何が欲しい?

先日、過去の趣味の遺物(リールとロッド)を売り飛ばし2万の臨時収入があったのは報告済みです。

試しにネットの買い取り査定をしてもらうと2点で23000円程度でした。
ただしキャンペーンで「買取30%UP中」での価格だからお店で20000円で買い取ってもらった事は正解だったみたい。

さあ、これで何を買おうかと思案中ですが・・・・
貧乏サラリーマンである私の中では、自転車関連品の購入額として2万円は結構な金額。

何が買えるか考えてみると自転車そのものやホイールやコンポといったヘビーなパーツは手が届かない価格ですが、タイヤやチェーンを始めとする消耗品や小物パーツ類。
あるいはケミカル類は十分に買いこめる範疇。
はたまた、ウェア類やシューズなども高級品でなければ手中に収められる価格帯です。

こう考えてみると自転車って初めは大金が必要ですが、一度買ってしまえば後々は物欲さえセーブできれば小遣い制の貧乏サラリーマンでもなんとかやっていけるもんだなぁ~と、今更ながら感心しました。(*^-゚)vィェィ♪


私の中では、今どうしても欲しい物があるわけではありません。(そりゃぁ2号機は欲しいですが・・)
だったら、欲しい物ができるまで貯金しておくという手もあるのですが「臨時収入・余分な資金」という過去にない幸運ですので興奮して「何か買いたい!」という気持ちが強いのは私だけでしょうか?(;^_^A
(たかが2万ですけどね・・・とことん貧乏性)


どうしてもではないので買うか買わないかは解りませんが、一応「欲しいなぁ~」という物をリストアップしてみました。(⌒-⌒)ニコニコ...

まずこちら
cp-sh-105-cs56.jpg
【シマノ アルテグラCS6500 9速スプロケット 12-27T】
皆さん知ってました?アルテグラの9速があるんですよ!(あら?知らなかったのは私だけ・・?)
そう、27Tです。(;´▽`A``
やっぱり激坂では27Tがあれば安心ですからネ。(あれっ?坂が嫌いなはずなのに・・・)
(お値段5000円少々)

後は色々考えたけど、冬用ジャージ(ウインドブレークタイプでない物)かなぁ?
・・・・・
他にこの価格ラインで買える物をネットでグルグル見ていると、ちょっと欲しくなってきた物があります。

それは
aspidearrowheadrededition.jpgアリアンテバーサスフィジーク
【サンマルコ アスピデアローヘッド】と【フィジーク アリアンテバーサス】
サドルです。
今のサドルはPINARELLOのMOST純正のままなんですが、70kmを超えると尻が痛くなるのです。
「そりゃぁ距離に慣れてないからやで!」という噂もありますが、尾てい骨が痺れてきます。(TwT。)
これがロングライドを苦痛にしているのです。(90kmを超えると麻痺して痛みは解らんのですけどね・・)
サドルは一度交換すると「サドル地獄」「サドル旅」と言われるくらい、あーでもないこーでもないと彷徨いの道を歩き続けると聞きますけどね~。
こればかりは試さないと痛いかどうか解らないという事です。

上記のサドルが合ってるかどうかは解りませんがデザイン的にはこんなのがいいかなぁ~程度です。www
多分、自分の尻には中央がくぼんでいるもので尾てい骨が当たる部分は幅広なのがいい感じだと思ってます。
クッションは柔らかすぎると逆にロングライドでは苦痛になりそうなので微妙な選択です。
(お値段どちらも15000円程度)

そして最後はこちら
lb_silver.jpglb_team_silver.jpg
【OGK MS-2】と【OGK レジモス】(カラーは悩んでます)
(お値段MS-2は14000円。レジモスは18000円程度)


今のヘルメットはOGKリガスです。
これはこれで大きな不満はないのですが・・・・ヾ(_ _。)

私、頭が小さいんです。
正確に言うと54cmです。(小学生並み・・脳が少ない・・)
今のリガスはサイズ的にM/Lでして(ネットで解らず購入したもので・・・)デカイ!!
顎紐も極限まで短くしてますがフィットしてません。(ノ_・。)

OGKは日本のメーカーなので日本人の頭にフィットするということで第一候補のメーカーです。
レジモスは小頭の私に最適なXS/Sサイズがあります(195g)
一方MS-2(モストロの進化系)はS/M(205g)が最も小さいサイズで、ジャストフィットではありません。
「じゃあレジモスでしょう!!」ヾ(▼ヘ▼;)
・・・と言いたいところですが・・・。

BPSなかやまさんで実物を被ってみたところ・・・
レジモスの方が「きのこ」になるのです・・・・・。゜゜(´□`。)°
頭が小さいということはヘルメットが大きいという事なので「きのこ」度合もハンパではありません。
そもそも帽子すら似合わない私ですので「きのこ」状態は如何ともしがたい事実。

う~ん。ここは悩むところです。
なんとか「小頭」でもスッキリしたヘルメットは無いものか?と悩んでいた所、こちらを発見。
mat244.jpg
【selev マトリックス】

「かっこいいじゃん!」

なんだか「シュッ」としている感じ。(*'-')b OK!
実物を見てないけどネットの書き込みを見ると「キノコ」状態は回避できそうな感じ。
日本人の頭の形状にフィットしやすいらしいけど、被りが浅い事と作りが粗悪な感じらしい・・・。
残念な事に私のサイズではカーボンとホワイトのカラーしか選択肢がないみたい・・・。
(持っている方が居られたら、どんな感じか教えてね)

う~ん。なかなかドンピシャはないねぇ~( ノД`)


そうそう、最も必要な物は買ってきました。
P8230156.jpg
【ミッシングリンク9速用】
最近ミッシングリンクが外れるアクシデントがブログ内で発生しているみたいですのでネ。
予備を購入です。


さぁ~て、何買うかねぇ~。
これらのものを買うかどうかは解りません。
こうやって悩んでる時が一番楽しいのでしょうね。



そうそう・・・・釣り具を売ったのは妻にバレてました。(;´Д`A ```


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 5

まっくろくろすけ  

私も買いたいものが多いのでなかなか買えません。
つい最近ホイール買ったので自重しなければいけないと思っています。
ヘルメットですが私は結局MS-2のS/Mにしました。

2012/08/23 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

kanana  

はじめまして

はじめまして。自サイトの訪問者の足跡からやってきました。

セレーブのマトリックス使ってますが、なかなか良いですよ。ボクもリガスからの
転向組ですが、品質はリガス並というところでしょうか。値段が倍の割には・・・
って感じですが、被ってしまうと特に気になりません。

シェル自体は浅めな感じもしますが、後ろのロックベルトが下がるので締め付け
るとリガスよりフィット感高いです。

2012/08/24 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
いつもコメントありがとうございます。
カンパ買っちゃった人は当分自粛してください。(^_^;)
ヘルメットはとても迷います。最新物&軽量を狙うか、キノコを回避するか・・・
サドルも悩んでます。スプロケットも・・・・
う~ん最も有効的な活用はなんでしょう??

<kananaさん
どうも初めまして。
セレーブは周りで使っている方がいないので参考になります。ありがとうございます。
54cmの頭周にはデカイですかねぇ?リガスと比べてキノコになりませんか?
360gという重さも気になります。
やっぱ現物見て判断が必要ですね。

2012/08/25 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

ふむふむ、このことですねw

ちなみに私、サドルは最近アリアンテバーサスからサンマルコのリーガルeに変更、
ヘルメットはリガスが大変臭くなって来たのでMS-2に変えましたw

アリアンテバーサスでも400kmは走れましたが、これ以上はキビシイと思って固い
サドルに変更しましたw サドルが柔らかいと股が全体的にしびれて来るんですよ。。。
ヘルメットは、私の場合アタマがデカイのが悩みですがMS-2はLで丁度でした。
OGKのヘルメットは全体的にサイズが大きめのような気がします。

2012/08/26 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろさん

へへっ(^_^;)
どうもお世話になりました。ありがとうございます。
バーサスは柔らかいのですね。400は走らないと思いますけど固さは選べないのですかねぇ?
ヘルメットはMS2が軽いのでブルベではメリットが大きいでしょう。
軽いのに越したことはないですわw。

2012/08/26 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply