Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

隙間が気になる貴方に。

FDの修理はどうやら来週末まで無理みたい・・・。(ノ_・。)

BPSなかやまさんが私の休みと合わせたように店休日になってまして・・・・。
そういう事です・・・・。

今週末はFDをアウター縛りで走ります。

FDの調整に失敗したので、ついでにチェーン&クランクのお掃除を行いました。
そういえばチェーンを交換してから放ったらかしでしたので油や埃やらでキチャナ~イ。
お店に持っていくので、綺麗にしておくのはマナーですからね。

私のチェーンミッシングリンクを使ってますので脱着は超~簡単です。
中にはミッシングリンクがうまく入らないと言われる方も居られますが、私的には5秒もあれば完璧です。



今回、私がやってるチェーンのお掃除方法を公開します。
なんて大袈裟な物ではございませんが、結構綺麗になりますのでお悩みの方は一度お試しください。(o^∇^o)ノ

まずはチェーンを外します。
外さずにディグリーザーを使う掃除もありますが、今回は外さないと出来ません。

そして準備する物はこちら↓
PA290169.jpg

これはスニーカーの靴紐。
なんでもいいけど、長めで毛羽立ったものがベストです。
そう、太目の毛糸なんかがいいかも。
そして、スプレー式のディグリーザー。
私はホームセンターで買った「速乾性ブーレーキ&パーツクリーナー840ml」298円の安物を使ってます。

ディグリーザーを吹き付けると大抵の汚れは落ちてくれますよね。
まぁ、それでOKという事でもいいのですが、私的に気になるのはココ↓
PA290168_20121101195828.jpg
そう、コマの内側です。
スプレー式のディグリーザーをシューッとかけて、ウエスで拭くのが一般的がお掃除方法ですが、この隙間を拭くのは至難の業。
外リンク(赤矢印)は隙間が比較的広いのでスプレーしただけでまぁまぁ汚れは取れます。
でも内リンク(白矢印)の方は狭いので、ここに汚れが溜まっちゃう。

ネチャッとした埃を含んだ油汚れはなかなか取れないんですよね。
この隙間をゴシゴシ拭きたいと思っている方は多いはず。
(えっ?私だけ?)Σ(゚д゚;)

そこで、用意した靴紐をこのように狭い隙間に通していきます。
PA290170.jpg

そしてこんな形にします。
PA290171.jpg
まぁ、別にこの形でなくてもいいのですが後で都合が良いので、ひとまずこれで・・・。

そしてここに一気にディグリーザーを吹き付けます。(・ε・)プップクプー
布に染みるくらいしっかり吹き付けてください。

そして紐を引き抜きます。
(この形にしたのは引き抜きやすいからです)


するとどうでしょ~う。(ビフォア・アフター風)(‐^▽^‐)
狭い隙間もあっという間に新品のように~。
PA290175.jpg

ちょっと見えにくいですが、隙間の汚れが取れてま~す。
(私のボロカメラではこの辺が限界・・・細かな所までは写せません・・)


はい出来上がり!!さぁ~これで汚れ分、軽量化に成功です。(数グラムも無いですけどネ)
この後は注油で保護してやりましょう。


【追記】
灯油やディグリーザーにドブ漬けしてシャカシャカすれば、もっと簡単にピカピカだよ!
という意見は聞きません!!( ̄へ  ̄ 凸

あくまでも正統派でいきます!! (何が??)



これであなたも明日からピカピカチェーン!!
こういうのもアリと思ったらポチッとお願いします。ヾ(゚、゚*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

れがと says... ""
な、なるほど、こういう方法もありましたか。
思いつきません、これは。
引き抜くための形にするのが、大変そうですが、
一気に引き抜いてみたい衝動にかられますね(^^;
2012.11.01 21:41 | URL | #- [edit]
通りすがり says... ""
ドブ漬け派ですが、結局擦らないととれません。
(各社クリーナーも歯車型?の布で掻き出してます。)
靴紐を使うのはいいかも。
2012.11.02 17:36 | URL | #XtDHfxHE [edit]
ヒロ says... "Re:"
<れがとさん
スルスルっと抜いたらスッキリ綺麗。
なんて、なぜかワクワクしますよね(^_^;)
是非、お試しあれ。

<通りすがりさん
靴紐は丁度良い太さでディグリーザーもしっかり含んでくれますから重宝します。
ただ、一度使うと二回目は使いたくなくなるので如何なものか・・・
2012.11.02 23:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/307-c68848ab