Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

人気ブログの条件

本日は休日なり・・・

昨日の夜まではピンピン(どこが??)していたのですが、そして今日は、上れもしないGOLDEN MOUNTAINに行ってみようかと思っていたのに・・・起きた瞬間から寒気&頭痛。

最近の寒さによる風邪でしょうか??
どこまでも虚弱体質な私です・・・・(TmT)ウゥゥ・・

というわけで本日は大人しく休息日としました。

とは言っても寝込んでしまう程でもなく、ちょこっと外出したりネットしたりでマッタリと過ごしてます。


私は「日本ブログ村」の自転車ブログ・ロードバイクカテゴリーでランキングに参加しておりますが、ランキング上位みなさんの自転車ブログを拝見していて気づく事があります。
(まぁ多くの方が気付いていると思いますが・・)

まず上位35位くらいまでは常連さんでバッチリ固めている事。
多少の順位の入れ替えはあっても、皆さんおなじみの方々で構成されております。
私も最高25位くらいに首を突っ込んだ事はありますが数日で蹴落とされました・・・(;^_^A
上位の方には流石に上位をキープされるだけの特徴がありますね。
それは・・・

①ほぼ毎日更新されている事
特に不動の上位者は毎日更新されており同じブロガーながら「よくまぁネタが尽きないなぁ~」と感心してしまいます。
自転車ブログですので大半が自転車がらみですが日常の変化も織り交ぜながら、皆様毎日更新のために血のにじむような努力をされているのに違いない。(お疲れ様です)
週平均1.3回程度の私には逆立ちしても無理な事で、もうこの時点で私が上位に食い込む事は皆無です。


②上位者は文章がうまい!!
これ本当に凄いと思います。
まるで小説や雑誌の記事を読んでいるかのごとく表現力や言葉遣い、言い回しの妙など。
それはそれは編集者の人??と思ってしまう程の文才に満ち溢れてますよね。
しかも話し言葉で表現されていたりして変に評論じみていないし。
改行の場所や句読点の使い方なんかも読みやすい文は本当に読みやすいです。
いゃ~言葉を知らない私には無理ですわ。


③上位者はダラダラ書かない。
これも表現力のなせる業でしょうけど、回りくどくなく端的な表現で短くズバッと書かれてます。
それでいて解りやすく面白い。
短い文で伝えることは、これまた難しいですよ。
私みたいにダラダラ回りくどく文字数が多くなるのはダメダメです・・・o(´д`)o


④画像の美しさ。
これも結構ポイント高いですね。


⑤注目記事に上る内容は法則がある。
ブログ村の右側に「注目記事」なる項目がありますが、皆さん結構これを見ているんじゃぁないですか?
まぁ皆が見るから注目記事になるんだけど、ここに上がるとさらに注目されて訪問者が多くなりランキングもUPしやすいですよね。

この部分に上る法則は、「読みたくなるタイトル」であること。
具体的には
1・「〇〇を買いました」「・・・ポチッとしました」「遂に・・」「我が家にやってきた・・」etc
そう、つまり何かを買ったというもの。特に「NEWバイク・・・」とか「ホイール・・・」とかはグッと注目率が上がりますよーーー!
「wiggle」なんてキーワードも高評価だし「〇〇のインプレッション」なんてのも高確率です。
みんな、人が購入したものが羨ましいんですよ。特に自転車乗りは物欲で生きている(^_^;)といってもいいくらいですから、何買ったのかかなぁ?・俺も欲しいんだよね・今度買おうと思ってるんだけどなんて、人の購入体験を聞いて自分が買ったこととして妄想してんだよね。

2・「あの野郎・・」「自転車乗りとし許せない・・」etc
反社会的な行動をとった者に対する憤りや嘆きのタイトルですね。
自転車乗りは紳士的な方が多いので?一種のトラブルやもめ事は他人事だけど気になるんですよね。

3・「事故しました・・」「フレーム逝った・・」etc
当事者にとっては一大事なのですが、人間ですから「ええっ!何があったんだろう?」「どうなったんだろう?」という野次馬根性が出ちゃって気になっちゃうんで注目度が上がっちゃうんですよね。
(当事者の方には申し訳ないですm(_ _)m)

4・「デュラエース」「カンパ」「カーボン」「ヒルクライム」「NEW」etc
これらはキーワードですけど、このような言葉が入っていると注目度も上がりますね。
あとはPINARELLOとかTREKなどの自転車メーカーの名前が入ったタイトルも注目しちゃいますね。

まだまだ沢山ありますが、これらのキーワードがタイトルに入れば1ポイントUPですね。
注目される記事というのは、どこか非日常的な事柄が含まれているのがポイントです。

お気に入りのブロガーさんの記事はどんなタイトルや内容でも読むと思いますが、初めての場合に読むか読まないかの第一判断はタイトルで決まりますから、皆が好きそうなタイトルを付けるのが条件だと思います。



でも、タイトル負けした内容では次が無いので、ここはやはり文章力でしょうなぁ~。
そして最後はやっぱりブログの内容です。
注目をあびるタイトルばかりに拘っていても内容が無いよ(おやじギャグ)では続きませんからね。

そう考えると上位者の方々はタイトルだけで釣っているわけでもなく、ますます凄すぎる!
頻繁に更新しなくても上位キープしている人たちは、なにか秘策を持っているのかなぁ??


と言いながら、私の今回のタイトルも結構、気になるタイトルでしょ(^_^;)
(狙ってます!!)www




自転車ネタが無いので、こんな事で茶を濁しました・・(^_^;)

今回はクリックしやすようにデカバナーですよ。
どうぞよろしく。∠( ̄◇ ̄)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

Comment

プチおやぢ says... ""
こんばんは!

確かにタイトル見て記事読ませて頂きました(笑)
2012.09.26 19:00 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... ""
ブログ村のランキングは現在インポイントでランクが決まっています。
通常アウトポイントが多い方が人気のバロメーターになるわけです。
なのでポチっとしてランクさせる方法は本来のあり方ではありませんがそのやり方なので仕方ないです。
タイトルはよく考えて書いたりします。タイトルにするかどうかでかなり違います。

僕は自分のモチベーションが記事に左右されますので時に何を書きたかったのかわからない記事になります。

そしてこれを書いたらほぼランキングされるというキーワード知っていますし書いてあるとおりだと思います。
ただ言えることは自分の欲しいと思う情報は自ずとアクセスも増えます。
そしてブログも継続は力なりです。
ブログ村のアクセスは1/10~1/5程度です。
僕が自転車のことを書き始めて4年経ちますが2年ほどは全然でしたからね。

参考にする必要もないと思いますが書きたい気分だったので書いちゃいましたw
2012.09.26 21:27 | URL | #- [edit]
なおちまる says... ""
確かに書かれている通りですよね~
自分も「〇〇買った」とか「フレーム」とか「納車」という文字がタイトルにあったら見に行っちゃいます。
ただ、釣り的なタイトルの時はガッカリするので、そういうブログは全く読まずに画面を閉じますw
まあ自分のブログも期待はずれな内容が殆どなので、多くの方から「ちっ・・・期待はずれじゃねぇか・・・」と閉じられているとおもいますが(*´д`*)

それにしても、ランキング上位の方は、総じて文章がうまいですよね。
私は書きなぐっているので誤字脱字が多いです(爆)
2012.09.26 22:05 | URL | #wKydAIho [edit]
ヒロ says... "Re: Re:"
> <プチおやぢ
> こんばんは。
> ごめんなさい。タイトルに釣られてしまいましたか?
> これに懲りずに訪問よろしくお願いしますネ。
>
> <まっくろくろすけさん
> 確かにINポイントで順位が決まるようです。
> タイトルにつられるとOUTポイントですからね。でも読んだ記事が良かったらINして頂けるということですから本質的には内容の支持されたブログがINポイントで上位に来るということでしょうか。
> モチベーションを維持するのは本当に大変です。
> 今日はもういいや。と思う日もあるでしょうけど、毎日更新されるくろすけさんには頭が下がります。
>
> <なおちまるさん
> 人間、物欲は誰もありますし金満な生活をしたいという願望は皆さん持ってますから、そういった内容のタイトルにはヒット率が高いですよ。
> 興味のある事が支持されるのは当然ですね。
> この記事タイトルも狙った事もありますが、なんと注目記事の1位まで行っちゃいました。(^_^;)
> 申し訳ない感じです。 皆さんゴメンナサイ。
> 多分数日で見向きもされなくなるでしょうけど・・・。
2012.09.28 20:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/297-0c438e3e