急に休みと言われても

突然、前日に「明日は休んでいいよ」と上司からお達し!!

「えっいいんですか?」

「いいよ、有給使って休んで」

「では、お言葉に甘えて・・」

「その代り、僕は日曜日に休むからネ」

・・・そういう事ね・・(;-_-) =3
まぁ、何はともあれ突然休日になった今日です。
有給なんて病欠以外で使った事ないから、毎年40日分がフルに残ってる有様です。(^_^;)


突然、休みになったので何の計画も無い。

走ろうとは決めたものの行く先は決まらず・・・どこ行こうかと呟いたらまっくろくろすけさんから
「こっちまで走っておいで~」てReツィが・・・
「いやいや、往復200コースだし、尻が持ちませ~ん」と返すと
「片道なら100kmだよ」って・・・
それって「お泊り❤」のお誘い??

いい歳こいたオヤジ達です・・・m(._.*)m

そんな、お遊びをしながらも、行く先は決まらず出発の時間に・・・。
出掛けに妻から「夕食はお願いねっ」ってお言葉。∑(゚Д゚)アァ!?

おいおい。ってことは私に与えられた時間は3時間くらい(買い物にも行かないと・・)

仕方ない・・・近所をポタって帰るか。
短時間で濃い系ということで坂練習にしている「神道山」を通るコースでスタート。

思い起こせばこの神道山を初めて上った時は「二度とヒルクライムなんてするものか!!」゛(`ヘ´#)
「俺はスプリンターになる素質なんだ!!絶対そうだ!」と打ちのめされたのでした。
距離は1km程度で短いですが、平均斜度8~9%くらいで初心者を死にもの狂いにさせる坂です。

でも今は遅いですが、普通に上れるようになりましたね。
不思議だなぁ~。
筋肉がついた訳ではなくコツを掴んだだけですよ。
結局この短い坂を6分38秒もかけて上りましたけどね。(^_^;)


この頂上に「岡山県古代吉備文化財センター」なる施設がひっそりと建ってます。
いつもは素通りする場所ですが、今日は「古墳時代の暮らし」と称して企画展を開催中だったのでちょっと見学しました。(入場無料)

PB100151.jpg

展示室では岡山の古墳や遺跡から出土した縄文・弥生時代の土器や農具などを展示しています。
PB100153.jpgPB100154.jpg

左:銅鐸 右:陶棺

なんと陶棺は全国で700基ほど出土されてるがその8割が岡山から出土されているそうです。
この他に勾玉や太刀、様々な土器や超大型の備前焼なんかも展示されてます。
何千年も前に生きていた古代人の生活が手に取るように想像されますが、その様は今と変わらない一面もあり、繋がっている事にトリハダが立ちました。

はい、お勉強になりました。(*^-゚)v

見学を終えて外へ出ると雲行きが怪しい・・・。風も出てきて寒い。

体を温めるためにいつもよりケイデンスを上げてスタートです。



風は追い風から向かい風とグルグル回っているみたい。
でもなんだか走りやすい。直ったFDのお蔭でしょうか?
インナーからアウターへ上げる時にチェーンの脱落もなくなりましたし変速自体も速くなりましたね。
流石にプロの技です。


夕食担当となったため40km程度のポタでしたが、いつもと違った楽しさがありました。
でも、また別の意味で違った苦痛もありましたが、それはまた次回ということで・・・。


さて私が作った夕食はなんでしょう~。
ヒントはB1グランプリで有名です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 4

まっくろくろすけ  

僕はカキオコが食べたいです!!

2012/11/12 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

焼うどん?

2012/11/12 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

蒜山やきそばに一票(^o^)/

2012/11/13 (Tue) 03:07 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
カキオコ・・・いいでいすねぇ~。
今からシーズン本番ですからねぇー。
って自分が食べたいものを言われても・・ヾ(▼ヘ▼;)

<コギコギさん
焼きうどん・・?
確かに私の故郷は讃岐なのでうどんを持ってきたところはいいところを突いてますが・・残念~。

<フクちゃん
おっと出た!!蒜山焼きそばーーー。
でも残念。焼きそばは正解ですが。
もうちょっと前にグランプリを取った「横手やきそば」で~す。
超~旨いっす!!

2012/11/13 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply