿命だね・・・・・。




ちょっと距離を走るとお尻も痺れてくるので、今回思い切って買い替えを決断です。w(゚o゚)w


さぁーて、何がいいのでしょう??

ネットで調べて出てきた候補はこちら↓

【スペシャライズド トゥーペ】
toupecompgelwht.jpg

●「スペシャライズドの上位モデル。長距離を快適に走るためにゲルパッドが入っている。
BGデザインによって敏感な部分の血流を確保する事ができる。FACTカーボンファイバーシェルにより、しなやかな乗り心地」
なんだか戦闘機みたいでかっこいい!!(^0^ゞ
テールエンドの金具?っぽい所が特にスピード感を演出してますねぇ。


【フィジーク アンタレス&アリオネ(バーサス)】
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ArioneVS_t.jpg

●「バーサスはサドル中央に溝があることで圧迫感が少なく優しい座り心地で、繊細な感覚を持つサイクリストに最適。レーシーな見た目はスタンダードサドルと同様。スタンダードサドルよりもう少しパッド量が多め」
アンタレスは脊椎の柔軟性が中程度の方用。アリオネは柔らかい方用。私はアンタレス向きかなぁ~?
fi'zi:kの大胆なロゴがお洒落ポイントです。アリオネは最も売れているサドルですね。


【サンマルコ アスピデ&ポンツァパワー】
DSCN9089.jpg
ponza_arr_wht.jpg

●「アスピデは他社がコピーしようと試みてきたが真似できなかったユニークな構造により、驚きの軽さを実現したサドル。人間工学に基づき設計されているため乗り心地も良い。ポンツァパワーは世界で最も有名なサドルの一つである「サンマルコ Era」を新素材と新技術で改良したサドル」
ちょっとスペシャライズドと似たデザインですね。(スペシャが真似たのかな?)
こっちもかっこいい!


【セライタリア SLRフローチームエディション】
team_slr_flow.jpg

●「専用デザインを施したプロチーム供給用サドル。ノーマルよりもやや固めのベースに、”パーフェクトフィット”自己成型パッドを組み合わせ、長時間のライディングでも快適」
こいつもカッコよさで選んだものです(^_^;)
ピナレロと同カラーなのでピッタリかも。


以上4メーカー6品種です。白が多いのは車体とのマッチングの為です。
有名所は一応網羅してますね。(SMPはちょっと癖が強いので・・・)

価格はレールの素材によって上下しますがカーボンなんて高価なものは望みませんので最低レベルのレールとしても9000円~17000円くらいです。
私としては10000円アンダーが希望だなぁ・・・・。




そして悩んでいる時に運命の出会いが!! )゚0゚(


それはブログでお友達の方が完成車でNEWバイクを購入されて同時に色々とパーツを交換したために、取り外したパーツが余ったという事でサドルをとっても安く譲っていただく事になったのです。
(その方の了解を得てないので、仮にNさんとしておきます(^_^;)

ラッキーにも、それは候補の中の一つでした。(正確には少しモデルが違いますが・・)


それはこちら↓

【フィジーク アリオネ】
arione_cx_wh_02.jpg
※実際のカラーは白黒逆バージョンです。バーサスではなくスタンダードタイプです。

アリオネは私の知っている方々も多く使っているタイプで、最も売れているサドルの一つです。
座面がフラットなので前後移動も簡単にできて万人向けです。フィジークはアリオネを脊椎が柔軟な方(スネーク)用として位置付けてます。私自身は柔らかい方ではないと思っているので若干不安ですが、候補の中の一つだし「多くの方が使っている=乗りやすい・ハズレは無い」という「長いものに巻かれろ」判断で購入を決定(*'-')b








そして無事に届きました。( v^-゚)Thanks♪

早速、恒例の「重量調べ」です。
PB130161.jpgPB130160.jpg
(左)現行サドル292g (右)新サドル254g その差38g(軽量化成功)
この後、新旧比較の写真が続きますがお付き合いください・・・(^_^;)

【正面】広角で撮ったデカ鼻の犬みたい・・
PB130166.jpgPB130165.jpg

【後面】幅の違いがよく解ります。アリオネは実測135mm(チラッと見えるロゴもカッコイイ)
PB130167.jpgPB130168.jpg

【側面】座面がウェーブとフラットの違い
PB130170.jpgPB130169.jpg

【並べて比較】アリオネながっ!!
PB130163.jpgPB130162.jpg

こうして見るとMostは700系・アリオネは500系新幹線だね。(^_^;)
PB130171.jpg

取り付けたらこんな感じ。(邪魔なサドルバックを外したら結構新鮮に見えるゾ)
PB150159.jpg



早速、走ってきました。

この日は超~寒い。
たまらずウインドブレークジャケットと靴下用カイロをして出発しましたが正解でした。
グローブも真冬仕様です。(^_^;)北風ピューピューで20km/hちょっとしか出ない。
PB150162.jpg

