チェーン脱落の原因判明

変速時にクランク外側へチェーンが脱落するようになり調子が悪かった件ですが、仕事休みとBPSなかやまさんの店休日が重なってなかなか診てもらえてなかったのですが、本日やっと診断して頂きました。
なかやまさんの開店時間はAM9:00。
朝一番で診ていただこう家を出たのはAM8:40分。
丁度、妻の出勤時間と重なったので途中まで一緒に走りました。

妻はおしゃれママチャリでジテツウで、私はロードバイクで並走という形になりましたが、同じスピードで走るとロードバイクはペダルを回す回数が少ないこと少ないこと。
一度漕げばずーーーっとタイヤが回り続けます。私は10m進むのに1回クランクをまわすだけなのに妻はずーっと漕ぎ続けてます。
普段、ママチャリと同じスピードで走ることがないので「あ~これがロードバイクの凄いところだなぁ」と改めて感心しましたよ。

妻と別れてBPSなかやまさんに到着したのはJUST9:00。
まだ試乗車などを外へ並べている最中でした。

「おはようございま~す」
店内に入っていくと、奥から店長さん登場!!
これまでの経過をチョチョっと説明すると私のバイクを見るなり「FDが曲がってますね」と瞬時に判断。
あまりにも早い診断に私は「へっ?」。

PB080153.jpg
ウイリー状態で店内奥へ連れていかれました・・・。

自分でFD調整をしてもダメだった時の記事では、多くの方から「シマノマニュアルを見るべし・ああやってこうやってみて・腐ってんじゃないの・ウンコ踏んだ?・・・嘘です(^_^;)」なんて色々なコメントを頂きましたが、何人の方がご指摘されてたようにFDのプレートが曲がってるのでは?というのが正解みたいです。
その時の記事はこちら


早速、店長自ら調整して頂きました。m(_ _)m

すると店長さん、いきなりウエスをFDに被せてペンチらしきものでFDのプレートをムギュっと挟んで力技!!
( ̄□||||!!  うぉっ、なんてことを・・・。でもウエスを取ると大袈裟になってない様子(当然ですよね・・(^_^;)

その後はアーレンキーやら何やらを使って調整は進みます。
PB080156.jpgPB080157.jpg

あらら、結構すんなり治っちゃうなぁ~と思っていたら、ちょっと手こずってきた様子でFDも外しました。

fd外し


作業途中に色々質問してみましたが、つまりはこういう事です。

原因はFDの外プレートが外側に曲がってしまった事でクランクとプレートの間が広がり、インナーからアウターに上げた時にチェーンがその隙間から外へ脱落してしまうという事。
合わせて私が結構いじくりまわしたからシフトワイヤーもおかしくなってFDの動き幅も大きくなっていたのでしょう。
プレートが外側に膨れるように曲がっていた原因は変速時の負荷だという事です。

言葉で表現するのは難しいですが、アウターからインナーに落とす時にFDの外プレートでチェーンを内側に押すようにして落とします。つまりフロントギヤチェンジの度に、チェーンとFDプレートは接触しますので、ここに何か大きな力が掛かると徐々に曲がって外側に膨れてくるというもの。
開き具合

↑写真のFD外プレート(赤線)が矢印の方へ広がるように湾曲していたのです。
しかもハの字のようにプレートの下側が特に広がっていました。
逆にインナーからアウターに上げる時はFD内側のプレートをチェーンが押す形になるのですが、内側はコの字のようにプレートに返しが付いた形になってますので、その分曲がりに対して強度があり湾曲するほどでは無いという事です。

私のは低グレードのティアグラだから強度が弱くてなりやすいのか聞いてみましたが、この現象は105やアルテグラでもたまに見られるものらしくコンポのグレードは関係ないようです。
また、ティアグラでもならない物もあるようで、一概に走行距離や変速回数などが関係するものでもなさそうだという事です。ただ、サイクリング程度に使っているバイクと坂やスピードを出すような乗り方をしているバイクでは後者の方が確立は高いという事。(おかしいなぁ~私はサイクリング程度だけど・・・)

これを防ぐためには変速時に何かいつもと違う引っかかりがあったら踏み込まずにクランクを逆回転すれば良いらしい。(そういえば、この前踏み込んじゃったもんね・・・(TwT。)

また、この現象がすべてのシマノ製品に発生するものでも無い事から生産ロットによる、所謂「ハズレ」なのかも知れないがその辺は解っていないらしいです。もし、何度も同様になる場合はロットの可能性もあり、その時はシマノと話し合いで「新品」に交換という事もあるらしいです。
(新品になるなら交換してほしいけど・・・)
ただ、これまでDura-aceでは発生していないらしいです。流石Duraはプレートも相当頑丈みたいですよ。

まあ、原因は判明しましたが私が素人判断でいじくり回した事もあり(多分そうだ・・)
店長のゴッドハンドをもってしてもあっさりとは行かない様で、何度もボルトを締めたり緩めたり、ワイヤーの調整したりを続けてましたが、どうやらまだ微妙に膨らんでいるようだと店長が判断。

そこで店内のバイクで同じ旧ティアグラのFDを使っているバイクを探して現物で確かめようという事になり・・・他のスタッフさんも巻き込んで店内のバイクを物色・・・(なんだか大変な騒動になってきた??(゚゚;)エエッ)
そしてティアグラはなかったものの同じ9速のソラを付けているスペシャを発見して山本さんがノギスでFDプレートの幅を測り、私のと比べて「まだ2mm広がってますね」と結論。
(シマノのマニュアルにはこの幅が何mmか書かれてないらしいです)
PB080159.jpg

ここから、また微調整が続きます。
「他に触った所はないですか?」と言われ、「RDもちょっと・・・」と自白   m(_ _)m

今度はRDも外してRDハンガーの歪みも調整します。・・・申し訳ございません。
rd外しハンガー調整
気になっていたスプロケ27T交換時のチェーンの長さは問題ないということでした。(^_^)


そして「完成」

FD前FD後

左が調整前・右が調整後。どちらもアウター×トップの画像。
う~ん。素人ではその差が解らん。
ちょっと写真の角度も違っているので微妙な差は判断不可。調整後のFD外プレートはまだ膨らんでいるようにも見えるし・・・・。

でも走って変速してみると、全然OKで完治してます。
インナーからアウターに上げる時の「キュルルルル・・・・ガッシャン」というどっこいしょ変速は「キュル・カシャッ」ってな風に変わってます。

気になっていたFDとクランクアウターの刃先との間隔はこんな感じになりました。
左が調整前・右が調整後

まえあと (1)

ここもよく解らんねぇ~(^_^;)

素人では無理な領域という事ですわ。


完成まで約50分かかりました。

今後、また変速が変わってきたと思ったら、また持ってきてくださいということです。

この後は尻の痛みとサドルについて、10速仕様に変更した時の価格などを聞いてまいりました。
それはまた、後日の報告ということで・・・・


お話も終わり、費用を支払って帰ろうとしたのですが、なんとなんとなんと!!!





「今回は調整だけですのでいりません」とのお言葉。 

えーーー部品代0だけど50分も費やしたのにーーー工賃は??
ううっ・・さすが店長ーーーっ太っ腹!!  感(┳∧┳)動

ありがとうございます。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・



次もこのお店でーーーっと心に決める自分がいました。


調整というジャンルは、まだまだ自分でやるのは10年早いと感じましたねぇ。
共感して頂けたらポチとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments 9

まっくろくろすけ  

お店っていろいろな考え方で運営されていると思います。
なのでお金を取らないこともあるようです。

さて、FDの外のプレートが膨らんでいたんですね。
さらに調整後はFDとクランクアウターの刃先との間隔も見た目の狭くなったように思いますよ。
何はともあれこういうことは経験ですからね。
直って良かったですよ。

2012/11/08 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

PistonBoys  

なるほど、勉強になる記事、ありがとうございます(o^^o)

帰ったら念のために自分のバイクも見ておきます!

僕の行きつけショップも、交換の伴わない作業は無料でやってくれますよ!

しかも、無料でも楽しそうにいじってくれます(笑)

こんどペダルやシューズを変えるつもりなんですが、クリートのフィッティングも無料でやってくれるんですよ!

ポチり!

2012/11/08 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

YUU.ka  

わたしもおなじ症状で・・・直してもらいました~~。

2012/11/08 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

やはり歪んでましたか。って治すの!プロですね。
ちなみに私が指摘した理由も自分のヤツがどう見ても歪んでいるから。。。

素人が見て膨らんでいると普通は交換です。消耗品と言いきる人もいます。
セカンドカーのデュラはなぜか歪みません。SRAM-REDなんかは不具合多発だったのに。

2012/11/08 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ケント  

やはり信頼できるショップがあるって幸せなことですよね!
私もメンテというか調整はからっきしダメなんで、購入したショップに度々持ち込んでます。

そして、実にタイムリーなことに私もアウターの外側にチェーン落ちするようになり
ネットで調べてワイヤーの張りをいじったりしてみたんですが、不安‥。
ショップに見てもらうことにしまーす(笑)

2012/11/08 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

かかと落とし!  

原因わかってすっきりしましたね?
僕もスッキリしました。 あるんですね?こんなこと。
いっきに10速化ですか?とにかくお疲れ様でした。

2012/11/08 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
何事も経験が人間を大きくしていくものです。
私が成長したかどうかは???ですが、こんなこともあるのかという経験値は間違いなく上がりましたwww

<PistonBoysさん
無料でやってもらえるなら別の物を買っちゃおうって気になりますよね。www
まぁ商売上手なのかも知れませんが、嬉しいのは確かですね。

<YUU.kaさん
あらっ同じ状態でしたか・・。
結構、この症状の方は多いのかなぁ~?私自身はこんな事があるの?ってビックリしたくらいでしたが店長さんの離す雰囲気では、それなりに発生しているみたいですね。

<通りすがりさん
セカンドカーがデュラなんですか・・・・。
ファーストカーはカンパEPSとか??

<ケントさん
あれ?ケントさんもですか。やっぱし結構多いみたいですね。
これだけ多いとシマノも製造ロットを見直した方がいいのでは??
でもケントさんもティアグラでしたっけ??

<かかと落とし!さん
原因は解ったのですが「そんな事になるのかなぁ?」ってまだ半信半疑です。
10速は新ティアグラで5万らしいです・・・・。
そこまで出す?どうせなら新バイクって方がアリかなぁ~??

2012/11/09 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

マンセル  

はじめてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ましていただいてます。
過去の記事なので迷ったのですが、どうしても気になったのでコメントします。
アウターのチェーンリングとの間隔はインナーに入れた状態で確認します。
ご自分で調整なさった時にアウターに上がらなかったのは調整ねじの締めすぎです。
ガイドプレートの変形は珍しくないですよ。昔からよくあるトラブルです。
相談できるお店は大切です。
私は近くに店がなかったので自分でやらざる得なくて覚えましたけど、何度も失敗してます。
お節介ですが、10速化より断然ホイール交換をおすすめします。
これからもロードバイク楽しんでください。

2012/11/12 (Mon) 03:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: マンセルさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
過去の記事でもまったくOKですよ!!

隙間はインナーに入れて測るんですか?基本的なところが違ってましたね。(^_^;)
勉強します・・・。
私も50K出すなら、コンポよりホイールだと思ってます。
ただ出すものが無いんですよね・・・。

2012/11/12 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply