Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

秋用ウェアっている?

ここ数日間、寒い日が続いてます。

最高気温もついに20℃を下回りました。
ウエザーマーチャンダイジングという考え方があって18℃を下回るとおでんが売れる時期と言われてます。
それを知ってか知らずか、我が家でも図ったように昨日は「おでん」でした。

おでんといえば、40年近く前に故郷の駄菓子屋で売ってた「おでんラーメン」が懐かしい。
丼にベビースターラーメンを入れて、一口大に切ったこんにゃく・かまぼこ・ちくわ・すじ肉を入れ、おでんの汁を掛けて頂きます。
これがメッチャ旨い!!

所謂「アカン飯」ですが、子供の時からはまってしまい、今でも家庭でおでんを食べる時は作ってます。でもあの頃の味は再現しきれないですねぇ~。
(もし、おでんラーメンを知ってる人がいたら、同郷で同じ小学校かも・・)


興味を持った方は是非試してください。
おっと、そんな事はどうでもいいのですが。


さて、私は風邪をひいてしまいました・・・・(ノ_-。)
仕事中に熱も37.6℃が出て、ぶっ倒れそうになりながらも帰宅。
解熱剤と風邪薬を飲んで凌いでます。
幸運にも本日は休みですし雨も降ってますし自転車屋も休みなので十分に静養しとこうと思ってます。
この歳になっての37.6℃はキツイですねぇ。

何故、風をひいたかというと。
先日のライドが原因。

当日は晴天でしたが気温が低く寒い一日でした。
こういった日は自転車ウェア選択が非常に難しい。
一般的な自転車乗りの方は苦労しない時期かもしれませんが、人一倍風邪をひきやすい私にとっては難しい季節なのです。
当然、半袖・レーパンは封印です。
下は常に脚が動いているので寒さも感じないのでロングタイツで決まりですが、上着が問題。(~ヘ~;)

長袖は必須ですがアンダーに何を着るかということ。
重ね着することで暖かさを調整しますが、この組み合わせが微妙~。
この日は先日購入したTIGORAの長袖ジャージとアンダーとしてヒートテック1枚という選択をしてしまいました。
これが悪かった・・・。
PA100156.jpg

このTIGORA。長袖で触った感じは生地も薄くないですが結構風を通します。
晴天で太陽が出ているとポカポカ暖かいので、これとヒートテックで十分だろうと高を括っていたのが間違いでした。

自転車で風を切ると寒い・寒い!!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
普通、ヒートテックとジャージがあればもっと気温が低くても大丈夫的なもの。
(一般的にはそれでも暑いくらいかも知れないのに)

はっきり言って、使えないジャージ!!ヾ(▼ヘ▼;)
私の寒がり体質が悪いのかもしれませんが、秋用のジャージってこんな物??

つい1.2週間前までは半袖&アームウォーマーで良かって、今は長袖ジャージでも無理・・・(・・;)

なになに、1.2週間しか使えないジャージなの??
そんな狭い時期しか使えない物が必要あるかなぁ~??
これなら半袖&アームウォーマーの後にいきなりウインドブレークジャージでもええんとちゃうか?


兎にも角にも風邪をひいたのは私の責任。
決してジャージメーカーさんの責任ではございません。m(_ _;)m




今後も微妙な季節は続きますから皆様もお気を付けくださいませ。

本日は体調不良&やる事がない休日ですので、こんな内容&短い文で失礼します。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



「おでんラーメン」試してね。汁はちょっと濃いめがお勧めですがお好みでお湯で調整ネ。
汁の量はラーメンが8割くらい浸かる程度がいいですよ。
決して「ゲテモノ」ではございません。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

まーと says... ""
ジャージってウィンドブレークじゃない限り髙くても安くても風は通す物じゃないですかね?
風邪が冷たくなってるこの季節は寒がりな人にはやはり足りないでしょうね。

自分はモンベルのこんなのを更に着用してます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130340

ヒートテックを着ても風を通しては意味無いのでこういった超薄手の背中のポケットにも収まる物を着用するといいのではないでしょうか?パールだとレインウェアになるんですかね?
さすがにウィンドブレークはちょっと・・・って季節も重宝します。

汗をかいた際は応用すれば上半身のお腹までジップをあげ、
そこから上は脱いでジャージで風通しを良く、袖を通さずに腹部で巻いてしまえば
お腹は冷えずに上半身涼しい♪なんて使い方も可能ですw
2012.11.05 13:51 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: まーとさん"
便利な物を持ってますね。
ウインドブーカーはパタパタするのが好きくないのですが、
かと言ってピチッとしすぎると窮屈で苦しい感じがどうも苦手です。
これはどんな感じでしょうか?
お腹が冷えないのは超いいですね。
すぐにグルグルしちゃうので冷え対策は万全を期したいです!!
2012.11.06 21:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/308-dbd9a256