高速で走行中に「ガクッ」?

今朝は寒い。
今年初めて「ブルッ」とした・・・。

週末は雨の予想ですが仕事の私には関係ありません。
ただ最近の天気予報は後ろへずれる事が多い。
となると月曜辺りが雨かなぁ?
だとしたら走れないか・・・・・。


寒いけどちょっくら走ってくるかねぇ~(⌒-⌒)
さぁ、今日は何を着たらいいの?
最高気温は21℃の予想。22日の月曜はは半袖にアーム&レッグウォーマーでピッタリだった。
でも、その時より明らかに寒くなっている。(ノ_-。)

難しい選択だが、一応前と同じ服装にしてみました。そして顔を洗った瞬間に「ゾクッ」・・・
ダメだ~。
これじゃぁ寒い!!

一度着たものを脱いでこの前買ったアルペンPBのTIGORA長袖ジャージを着ました。
でも、その下はシャツ1枚・・・。
なんだかなぁ~もう一枚着ると暑そうだし、シャツ1枚では寒そうだし・・・でも上は長袖だし・・・

色々悩んで結局この形で出発です。(下はレーパン&レッグウォーマー)

朝9時に出発。行先は直前に決めた児島半島。
走り始めて、いきなり「寒い」
長袖なのに結構風を通すみたい・・・う~ん。TIGORA・・・残念くんか?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
パールイズミの15℃辺りの設定かと思っていたけど・・・20℃くらいだなこりゃぁ~。

出発したからには、もう遅い。
身体が温まれば寒さも感じないだろうと思ったが相当後まで寒かったのは、先に報告しておきます。


児島半島を時計回りに走ります。
海沿いだけど風も穏やかで気持ちいい~。
途中、「貝殻山→」という看板があるけど無視!!
今日は山は上りません。(山登りは心の準備がないと上れません(^_^;)


途中、少し上りの所があるのですが、ここでスプロケ辺りで「ガキャ!!」という大きな音が・・
同時にクランクが一瞬回せなくなりました。

このまま踏み込むともっと大きなアクシデントに繋がりかねないと思い急停車。
リアディレーラ辺りを覗きこんでみます。???
特に異常は無いみたい。(〃´o`)=3 フゥ

でも何でしょう?
冷静に状況判断すると、たぶん・・・・
その時のギヤの位置がこれ↓
PA260149.jpg

それまでフロントアウター×リア19Tだったものを、坂を上る手前でリヤをシフトアップして13Tくらいにした後、フロントをインナーに落としたものだから、一気にチェーンが縮まってしまいガイドプーリーとチェーンが接触してしまったために回転が止まったのではないかなぁ~?(ほら、プーリーとチェーンの間隔が狭いでしょ)
所謂、襷掛けの状態になってしまったのでしょう。

危ない危ない。(^_^;)
ヘタするとどこかが曲がってしまったりという事もありそうです。
(後から考えるとこれは、この後起こる事の前触れでした)


児島半島は海に面した道ですので景色はバツグンです。
今日は海岸沿いで止まって、あっち行ったりこっち行ったりで結構、歩きました(^_^;)
PA260154.jpg

PA260151.jpg


PA260156.jpg

最近、自分撮りに凝ってます。(^_^;)

順調に走り、漁港や防波堤などに寄っては日向ぼっこしてましたねぇ。

こんなに、自転車にとって走りやすい天気は、今年最後かも知れない。


このまま帰宅と思って深山公園の上りから下りに入り、スピードが乗ってきた時に、それは起こりました・・。
下りに合わせてギヤを上げている時に、突然「ガクッ!」と再びクランクが回らなくなった。
今度は、そのまま踏み込んでしまった事もあり、さらに「ギャッ」と音を立ててチェーンが脱落・・。

PA260157.jpg
フロントのアウター側へ完全に落ちました。
この時は下りでスピードが40km/hくらい出ていた時でこの前にあったギヤチェンジとは逆の動作中でした。
直前の上りでインナー×24Tだったものを13Tに上げた後にアウターにシフトUPした時に脱落。
下りで踏み込みながらチェーンにテンションがMAXに掛かっていた時のシフトチェンジだったのが悪かったのか・・。
フロントが勢い余ってアウター外へ落ちたのです。
スピードが出ている時で急に一瞬ガッと止まったものだから、もう少しでもんどり打って落車するところでした。

怖ぇ~。Σ(゚д゚;)

今回は襷掛け状態ではなかったのですが、なぜ外れたのでしょう?
変速の最中に踏み込んだ事が問題だったのでしょうか??
幸いなことにチェーンが切れる事もなく、すぐに直せました。
でも、再出発すると後輪がズルッズルッて横滑りする感覚が・・・・

止まって空転させたり、変速したりで様子を見ましたがホイールのブレもないしフレームやスプロケにも目で解る異常はありません。(・_・?)

でも走るとズルッて感覚・・・。
ドリフトしているような、タイヤの空気が抜けてズルズルしているような・・・そんな感じです。
でも、すぐにこの滑り感は無くなりました。
何でしょう??
滑り感は無くなったけど、今度はペダルが重い。????
どこかに擦れているような音や感触もないけど、明らかに今までと違うペダル感。

クランクを逆回しするとチェーンが外れるまではいかないが、異音がして外れそう・・・。

「おかしい。どこかおかしい」(TwT。)

労わりながら走っているとペダルの重さも直ってきた。(なんだんねん!)

今度はフロントディレーラーがおかしい。
変速はするがバチッと決まらない。
(そもそもティアグラはどっこいしょ変速だけど・・・)
普段以上に遅いし、なにより動きが変。インナーに落とす時はクランクが空転するくらい「ガッ」と一気に落ちてアウターにする時は「キュルルルルルルルル~」ってなかなか上がらない。

シマノのフロントディレーラーはシフトレバーの半押しで少しだけイン側に寄るが、これが効かない。
あまりしつこくやると、取り返しのつかない事になっても困るのでフロントアウター縛りで動かさない様にしてチェーンを気にしながら帰宅。

帰ってフロントディレーラー辺りを観察したけど「解らん」(ノ_・。)

ただディレーラーハンガー?(名称が合ってるかどうかは不明だけど)とクランクの隙間が1mmより狭い。
(下写真↓の隙間)
ほぼ擦っているレベル(音はしないけど)
これって初めからそうだったのかどうかも解りません。(日頃からよく観察してないから・・・(^_^;)
PA260160.jpg

フロントディレーラーが原因か?
フロントってリヤより調整が難しそう・・・・。
チェーン交換した時にリヤをいじって変になった事もあるしなぁ~。
そんな無知な人間がここを触ってはいけない気がする・・・。

う~ん。プロに任せるべきか??
走れないわけではないので、そのうち自然に直ることを期待して騙し騙し走るか??


原因は何でしょう??
ググッてみてディレーラー調整してみようかなぁ~。


どこかいいサイトない??


ポチッとして頂けると直るかもヨ!(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









Comments 14

PistonBoys  

うあ~これは恐怖ですね。
僕も9速ティアグラメインのコンポですが、このようなことはまだ経験してないです。
ですが、MTB乗ってた頃、MTBはフロント3枚なので、
アウターロー&インナートップにならないように変速するようにしてました。
その癖が今のロードでも生かされていると思います。
僕は停車するときも発信するときも、必ずインナーx19Tにするようにしていて、
アウターに変速するときは、17Tのときにするようにしています。
インナーに落とすときも17Tで心掛けています。
上下の衝撃が多いMTBでの変速で、チェーンラインがとても重要だと学びましたよ^^

なるべくチェーンが斜めにならないようにすることが大事。
だから、早め早めのシフトチェンジなんだ!
と、行きつけのショップ店長から教わりました^^

フロントディレイラーの調整は難しいらしいですよ。

ディレイラーのトーがずれたのかもしれませんね・・・

2012/10/26 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

taka  

ディレイラーハンガーはリアディレイラーを取り付ける金具のことを言います。
フロントの変速が『バシッ』と決まらないのは、ワイヤーの伸びも考えられますね(その他かもしれませんが…)

FDの調整は難しいです(^_^;)自分はRDの方がニガテだったりしますが…。

2012/10/26 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

予想ですけど、、、、
トラブルのせいで後輪とRDが接触してフレが出たのと、
FDのプレートが外側に歪んだ。
FDのプレートは105以下は割りと歪みやすいみたいです。。。

チェーンが伸びてるんじゃないでしょうかねぇ。

2012/10/27 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

RDもFDも理屈がわかればそんなに難しい調整ではありません。

今日もRDを調整しましたが今までとほぼ変わらず。
FDもちょっと気に入らなかったのでもっといい感じでやろうと思ったんですけど変わらずでした。

2012/10/27 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<PistonBoysさん
襷掛けは気をつけないといけませんね~。
今までこんなことなかったのでまったくノーマークでした。
高速でいきなり「ガッ」と止まった時は、吹っ飛ぶと思いましたよ・・・
日頃からメンテは大切ですネ。

<takaさん
ディレーハンガーはそこでしたか・・(^_^;)
ワイヤーの伸びはそろそろ経年劣化かもしれません・・
不具合が続くようならショップ行きですネ。

<ひろさん
チェーンはこの前替えたばかりなので伸びは無いと思います。
FDプレートが歪んだとなると結構な力でヒットしたのでしょうか??
RDの調整を素人判断でチャチャッと行ったのが裏目に出たか・・・。(涙)

<まっくろくろすけさん
FDもRDも変速の理屈が理解できていない私です・・www
どちらも横に動くだけでなんで変速するんでしょう??
こんなド素人ですからセルフメンテは危険です。
プロに任せようと考えてます。
購入してから2年も経ちますので、いいタイミングかと思ってます。

2012/10/27 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

ヒロさん

一応作ってみました。
FDの調整方法は
↓  ↓  ↓  ↓
http://noronoro.moo.jp/2012/10/28/fd%EF%BC%88%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%AA%BF%E6%95%B4%EF%BC%89%E3%80%80%E7%90%86%E5%B1%88%E3%81%95%E3%81%88%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8C/

RDの理屈で感覚的に調整できる方法
↓  ↓  ↓  ↓
http://noronoro.moo.jp/2012/10/21/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%87%84%E3%81%84%EF%BC%86%E7%B0%A1%E5%8D%98rd%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%89%E5%BE%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%82%92/

もしやってみようということであれば参考になると思いますよ
ちなみにこれ私の別ブログです。

2012/10/28 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

え~!!!
私の7てためにわざわざ作って頂いたのですか?
恐縮です!!
FDはワイヤーを緩めておくのですね。早速やってみます。
別ブログ持たれているなんて凄い。
私は1つのブログネタに困ってますから・・・(^_^;)

2012/10/28 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

あるふぁ  

チェーンを交換したとき前より1駒多いなんてことないですよね?
写真で見える限りではチェーンが長いように見えます

2012/10/28 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

simanoならメーカー取説がバイブル。
FD(何でも良いけどshimano 6700) http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/Ultegra/SI_5LW0A_001/SI-5LW0A-001-JPN_v1_m56577569830671269.pdf

結局アウター側へ落ちるのはアウター制限ボルトが緩いせいです。
試しに制限ボルトを緩めて抜いてしまうと簡単に落ちます。
(FDストローク幅はクランクより遙かに広い)

2012/10/29 (Mon) 04:11 | EDIT | REPLY |   

あるふぁ  

追伸です
リアディレイラーのテンションは
アウタートップの時に上下のプーリーの中央を結んだ線が地面と垂直ですこれより
前にひっぱられてる[テンションが強いのはok,下のプーリーが上より後ろにいってるのは
NGです
詳しくは上の方のいうようにシマノのサイトで

2012/10/29 (Mon) 04:24 | EDIT | REPLY |   

あるふぁ  

何回もすみません
プーリーの径が純正より大きいことは無いでしょうか?
その場合はテンション強めがいいと思います

2012/10/29 (Mon) 04:28 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<あるふぁさん
コメントありがとうこざいます。
チェーンの交換時は前と同じコマ数にしてます。また、上下プーリーの位置は、ほぼ垂直(若干後ろより)ですので大きな問題は無いと思います。
プーリーは純正より若干大きいかもしれません。
チェーンは半コマくらい短くしたいところなのですが・・・(^_^;)

<通りすがりさん
コメントありがとうございます。
シマノの取説とYouTubeと色々見ながらやってみます。
ボルトの調整だけでうまくいけばいいのですが・・・。

2012/10/29 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/29 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/29 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply