Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

【再掲】自転車はお断りします

大変申し訳ございません。<(_ _)>

ブログの予約投稿にミスがありタイトルだけがアップされたみたいです。

しかもそれが注目記事の上位になったのに内容が見られないという状態になってしまいました。

ご訪問頂いた方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。

改めて、再掲させて頂きますので、よろしければご覧ください。





新しいデュラエースのチェーンに交換して初のシェイクダウン。

いつもの練習コースでお披露目だぁ~。

その日はとても気持ちのいい日でした。

空はどこまでも青く澄み渡り、太陽の日差しは夏のそれとは違って柔らかさを感じとれる。
風は微風で心地よい空気感の中を走ってきました。

いゃ~一年で最も自転車に適している季節になりましたね。こういう日は心もウキウキしてきます。


ほら、こんなにいい天気。
PA030167.jpg
ちょっとピントが甘いですが、ずっと向こうまで透き通るように見えます。

私の練習コースはこんな風光明媚な風景が続きます。
ある調査によると岡山は「移住したい県」NO1らしいです。
解りますよ、その気持ち。「岡山は晴れの国」と言われるほど天候に恵まれている所です。
本当に雨は少なく晴れが多い。でも水不足で困ることもありません。
地震も無く、大きな災害や悲惨な事件も私の知る限りではありません。
都会生活に疲れたら是非、岡山へお越しください。\(^▽^)/


さて、岡山の紹介はその辺にしておいて・・(^_^;)

新しく交換したデュラエース(9速用)のチェーンは軽快です。
・・・と言いたいところですが、違いの分かる男にはなれませんでした。(ノ_・。)
軽いとも重いとも感じず変速が早くなったかというと変わらず・・・
注油したてなので音は静かですね。

高価なホイールやフレーム、コンポなどをズバッと変えれば違いがはっきり解るのでしょうけど消耗品程度をいくらいいものに交換しても、まぁその程度ですわ(^_^;)


前回、尻が痛くて困った事をブログってますが、今日はちょっとサドルの位置を変更してます。

思い切って7mmほどサドルを下げました。(何故7mm??・・・なんとなくです。脈絡はありません(`^´)
そしてサドルも5mmくらい前進させました。
サドルのクッションが厚い部分に座りたいんだけど自然とそのちょっと前の部分に座っている事が多いので強制的にサドルを7mmほど前進させました。

・・・結果。
低くなった分、ちょっと窮屈になりました。
下死点でも脚は屈折したままで正しいポジションと言われる位置より結構下です。
その分上体が起き上がりサドルにドカッと座れるのですが、最も重要な位置は・・・・
結局、いつもの位置に座ってます・・(TmT)

なんでしょう??
どうもこの位置がお尻のお気に入りっぽいです。
多分、サドルの微妙なアンジュレーションでここにスイートスポットがあるんでしょうね。
窮屈になったために、こんな所を持って走る事が多くなりました。
PA030169.jpg

どのようにポジションを変えても、同じ位置に座ってしまうのなら、そこに座っても痛くならないようにサドル以外のセッティングを変えてみます。
ひとまずはサドルを後退させて窮屈さを改善ですわ。


暑さもなく最高の天気で距離は短いですがとても清々しいライドができました。
途中、こんな坂も2回上っておきました。(^_^;)
PA030170.jpg



終盤にお腹も減ってきたのでどこかで昼食を・・・と考えてましたたが、いつもコンビニでは飽きた。

みなさんのブログを拝見していると、ちゃんとしたお店で結構ガッツリ食べている方が多いようですね。
ただ、ちゃんとしたお店となるとピチピチレーパンでは敷居が高い。(^_^;)
大勢で来店するなら大衆の一部となるので恥ずかしさも忘れてしまうでしょうがシングルで入るには、やっぱり視線が気になります。
それが和のテイスト店だったら尚更、「場違い」「異物」扱いですね。
やっぱコンビニかなぁ~と思っていたところに「マック」発見!!

・・・

・・・そういえば、マックで前々から気になっていた事があります。?c(゚.゚*)

それは・・・

・・・・ドライブスルー。

自転車でドライブスルーは成り立つのか??って事。
自転車乗りなら誰しもが一度はそう思った事があるのではないでしょうか??

これはいいチャンスと思い、実行してみました。

時間は午前11時過ぎなのでまだまだドライブスルーも混んでない時間帯です。
内心はすっごくドキドキです。
徐行状態なのにガーミンの心拍は160を示してます。

でも、こういう時はいかにも「自転車でもドライブスルーは普通」を装って行く方が正解です。
変にドギマギしていると店員さんも「この人試しに来たな~」なんて勘ぐられてしまうのも嫌だしね。
出来る事なら「もう何回も来てるよ」的な自然さが欲しいですね。
そんな予行演習をしてから早速行ってみました。
(小心者ですからね・・・(^_^;)

PA030173.jpg

マクドナルド岡山 〇バイパス店

PA030172.jpg

前の一台をやり過ごして、マイクの所まで行きます。(ドキドキ)
(焦っていてクリートが外れません・・もう少しで立ちごけするところでした)




・・・・・

「いらっしゃいませ。こんにちは」
いつものあいさつです。

「ああ・・すいません」
立ちごけするかどうかの時に声を掛けられたので、なぜか謝ってしまいました・・(小心者)

「お客様、自転車ですか?」

「はい、そうですけど・・」

「申し訳ございませんが店内でご注文お願いします」

「えっダメなんですか?」

「はい、申し訳ございませんが・・」

「ええ~店内に入るのは恥ずかしいのですけ・・・」

「ガチャ」話が終わる前にマイクを切るような音がしました・・・。(TmT)ウゥゥ・・

「おい!まだ喋ってるんですけどねぇ~ヾ(▼ヘ▼;)」(ギャツビーCM風)


完全に拒否られました・・。

おい!マック! なんで自転車じゃあダメなんだよぉ~!!ヾ(`ε´)ノ
YouTube見たけど、馬でドライブスルーした人もいるぜぇ~!!
それに比べたら自転車は正当な乗り物だろぅ!!
ドライブスルーなんだから運転する物ならええんとちゃうの?
二輪がダメなのか?
だったらオートバイも拒否るんだろうなぁ~!!おいっ!!

と大きな心の声を上げました・・・・(_ _。)

拒否られてノコノコ店内に入るわけにもいかず、空腹のまま帰宅です・・・。

帰ってマックのホームページで確認しました。
よくある質問の中に・・・

■弊社のドライブスルー方式での販売方法は、お車でご来店頂いたお客様が車から降りることなく、商品をお求め頂くことが出来るように設けました販売方法でございます。
現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございますので、詳しくは、ご利用店舗へ直接ご確認いただけますようお願い致します。
とありました。(マックHPより)


まぁ、もっともなお言葉ですね。
でも「安全の確保ができると判断した場合は・・」ということですから個々の店舗判断に任せているって事ですね。別の店では可能な場合もあるという事か・・。
たまたま、私が行った「岡山〇バイパス店」では拒否という事ですね。(根に持ってる・・ヾ(- -;)
安全の確保とは何を意味しているのでしょう?また、自動二輪もしくは原付は可能というのはどういう事?
自転車も同じ二輪だぜぇ~。危険性から言えば同じだろう?
(まぁ自転車を許したらママチャリから子供用自転車まで含まれるからややこしくなるのは解るけどね・・(^_^;)


自転車でドライブスルーした方。
どうでしたか?? 自転車乗りに優しい心の広いお店はありましたか?


悔しいので一度帰宅した後、自動車でドライブスルーしてやったぜぇ~。しかも無料クーポンでチキンクリスプをもらってやったぜぇ~。ワイルドだろう~。


今度はモスに行ってみようか。すき家のドライブスルーはどうかなぁ?
(ちょっと危険な性格になってます・・・)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Datch.Harada says... ""
はじめまして。
私もマックでドライブスルー挑戦したことがありますw。
私の場合は注文もできたし商品もドライブスルーで受け取れました。
ただ、受け取るときに笑いながら「自転車の際は次回から店内でお買い求めください。」って優しく注意されました。
2012.10.04 19:47 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: Datch.Haradaさん"
コメントありがとうございます。
やはり皆さん気になりますよね。ドライブスルー。
成功されたんですね。いいなぁ心の広い店舗で・・
私は後で思いましたけど、もし注文して受け取っていたら、あの袋をどうやって持とうかと・・・
ロードにはカゴが付いてないですからねぇ~。
2012.10.05 08:45 | URL | #- [edit]
ユージ says... ""
はじめまして。
自分はマックではなく自宅の近所のすき屋でしたが、問題なくオーダーを受けてくれました。
日も変わった深夜だったということもあると思いますが…。
2012.10.05 09:03 | URL | #MZh4oN5Y [edit]
まーと says... ""
高校時代の罰ゲームでそれやりましたwww
同様に断られましたねーΣヽ(゚∀゚;)
2012.10.05 09:48 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ユージさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
すき家はOKですか。
深夜ということですがジャージ&レーパンで行かれました?
それはそれで怪しいでしょうねwww。
ロードで持ち帰るのはマックより難しそうです。

<まーとさん
年齢差を感じます・・・(^_^;)
私の高校時代はドライブスルーがまだ無かったような・・・。
2012.10.06 13:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/300-14a88068