Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

回復走でリフレッシュしませう

世間一般では三連休らしいですなぁ~。

私はというと金曜~土曜にかけてハードな仕事でヘロヘロですわ。(´Д`) =3

金・土の2日間で帰宅したのは3.5時間で(内睡眠1.5時間)ほぼ連続30時間の勤務でした。
2日間で30時間は普通かも知れないですがほとんど寝てないので、この歳ではキツイです。・゚・(ノД`;)・゚・

ただ妙にハイテンションなんですよね~。
たぶん壊れる寸前だったのかも・・・。

そこで休みのとれた日曜は「完全休息」を宣言していたのですが、休みというだけでこれまたテンションが上がっちゃうのが自転車乗りです。(^_^;)

「回復走」と称して走ってきました。

普通、回復走ってブルベやレースでやりあげた後のアフターフォロー的だと思うのですが、私の場合仕事の疲れを癒す回復走で、久しぶりにポタポタと楽しく走りました。y(^ー^)y

ポタることしか考えてなかったので行く先はありません(^_^;)
景色を見ながら気の向くままにペダルを漕ぎます。
台風が近づいてますから追い風では心拍120以下で30km/hオーバーも楽勝。
ビュンビュン走ります。誰しも「俺ってすごいんとちゃう?・・・」と勘違いをする瞬間ですね。

遠くに見える山並みを見ながら走っている時にふと見えた山道のガードレール。
「そうだ、あそこ行ってみよう」とハンドルを向けたのは岡山県総合流通センターがある山(丘?)
山の名前はあるんでしょうけど知りません・・。

ここは中四国・阪神・福岡地域への貨物輸送拠点として多くの企業が物流センターを構えている場所です。
そのため普段は大型トラックが多くて自転車が走るのは危険な所なんですが整備された広い道が魅力です。
今日は日曜なので車も少ないだろうと坂を上って行きます。
P9160164.jpg
落葉の多さに秋を感じます。

P9160165.jpg
谷間に掛かる橋からパチリ
下を覗くと「怖ぇ~!!」バンジージャンプにもってこいの橋ですわ。

P9160169.jpg
一宮・総社方面を望む
夜景が美しいそうで岡山市内から手軽に行ける恋人たちのデートスポットにもなっているらしいですよ。

普段は車でしか来たことがないので解らなかったのですが主要道路から逸れる横道も多く、アップダウンの多い回遊コースとしてもいいかもです。


そんな中、こんな坂を発見!
P9160173.jpg
チェーンで行く手を阻んだ坂道です。
なぜか「駐車禁止」です・・・・??「進入禁止」ではありません。


・・・ということで駐車せずに進入して上ってみました。(^_^;)


この場所自体が解りにくい所ですし、道端には雑草が生い茂り路面には折れた木々が散乱してますので相当の間、人が立ち入った気配はありません。
「ちょっと怖ひ~」
斜度は3~5%です。始めはオープンな坂道ですが途中から森林に覆われた「いかにも・・・」的な道に変わります。木々に囲まれると一気に気温が下がって「ゾクッ」ってしました。

・・・

・・・そして、何やら建物が見えてきたその瞬間

「っう・・!!」
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

なにやら私の顔に引っかかった!!

即座にブレーキ。しかしビンディング外れず・・・ヤバイ「立ちゴケ!?」と思ったけどギリセーフ。

だけど私の顔には、まだ何かがまとわりついている。

「うげぇぁぅぇ~ ×△ш☆◎Ш~Φξ」・゚・(ノД`;)・゚・

慌てて手で払いのけるが剥がれない。

・・・もがく事、20秒ほど・・・。

そしてやっと正気に戻って見ると、犯人はこいつです。゛(`ヘ´#)
P9160174.jpg

「どっひょぇ~」
大嫌いな「クモ」(≧□≦;)

そう、道幅いっぱいにクモの巣が張られていて、知らずに顔から突っ込んだのです。
久しぶりに心臓が止まるかと思いましたよ。

幸いにもクモ自体への直撃は免れましたが頭から胸くらいまで、まるでゴールのテープを切るように・・・
しかも、こんな事をしている最中に蚊の大群に刺されて痒いのなんのって!
「黒いレーパン、汗、ハァハァゼーゼーの二酸化炭素大放出」蚊の大好きな三大要素がドンピシャ!!
下半身ばかり、七か所も刺されました。(TmT)ウゥゥ・・・

クモの巣攻撃で、あえなく退散。
今、思い出しても背筋がゾッとします。

ポタを続けていると、今度は人けのない山林の中でなにやら「ゴソゴソ」と音がする。
「げっ今度は何?!!」

原チャリが2台止まってて、どうやら人がいる様子・・・
見ていると、おっちゃん二人が山から出てきました。手に持っているのは枝のようです。
通り過ぎる時に確認すると「シキビ」(シキミ)みたい・・・?
「あぁ~そういえば、お彼岸だもんねぇ」
こんなところにシキビが生えているなんて知りませんでした。

その後、こんなものが落ちてました。
P9160179.jpg
栗ですね。実も入ったままです。お土産に持って帰ろう~。
って思いますが、入れる物がない・・・まさか持って走るわけにもいかず、ここしかない・・・。

P9160180.jpg



流通センター内の回遊は終了して、あてのないポタは続きます。

そして、今度は早島町へ到着。
早島町は岡山市と倉敷市の間にある町ですが、何故か一度も行った事が無い所です。
どこに何があるのか解らないのでウロウロしているとパン屋さんを発見。
早速、入ってみます。
P9160183.jpg
駅前の早島町観光センターに隣接した「はやしま工房」というパン屋さんです。
何を買おうか迷いましたが「開店以来、ずっと人気NO1」というPOPに魅かれて「カレーパン」を選択です。

ほのかに温かくて、外はパリッとして中にはモチッ。
ビックリしたのはカレーにゴロゴロした肉が入っている事。
家庭で食べるカレーでは普通ですがカレーパンでこんなのは初めてです。
(えっ?カレーパンでも普通??・・・失礼しました)
P9160185.jpg
150円なり



本日の回復走は終了~。

あちこちポタポタしたので平均速度は18km。
お陰様で身体の疲れはなくなりました。
出発前は腰痛も少しあったけどストレッチ効果になったのか痛みは改善しました。

やっぱり自転車は健康の素だなぁ~。

こんな感じのポタもいいですよ~。


お土産の栗は玄関に飾って秋を演出しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

ケント says... ""
焼き杉で覆われた蔵のような素敵な建物。
おおよそパン屋さんとは思えない外観ですが、そちらでは普通なのでしょうか。
私もサイクリング中にこんな店を見つけたら迷わず入ってしまいそうです(笑)
2012.09.16 22:16 | URL | #c9kT79a6 [edit]
ヒロ says... "Re: ケントさん"
いえいえ、これが普通ではないですヨ。
蔵の建物は町のイメージを踏襲しているからです。
ただ、お洒落なパン屋さんが多くあるのは確かです。
全てがおいしいとはかぎりませんけどね・・・(^_^;)
2012.09.17 20:39 | URL | #- [edit]
なおちまる says... ""
仕事の疲れをとるための回復走っていいですね~
そういう意味では自分も毎週回復走をしておりますが、
天気が悪くて乗れなかった翌週は気分が最悪です・・・

自転車って精神的にも肉体的にも効果絶大で本当に素敵なスポーツですよね!!

栗を背中のポケットにいれて立ちゴケして刺さるシーンを想像したら
鳥肌タチました(;ω;)
2012.09.17 22:00 | URL | #wKydAIho [edit]
ヒロ says... "Re: なおちまるさん"
自転車乗ってると嫌な事を忘れるのは事実です。
でも乗った後に嫌なことを思い出すと2倍辛いですけどね・・(^_^;)
栗が刺さるとすっごく痛いですよ。
グローブの上からでもチクチクで写真がブレブレです。
2012.09.18 21:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/294-84116991