時間の関係でいつもの練習コースですが、今日は近水園の紅葉も見てきましたよ。

PB150165.jpg


PB150167.jpg

あと数日でピークといった感じでしょうか。大勢の観光客もいました。


さて問題はお尻ですが、距離が短いので正直よく解りません。m(_ _)m

ただ!!ひとつ失敗した事がありまして・・・

急いで準備したこととあまりの寒さでロングタイツの下にヒートテックタイツを履いてまして・・しかもその下にパンツ(下着)も履いたまま着ちゃったものだからパンツが股の辺りでモソモソして、縫い目が尻に当たって痛いという失態をしてしまいました。
これではサドルの痛みなのかどうなのか解らん状態に・・・。

万全の状態で、もうちょっと距離を乗ってみて判断ですね。(ローラーにすれば良かったかも・・)

痛み以外のファーストインプレッションはGOODな感じ。
クッションは以前の物より少々固めかな?(新しいからね)
サドルの座面を前後するのはスムースです。でもそんなに動かして乗る人ではないので、一定な場所を定め乗りたいのだけど、定まりが悪いというか「ココ」という場所がまだ見つからない感じです。
幅が135mmと以前の物より狭くなりましが問題なし。逆に後ろに長くなったのでサドル後方に乗りやすくなりました。
ちょっとどうかと思うのは尿道の圧迫。
痛みが出ているわけではないですが以前の物より確実に圧迫している感はあります。
これが長距離になった時にどう出るか??
若干不安感がありますね。(TmT)


いずれにしても距離乗って判断です。

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Comments 8

PistonBoys  

僕もずっとアリオネです。
最初からピッタリのサドルに出会えたので、これ以外のサドルは試すつもりはないっす(笑)

僕のは230gでした。個体差が大きいのは、イタリア人だからかな?(笑)

2012/11/17 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

マンセル  

アリオネいいですなぁ。
長距離インプレ楽しみにしてます。
尿道の圧迫はサドルを少し前下がりにするといいらしいですよ。
硬さが選べるサドルはないかもしれませんが、アリオネのようにいろいろな種類が出ているモデルならありますね。

サドル5個は無駄ですよね… でも、残念ながらサドルは増えますよ。
サドル選びは嫁選びのようなものです。
一生これでいいと思えるサドルにはなかなか会えませんから。 大げさすぎましたね。

2012/11/18 (Sun) 02:50 | EDIT | REPLY |   

なおちまる  

ちょうどタイミングが合ったようでよかったです^^
あとはサドルがお尻に合うことを願うばかりでございます♪

別に私の了承なんて必要ないので遠慮なさらずに載せちゃってください!!

2012/11/18 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<PistonBoysさん
最初からピッタリなんてなんて恵まれた人なんでしょう。
230gはカタログ数値ですけど実測230Gなんですか?
それはラッキー7ですね。
当たりだと思います。

<マンセルさん
<サドル選びは嫁選びのようなものです。
一生これでいいと思えるサドルにはなかなか会えませんから。
⇒嫁を5人も持ってるの???一夫多妻??(^_^;)
サドル旅はできれば遠慮したいです。

<なおちまるさん
ではロングライドのインプレでは遠慮なく載せさせて頂きます(^_^;)
お尻に合う事を願ってます。
サドル旅は嫌ですからね。

2012/11/18 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

お、アリオネw
身体の硬いボクには全く合わなくて、北九州にドナドナされました。。。
しかしサドルは個人差が大きいですからね、合う合わないは千差万別ですw
人の意見が全く参考になりません。。。

ちなみに私は現在のサドルで5つめ、ようやく落ち着きましたw

2012/11/19 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろさん

どもっ!
アリオネは柔軟な体の人用って言われてますが、何をもってそうなのか、イマイチ解りません。
身体が硬い・柔らかいで前傾姿勢が変わり、サドルに体重が乗る度合が変わってくると思いますが、それの違いが形の違いなんでしょうかねぇ?
ところで現在は何のサドルでしたっけ??

2012/11/19 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

PistonBoys  

実測で230gだったっす!
カタログ値に合わせて作ってほしいですよね~(笑)

2012/11/20 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: PistonBoysさん

レールはキウムですか?
だったら225gがカタログ値だと思います。
カーボンなら169gですからレール程度で60gも違うなんてカーボンってどんだけ軽いんだと思いますよね。

2012/11/20 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

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