ナニの痛みは何で治る?

台風が襲ってくる前にちょいとひとっ走り。

土曜の午前中だけポタりましたが・・・尻が痛い・・(TmT)ウゥゥ・・・
(Ziじゃないよ・・)
2010年物のPINARELLO FP1もちょこちょこ傷みが出てきてます。

これまで大きな不具合もなく快適に走ってますので交換が必要な消耗品も「まっいいかぁ」ってな具合で怠けてます。
今後一気にパーツの寿命がきそうで怖い~; ̄ロ ̄)!!


今日のライドは海沿いコース。
台風直前ですが、瀬戸内海は穏やかです。
風もなく「嵐の前の静けさ」とはこの事ですね。
ここ数日で気温も下がってますからウェア選択は難しいところで、半袖・レーパンにアームウォーマーとレッグウォーマーで出動です。

快適に海岸沿いを走っていたら通行止めの看板!!
「うっそー。行けへんやん」ヾ(▼ヘ▼;)

交通整理のおばさんに「自転車でも行けませんか?」と尋ねると・・「ダメです。危険ですから」と残念な返事。
仕方なくUターンです。

P9290167.jpg

「待ってろよ、山よ!今度は上っちゃるからな!!」なんていうのは嘘です。
指さす方向から台風が接近中~。(くろすけさん風にパチリ)


走っていて気付いたのは、なぜか今日は妙に心拍が落ちるのが早い?
140以上でも信号ストップで安静時心拍くらいまで落ちたりします・・・・病気でしょうか??
そのためか、ここまで平均26km/hで走ってきました。私にとっては最高に速いアベレージです。(^_^;)
ケイデンスもいつもは平均70ちょいですが、86くらいに上がってます。

そのせいか・・・尻が痛い。

ケイデンスが上がると尻が痛くなるのは正しいペダリングが出来ていない証拠。
踏み込みで尻が上がり、引き足で尻がサドルにぶつかる・・。
本来、左右の足で踏み込みと引き足を同時に行っているはずだから尻は動かないのが正解ですけど、痛いのは動いているからですね。(摩擦した痛みではないので・・・)

私の場合30kmくらいから尻の痛みが出ることが多いです。
レーパンの種類(パッドの違い)で若干は違いますが、どんな時も50kmくらいまでには痛くなってきます。
さらに100km以上走ると痺れた感覚になり座っている事もままならない状態になります。
でも痺れるのはペダリングの悪さが原因とは思えないし・・・。
自転車乗りなら多少の痛みは誰しもあると思いますがペダリング以外にサドルの相性もありますよね。

現在のサドルは最初から付いていた奴。
Mostの安物ですね。(^_^;)
P9290166.jpg

サドルに座って坐骨が当たるのは「Most」のロゴのMの部分。先端から23cmのところです。
この位置が一番乗り心地が良いかというとそうではないのですが、自然とここに座ってます。
自分としてはちょっと前すぎる感覚があるので少し後ろのクッションが厚い場所なら痛みも出にくいと思うのですが、いつの間にかこの位置に戻ってるんですよね~(^_^;)
サドルが前下がりになってて滑ってくるのかと思って少々、前上がりにセッティングしてますが変わりません・・・。
何故なんでしょうね?
もう年で体が固まってしまい位置が固定化されているのでしょうか?

サドルを変えると改善されるでしょうか?
痛みは極端なものではないので、サドルを買うのも勿体ない気もするし。
また、買ったサドルが合うというのも保障されてないし。
(とことん貧乏性なもので・・(^_^;)
サドルを変えるか、それとも座る位置を強制的に治すべきか、はたまたペダリングを改良するか・・・

痩せすぎで尻の肉が無いですから、どれにしても痺れた痛みは無くならない気もしますけどね。



さぁ、あなたならどうする?





そして更なる不幸が・・・
冒頭にパーツの寿命を書きましたが、本日帰宅後にこんなものをハケーンしました。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

P9160163.jpg

フ、フロントフォークにゴッソリと掘れたキズがぁ~。
塗装はもちろん、下地まで逝ってるのかぁ~???
カーボンだぜぇーー!!
ヤバイんとちゃう?? ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・




ひとつ前の記事でたくさんの方にご訪問頂きました。
よかったら続けてご訪問くださいね。(^_^;)

今回はレインボーバナーです。ポチッとね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 5

ひろ父  

おはようございます。
前回の記事にもコメントしたかったのですが・・・
あまりのコメントの多さに尻込みしてしまいました(笑)
というわけで、今回は一番かな~ (^。^)y-.。o○

気付くと前に座っているとのことなので、とりあえず一番手っ取り早い手として、サドルを少し前にずらしてみてはいかがでしょう?
わたしはハンドルがちょっと遠い気がして、という理由ですが、サドルを少し(1~2mmくらい?)前に出してから落ち着いています。
相変わらずお尻が擦れることがあるので、正確なペダリングには程遠いのですが(笑)

あとは、サドルを思い切って買い替える。
つまりサドル地獄に突入~!ですね (^_^;)

2012/09/30 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

ぼくのしろのろもフロントフォークの塗装が剥がれています。
がまーだいじょうぶという気持ちでずっと乗っています。

そして痛みの件ですが理由は色々な原因があると思います。
僕が思うにサドルが高いとやっぱり痛くなる傾向が強くなるのかな?
そんな風に最近思うようになりました。
ちなみにぼくの場合サドルに座っているけど座ってない感じ?何とも言えないも感じで座っています。それは踏めば踏むほど=トルクをかければかけるほどその傾向は強くなる感じです。

2012/09/30 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ひろ父さん
実はサドルはもうギリギリ前になっているんです。
これ以上前にすると推奨ラインを超えてしまいますからね~。
ステムも短くしたので結構窮屈になってます。ポジョンというより、この場所にスッと収まってしまう感じなんですよ。
もしかしたらベストなのかも知れませんね。
サドル地獄へは落ちませんよ。そもそもお金がないですからネ。

<まっくろくすけさん
サドルが上がると前傾姿勢になり尻の重心で座れないため痛くなるのでしょうか?でも、そんなに高くないのでサドル高ではないように思います。
サドルに座ってない?上体だったら痛くならないですよね。
その分大腿四頭筋は痛むでしょうけど・・・(^_^;)

2012/10/01 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/10 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: サドル角度

ありがとうございます。
Mの位置は確かに前下がりになってます。よくサドルは水平が基本と聞きますので座る位置が前下がりでも全体が水平ならいいのかと思ってました。
ちょっと前上がりで試してみますね。
膝とペダルの位置は一応合わせてますからサドルの角度でやってみます。

2012/10/13 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply