調査隊出動~ ラジャー!

お世話になっているBPSなかやまさんのHPで「吉備路自転車ロードマップ作成にご協力ください」というお知らせがUPされました。

さてどんな内容かというと・・・
岡山と総社を結ぶ「吉備路自転車道」は設立されて30年以上が経ちます。
多くの方にこの自転車道を利用してもらうために危険な場所や迷いそうな場所、お勧めスポットを記したロードマップを作ろうという趣旨で、一般利用者に自転車道を調査してもらい調査用マップに書き込んでもらい完成するというものです。

そもそも吉備路自転車道は「日本の道100選」にも選ばれている道で途中には作山古墳や備中国分寺、吉備津神社などの歴史スポットを訪ねて総社⇔岡山間を自転車や徒歩で楽しんでもらおうと作られたものです。
私の練習コースとも一部ダブッてますのでちょくちょく利用しています。

まぁ実際走っていて、迷いやすい場所が存在するのは事実。
結構走っている私でも、知らぬ間に道を逸れて迷うこともしばしばですから、初めての方や観光客には走りにくい道であることは間違いないでしょう。
そんな自転車道をより利用しやすく改善するためのロードマップを作るということであれば、ご協力しないわけにはなりませぬ!!(≧∇≦)b


まず、BPSなかやまさんのHPから調査用のマップをプリントアウトします。
※紙ベースのマップは岡山・総社の観光センターや案内所でも入手可能です。
P9220172.jpg
A4サイズで4枚・・・ちょいヘビー(;^_^A
ここに記された吉備路自転車道を走り、危険箇所や迷いやすい場所を記入したり写真を撮ったして報告書を作成するのです。

マップを見てビックリしたのは自転車道の出発点と終点が岡山駅と総社駅だということ・・・。
今まで岡山総合運動公園から総社きびじアリーナまでだと思ってました・・・(^_^;)

さて気を取り直して指定通り岡山駅(西口)から出発です。

【ここからは実走中継~】
まずは岡山総合運動公園に向かいますがここまではまったく問題なし。
ただ国道53号から笹が瀬川の土手に続く道が解りにくいですね。
土手に上がれば道なりに進んでOK。
どんどん進みましょう。

途中歩道橋がありますが、ここはママチャリでは降りて押すしかないです。(斜度8%くらいです)
その先はゴルフの打ちっぱなし場の先の橋を渡って土手を右折です。
途中土手から降りるのですが、ここは標識があるので間違えないでしょう。

ただ、問題はこの先の押しボタン式信号の交差点です。
自転車道はここを直進するのが正解ですが、直進の道は私道のように幅が狭いので自然と右折してしまいます。
標識もないのでここは要改善ですわ。
P9220164.jpg
↑ここが問題の交差点。
正面の歩行者信号の右奥に青い屋根の家が見えますがその方向へ直進です。
う~ん。ここは心情的に右折してしまうなぁ~。(?_?)

直進すると吉備津彦神社の中を通るのですが、これ必要??
まぁ名所を通らせたいのは解るけど・・・土の道だし・・・ロードバイクでは走りにくいです。

吉備津彦神社を通過すると今度は吉備津神社に向かいます。
※名前がよく似てますが吉備津彦神社は備前の一の宮。吉備津神社は備中の一の宮という事です。
だからってよ~解らんけど・・(ノ_・。)

そして、ここで二回目の迷い道。
P9220165.jpg

吉備津神社のちょっと手前なんですが・・・ここ、直進してしまいますよね~。
でも自転車道は右折です。右の電信柱の奥に右へ続く道が見えますか?
標識もこの道とは平行に付いてるので、まったく気づきません(TmT)ウゥゥ・・・

たぶんキョロキョロして走ってない限り見過ごすでしょう。
見過ごして直進すると下画像の吉備津神社に出ます。ここへ出ちゃうと、自転車道に戻るのは難しくなります。
P9220166.jpg


なんとか自転車道に戻って進みます。
この後も幾度か、標識はあるものの迷いそうな場所はいくつかあります。
その都度、止まってマップに書き込んでいきます。
STOP&GOで結構つかれますわ。

そして国分寺に到着。
P9220169.jpg
いつも思うけど、ここの道はロードバイクには辛い凸凹道。
こういうのも改善してくれるのかなぁ?

国分寺の五重塔を過ぎて作山古墳を右手に見ながら走ります。
ここでまた迷い道NO3
「やよい広場」という場所を過ぎた直後は右折なのですが、これまた直進してしまいそう。
P9220170.jpg

ねっ、どう見ても直進するでしょ?
直進した暁には田んぼの迷路が待ってま~す。(*^-^)

そして終点と思っていた「きびじアリーナ」に到着です。
P9220171.jpg
ここから総社駅までは迷うことないでしょう。

はい、吉備路自転車道調査終了~

さぁ、来た道を帰ります。(*゚▽゚)ノ



あれっ?

あれっ?


あれっ?

迷い道がない・・・!

総社側から走れば、これまで迷った道が迷わない・・・???

どうやら吉備路自転車道は総社側から岡山に向かって走るのを前提にしている感じ。
曲がり道の標識も総社側から走ってるとちゃんと正面に見えます。
この裏に岡山側からの標識が付いているので、岡山側から走ってくると横を向いている状態になってて見逃すんですよね~。

う~ん、これは要改善です。ヾ(▼ヘ▼;)

この事もマップに書き込んでおこう_ψ(‥ ) カキカキ...

後は出来上がったマップを郵送して終了です。


これでより良い吉備路自転車道になればいいなぁ~。

一応、ルートラボで吉備路自転車道を貼っときます。






今日はオリジナルバナーを貼っときますからポチッとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply