27Tの効果やいかに

9月に入って朝夕は過ごしやすくなってきました。
日中の気温がもう少し下がればベストシーズンですよ~。
今日は先日交換したULTEGRA(9速)12-27Tの効果を確かめるべく、短い坂に行ってきました。

場所は私がロードバイクを始めた頃に撃沈をくらった「神道山」(距離約1.5km、標高88m、最大斜度12%、平均斜度6.6%)です。
距離は短いですが最大斜度は12%で初心者の私に一撃をくらわすには十分な坂です。(;^_^A

それ以来何度かチャレンジして、やったりやられたりですが最近は勝利が続いています。
でも、余裕があるわけではなく頂上ではヘロヘロになるのが常の事。

さあ、27Tでどうなのか~?? (・_・?)

P9030165.jpg
えらいテカテカやなぁ~。


・・・先に言っておきますが、私は基本的にログを残さない人です。(;^_^A
ブロガーの多くは「先月の走行距離」なんて詳細なログを残している方が多いですが、私はガーミンは使っているもののデーターをコネクトに放り込むだけ・・・後から「ここがどうの」とか見直したりしない性格です。
なので坂を何分で上ったのかも知りません。(だから速くなれないんですよヾ(▼ヘ▼;)


・・・・とりあえずスタートします。

TIAGRAとの違いは、最後の2枚。
TIAGRAが23・25に対してULTEGRAは24・27。
つまりそれまでは同じなので傾斜の緩い上りはじめはいつもと同じです。

傾斜がきつくなってくると、いよいよ上2枚の登場です。

まず初めに21から24に移った時に「グッ」と軽くなります。これまでは21の次は23でしたからね。
この違いは解ります。これで結構上れそうやなぁ。と思ったけど最大斜度になるとやっぱり無理。
たまらず27Tを使います。
ところが27Tは思ったほど軽くない・・・アレッ??
いや、軽いはずなのですがチェーンが擦れる音が大きくなりシャカシャカ言ってます。
これが抵抗となってスムーズさが無く、軽さを感じないのです。

それとギヤと斜度が合ってない感じ・・・。
私にとって12%はダンシングで上る斜度。
なのでこれまで25Tの時もダンシングで使ってました。
しかし27Tになってダンシングすると軽すぎてスカスカしてしまう。(T△T)
だからケイデンスが上がって逆に疲れる・・・。
かと言って27Tでもシッティングで上れる斜度でもない。
「帯に短し襷に長し」です。

一つ下の24Tだとダンシングでもちょっと重い感じで、当然ですが以前の25Tより辛い。
う~ん微妙~(~ヘ~;)
24.25.27の10速が必要だぁ~

P9030166.jpg


もっと斜度が上がれば使えるかも?
もっとロングな坂だったら状況も違うかも?
いずれにしても、この坂に対してはギヤが合わなかったという事ですね。

上りきったものの、これまでの疲れを100としたら95くらいでしょうか?
結局ヘタレましたけどね~。(^_^;)

今回はタイムを測りましたが6分28秒なり。(おっせ~~)
過去ログが無いから比較できへんがなぁ!!(゙ `-´)/


それにしても・・・

不安なのはチェーンのシャカシャカ音。
これはギヤと擦れている音なのか油不足の音なのか・・25Tの時には無かった音だから27Tに変更したことが原因であることは間違いない。
交換と同時にリアディレーラーの調整を行いましたが、何が悪かったのか・・・???
やはりスプロケの外周が長くなりチェーンが引っ張られ過ぎた事が原因なのか・・・???


ポチッとお願いします。 <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comments 2

まーと  

神道山ってどこにあるんですか?
斜度は結構きつそうですが、距離が短いなら自分も何とか登れますかね?Σ(-∀-;)
ヒロさんは段々と坂に目覚めてるんですね♪クライマー体型のようですし(羨ましい。。。)是非頑張って下さい♪

シャカシャカ音はスタンドに乗せてペダルを回してもするんですか?
音がする状態が特定できてるのなら解決はできそうですが・・・
スプロケが大きくなった事でインナーローでも今までよりチェーンは内側へ引っ張られて角度がきつくなってFDと接触してるとか。。。




2012/09/03 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まーとさん

どーも。
神道山は地名で言うと岡山市北区尾上。吉備津神社がある山です。登り口が東と西があって東からの方が傾斜は緩いです。西側からのルートを「裏神道」と私は勝手に呼んでますけど、こちらは最大15%くらいの斜度がありますよ。金甲山を登っているまーとさんなら、なんでもない坂ですよ。
ルートラボで検索すると数名の方がアップされてますから見てみてください。
シャカシャカ音はFDとの干渉音ではないですね。
スタンドに乗せた時は実走より音は小さいです。
再度、チェーンの調整をしました。アームが微妙に内側になってました。
また、シマノはトップから2つめのギヤでシフトワイヤーの調整をしますが、これも若干ズレていた感じです。
この調整で音は改善されましたので(スタンドに乗った状態で)今度実走で確認して、これでもダメならチェーン交換してみます。

2012/09/03 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply