デュラエース投入~!!

スプロケをお姫様仕様のULTEGRA(12-27T)に変更したのは、ちょっと前のお話。

これまでの12-25Tよりおっきい方のギヤがさらにおっきくなったのでチェーンも交換して長くした方がいいのでは??というご意見も頂きました。

というわけで・・・交換しました。ヾ(〃^∇^)ノ
今回はこちらを投入~!

P9290154.jpg
9速用ですがDURAーACE(CN-7701)です。
日本語で「でゅぅらえ~ぇすぅ」です。(;^_^A
10速のデュラエースは有名ですが、こちらも歴としたデュラエースです。(誰がなんと言おうと・・)
そしてチェーン交換に必要なチェーンカッターも合わせてポチりました。
2つで送料込で3500円程度のお買い得です。(一応105のチェーンよりも高価です)



さてさて、まずは現行のチェーンの確認からです。
P9290153.jpg

一般的にチェーンの長さはフロントアウター×リアトップにした場合、スプロケの中心と2つのプーリーの中心が地面と垂直になる事とされてます。

どうでしょう?
完璧ではないですが現行は一応まっすぐになってますね。(納車時から変えてませんからプロの技です)

でも、この計測だとアウター×トップ(12T)ですからロー側が25Tから27Tに変わったことは関係ないんです。
もっと言うとトップが12Tで変わらなければローが30Tになろうと32T(あるのか?)になろうと、この方法で言うチェーンの長さは変わらないということですね。
それは如何か??と思ったので、こっちでも確認してみました。
P9290150.jpgP9290148.jpg

まず左はチェーンを最も短くした(チェーンは伸び縮みしないので表現はおかしいですが便宜上こう表現してます)インナー×トップ。右は最も長くしたアウター×ローの組み合わせです。
最短と最長ではこんな感じで、要するにこれ以上、これ以下もないはずです。

ちょっと最長の方がRDが苦しそうに伸びきっている感がありますが・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
チェーンを1コマ長くすれば、ここは解消されるでしょうね。
・・・ということで、まずは1リンク長くしてみます。

P9290156.jpg
上は現行のチェーン。う~ん、きちゃな~い。(--,)

旧チェーンが半リンク分ほど伸びているのが解ります。
(チェーンの対応年数としてはまだまだ行けたかもです・・)
そして、折れ曲げている所が1リンク長くして切る部分です

早速、安物チェーンカッターの出番です。
P9290158.jpg
はい!切りました。ちょいと力は必要ですが、問題ないレベルです。

私はミッシングリンクを使ってますので、つなぐ事は必要ありません。
早速、取り付けてみました。

先ほどのインナー×トップとアウター×ローと同じように変速して確認すると・・・・・


おっと、これはアカンのとちゃう?!ヾ(▼ヘ▼;)

P9290161.jpg

最もチェーンが短くなるインナー×トップの時にチェーン同士が接触しとるやんけ!!
これでは、走れまへんがな!!まんがな!!
(ちょいちょい出てくる変な大阪弁はスルーしてください・・(^_^;)

一応、現行を確認すると・・・
P9290152.jpg

ほら、1cmくらい隙間があります。
ググるとカンパのチェーン長はここに1cmくらいの間ができるように調整する。みたいな事を書いてました。
シマノとは違うかもしれませんが、接触しているのは明らかに「長い」という事でしょう。

う~ん。チェーンは外リンクと内リンクで1コマですので、半コマで切るとつなげなくなる・・・
ということは、現行と同じ長さで行かざるをえないですね。(;-_-) =3

・・・てんわけで、現行と同コマ数でもう一度セッティングです。
P9290163.jpg
ハイ、切りました。
外リンク1つ1つに刻まれたDURA-ACEの刻印が誇らしげです。


そして同じコマ数になったので、恒例の「重さ比較」です。(^▽^)/
P9290165.jpgP9290164.jpg

左が旧。右が新。・・・・

・・・・・なんですとーー!!!; ̄ロ ̄)!!

旧、262g。   新、268g。・・・・重いやんけ・・・。

6gも・・価格は相当に違うのに・・・でゅぅらえ~ぇすぅなのに・・・・。

・・・・・バ~カ!(TmT)ウゥゥ・・・
油差してやんねぇ。油の分重くなるから・・・。



・・気を取り直して。

みなさんチェーン交換の時は以下に注意してください。
P9290159.jpgP9290160.jpg
左は間違い。右が正解。
チェーンを通す時にガイドプーリーの横にあるディレーラーアームの爪のような出っ張りの内側にチェーンを通すこと。
この外をチェーンが通ると、チェーンは回りませんよ。ガチャガチャ言います(爆っ)
(一回ミスってます・・(^_^;)



さ~て、(来週のサザエさんは・・・じゃなくて)
後は注油して完了です。(重くなるけど・・)
変速をガチャガチャいじって、馴染ませます。


結局、現行と同じ長さで決着しました。
・・・ってことは替えなくても良かったということ・・・という残念な結論はさておいて。

これで「ティアグラ・アルテグラ・デュラエース」のミックスドライブトレインの完成です。
ブレーキを105に変えようかなぁ。シマノ制覇だぁ~。(*'-')b OK!


次の休みはシェイクダウンだす。




ポチッとお願ぇ~します。  m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










Comments 2

taka  

こんばんは。お久しぶりです(^^)

たしかロー側の歯数が25→27Tに変わっても、チェーンの長さを変える必要はなかったはずです。
長さを変えなきゃいけないのは28や30Tの場合ですね。

2012/10/22 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトルなし

こんばんは。
ご無沙汰ですね。
27Tではコマ数は替えないで正解ですね。
こんな細々した調整は特に無知なので苦労します。
また、教えてくださいね。

2012/10/22 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply