激痛に悩まされた一週間

週初めから、ある痛みに悩まされてます。

自転車に乗って発生する痛みではありません。


・・・耐え切れず、病院へ行ってきました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
・・・それは「頭痛」

月曜からずーーーーーーーーーーーーーっと痛い・・・(TmT)ウゥゥ・・・

脈を打つと同時に「ズキン・ズキン」とくる痛み。
右目の真後ろの口頭部辺りから首筋とこめかみにかけての激痛です。
・・・まったく仕事が手に付かない。
それでも水曜くらいまでは耐えれたのですが、その後はもうだめぇ~。(ノ_-;)ハア…
もしかしてくも膜下出血??脳梗塞??なんて、とんでもない病名ばかりが脳裏をよぎります。


そして病院へ・・・
そこは地元でも有名な脳疾患に力を入れている病院です。

診察で先生の質問に答えると、「片頭痛でしょう」との診断。
片頭痛?
まぁ名前はよく聞きますが、自分がなるとは思ってなかった病気です。
女性に多い病気ですが、日本では4人に1人が頭痛持ちらしいです。
40歳代では男性の2.4%、女性の17.9%の有病率だそうです。

tyu__.jpg
こんな感じの病院です。(携帯で撮影)

診察後に薬をもらって終了かと思っていたのですが、片頭痛の薬を処方するには動脈硬化などの検査が必要らしく、まずは血圧の検査です。

この血圧の検査も、皆さんがよく知っている上腕にグルッとまいてエアー送って・・といった簡単な物ではなく、ベットに寝かされ両腕・両足の四か所をグルッと巻かれ、足首と手首に心電図を撮るときのような洗濯バサミのデカいやつを付けられ、エアー注入はものすごい圧でギュウギュウに絞められました・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
これまで血圧を測って「痛い」と感じたことはないですが、この時ばかりはその圧力で骨がギシギシ言うくらいの痛みがありました。
足首で血圧を測ったことはありませんでしたが腕よりも高い血圧でした。
(心臓から遠いので圧力も上がるのでしょうか?)

血圧の結果は正常範囲で一安心。

あ~これで終わりかと思いきや、今度はなんとMRI検査です。w( ̄△ ̄;)w

M・R・Iなんて、死ぬか生きるかくらいの時に測る検査だと思っていたので急に「大丈夫か~俺?」って心配になってきました。

dd__.jpg
「磁場発生中」というランプがただならぬものを感じさせます。


MRI検査された事ありますか?
身体の金属物はすべて取り、検査着に着替えます。
更衣室には「取り外すもの」の説明書きに「カツラ」というのもありました。

・・・ここでは秘密もさらけ出す必要があるみたいですよ。(;^_^A

検査は仰向けになってでっかいドーナツのような機械の中に頭から入っていきます。
この機械がけっこううるさく事前に耳栓をします。
ギギギギ・・・・、カッカッ・・ピョンピョンピョン・・ジジジジジ・・・
色々な音がします。
そのうち後頭部が温かくなってきて、何かを放射されている感じ。不気味です。<(; ^ ー^)

約15分の検査。
うるさいけど眠くなってしまいました。(^_^;)

先生にMRIの頭部断面画像や脳血管画像なんかを見せられ、説明を受けましたが脳梗塞の傾向もなく動脈硬化もない正常範囲と判断いただき、はれて片頭痛の薬を処方いただくことになりました。


診察は無事終了したのですが
請求書にビックリ・・・w( ̄△ ̄;)w

11070円

保険診療でこんなに支払ったのは初めてですわ・・・・(_ _。)・・
MRIだけで1520点だって・・・高額~。



片頭痛=大した病気という認識はなかったですが自分がなってみて、その激痛にビックリです。

皆さんいかなる病気でも軽視するのはいけませんよ~。


早速、薬を飲みましたが頭痛は少しでけ和らいだ程度・・・
微妙~本当に片頭痛なのかーーー??


でっかくポチッ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments 6

コスタ  

初めまして40代です

コスタと言います。
2か月前くらいから、見させて頂いてます。

昨年11月からロード人生が始まりました。
私も年明けから色々と体の異変が続いています。
病院に行ってもそれらしい原因も分からず、帰らされます。
最近、初CTを経験、ロキソニンを処方されました(頭痛が一時的に緩和される薬です)。

今も肩から上のあちこちに軽い痛みが続きますけど、原因がつかめないので
疲労による体の悲鳴なのでは?と思う様になりました。

ロード人生は続けたいので、なるべく軽視せず、記録を残すようにしてます。

2012/10/07 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

MRIは磁場を使って画像を作る装置でCTはX線を使います。より詳細に情報が得られるのはMRIなので頭に関してはMRI有用となっております。で頭の後ろが暖かくなるのは?
簡単に書くと電磁レンジの中に体が入っている状態なので撮影部位が暖まる事があります。

ということでMRIはメジャーな検査となっておりますよ。

2012/10/07 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<コスタさん
コメントありがどうございます。
そして拙いブログをご覧頂きありがとうございます。
私は今回片頭痛と判断されましたが、自分では違った病気ではないかと考えてます。
そもそも片頭痛の薬が効かずロキソニンの方が効果がありますし、一週間ずーーーーっと痛いのは片頭痛にしてもおかしいのです。多分、目か耳の関係ではないかと思ってます。
お互い体に変化が出てくるお年頃のようですので、気を付けましょうね。
今度セカンドオピニオンの意見を聞いてみます。

<まっくろくろすけさん
以前から医療には詳しいコメントを頂いていますが、くろすけさんは医療関係のお仕事ですか?
知り合いにそういった方が居られたら心強いです。ありがとうございます。
電磁レンジ?って電子レンジとは違うの?
なんか頭が煮えそうで怖ひ~。

2012/10/07 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

電子レンジでした。
電子レンジは電磁波(電波)により、水分を含んだ食品などを加熱する調理機器
MRIも簡単に書くと水分を振動させたりしているので暖かくなることもあるようです。

2012/10/08 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

今週はどんな感じですか?

思わぬ頭痛・・・ さすがに心配になりますよねぇ
今週は、どんな感じですか?
店でも頭痛を訴える方が多いのですが、多くは肩こりから来る「緊張性頭痛」です。
片頭痛と緊張性頭痛とは、種類が違うらしく、片頭痛は血管の拡張(拡張により付近の神経に影響が出る)、緊張性頭痛は血管の収縮が原因(血行不良)と聞いたことがあります。
動脈硬化の検査をされたとのことなので、もらった薬は血管収縮作用のあるものなんでしょうね。
MRIは、何回か経験ありますが、あの音は結構苦痛ですよね。
あの音で頭痛が悪化しそうな気がしてしまいます。

2012/10/10 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: フクちゃんさん

お心遣いありがとうございます。
今週も激痛は続いてます。就寝中は痛まないですが目が覚めた瞬間から痛いです。
時折20分くらい、痛みが抜ける時が1日で数回ありますが、それ以外はずーっと痛いです。
今日、別の病院に行ってきましたが結局のところ原因は不明です。
緊張性頭痛か目の疲れからきている頭痛だと思いますが、こんなに続くなんて初めてなので大きな病気を考えてしまいますよね。
ロキソニン飲み過ぎになるのが怖いです。
マッサージしてほしいなぁ~(^_^;)

2012/10/10 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply