Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

自由の身で楽しい1日

妻と三男は東京へ旅行中です。

ってことは「自由の身」・・・(⌒-⌒)ニコニコ...

月曜は休みですので気兼ねなく出動だぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


まずは何処へ行くか??
これが最も重要です。よ~く策を練ります。

基本的に丸1日自由の身だけど盆を過ぎても、この残暑・・・o(´д`)oァーゥー
まだまだ熱中症の危険が危ないぞ!
だから朝の涼しい時からスタートする事は第一条件。
そして出来る限り、真昼の溶けるような高温時は避けたいところ。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
だから、丸1日走り続けるわけにはいかない。(そもそも走る力が無い・・(^_^;)
ほいでもって補給や、もしもの事を考えるとコンビニやお店なんかがルート上にある方がいい。
そうなると市街地中心かぁ?
いやいや市街地は暑い。とにかく暑い!
すぐにお店があって便利だけど、自由の身で行く所ではない!( ̄Λ ̄)ゞ そのとおり!
折角の自由だから「いつもは行けない(行かない)所」へ行ってみたい。

・・・そうね~。 「坂もいいんじゃない?」w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんて、考えるだけなら辛くもない(;^_^A



だが、しかし!ヾ(▼ヘ▼;)
坂=山=涼しい
暑い中での坂は死ぬ思いだけど、涼しければ少しは楽かも??
それに激坂でなければ、ユルユル走ればなんとかなるかも??
でも不安もある。山の坂は距離があるのだ。
斜度は緩いとしても坂嫌いの私に長い坂が上れるか?

これらの「想い」で決定したルートは、
「総社経由で豪渓へ行く。その後は状況次第で決めるが、できれば高梁へ抜けて帰ってくる」という長~いタイトルのもの・・(^_^;)
豪渓は以前から行ってみたかった所です。
距離にして100km弱。坂次第だけどアベ20km/hで走り休憩も取りながらで6時間くらいで走れば、最も暑い時間帯は避けられるかもです。


そして、朝6:45に出発(少々遅れた・・)
まずは吉備路自転車道を通って「きびじアリーナ」に到着です。
___20120820142631.jpg
今回の画像はすべてiphoneです。(妻がデジカメ持って行っちゃったからネ・・)
ここから先は道が解りませんので、こんな地図を持ってきました。
おっと、100均の老眼鏡も見えてますが内緒❤・・・(^_^;)目の病気をしてから一気に老眼が進んで、これだけ小さい地図だと必須です。
1.jpg

ここまでは南東の追い風に乗って楽勝。でも帰りは完全に向かい風なんだよねぇ~(TmT)ウゥゥ・・・
よ~く地図を確認して豪渓に向けて出発です。

豪渓入口
国道180号から、いよいよ豪渓へ向かう道です。(さぁ、上りの始まりだ)

と、思ったけどこの岡山自動車道が上空を走る「見延橋」辺りまではなんでもない斜度。
高速橋
この先若干、傾斜がキツイ箇所もあったけど斜度5%程度がMAXなので問題なし。

180号から右折して8km少々走れば「豪渓」に到着です。
豪渓
紅葉と清流の調和で有名な「名勝豪渓」。紅葉のシーズンはそれはそれは美しいでしょうね。
川
「お~っ冷たい」この清流で顔や手を洗って涼を頂きました。

さぁ、一応の目的地まではきました。ここから先はどうするかを決めます。
距離はまだ40km足らずしか走ってません。(意外と近いんだなぁ~)
私の中では豪渓に到着した時点で体力の30%くらいの消耗なら高梁へ進もうとシミュレーションしてました。
これは後で載せますが、作成したルートラボでこれから先の坂の状況なんかを見た感じで思った事です。
そして実際、私の体力はこの時点で30%に達してない感じでしたので「高梁」に向けて進みます。

しかし、ここから先はダラダラと緩斜な坂が続きます。だいたい2%~7%といった傾斜です。
フロントはインナーですがリア25Tの出番はありません。
そして地図では細かな道は載ってない分岐点が何度か出現。(・_・?)

iphoneのマップを見ますが山の中で「マップ情報がありません」・・・・(TmT)ウゥゥ・・・使えん・・。
仕方ないので標識と感で進みます。

なんとか正解だったみたいで豪渓から上ること8.5kmで賀陽町の国道484号にぶつかりました。
ここを右折すれば吉備高原都市。左折すれば高梁市へ行きます。
そして迷わず「左折」
しかし、ここからも坂は続きます。流石に少々疲れてきました。
休憩は何度か取ってましたがドリンクばかりで補給食は無摂取。腹が減ったわけではないですが一応ここで糖分を補給します。
羊羹
山の中なのでコンビニがありません。お中元で頂いた「虎屋の羊羹」を食べます。
ハンディタイプで重宝しますヨ❤

補給後しばらくすると徐々にダウンヒル。
来た来た来た~!」
ルートラボで確認済みのロングダウンヒル。

「イャッホーー」と思わず声が出ます。

ダウンヒルの終盤で高梁の町を一望できました。
高梁
ダウンヒルの最後に待ち構えるループ橋
ループ

そしてダウンヒル終了と共に「高梁市」へ突入です。
あ~楽しかった。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ここからは復路です。
とっても道幅が狭く交通量の多い国道180号をひたすら南下します・・・・。

そう、案の定帰り道は「向かい風」(T_T)

進みません。大した風でもないのに進みません。
約20kmくらい坂ばかりでしたので脚は結構きてます・・・。
心拍は150で固定。ケイデンス70で時速20km程度でしか巡航できない・・・。
(坂より心拍高いぞ)
時刻は11時を過ぎているから、太陽もガンガンです。
あ~、体力が減っていく~。・゚・(ノД`;)・゚・

やはり平地は暑い。こりゃぁ休憩取らないと・・・
と、思うものの180号沿いにコンビニが無い!!
ええ~国道やで。なんで無いの?
180号は高梁川と山に挟まれた狭い国道で道沿いに手ごろな土地がないのです。
結局、高梁市から10kmくらいの間は店が無く、始めて現れた「たねい」という農産物直売所で休憩です。
アイスオリンピック

「大山おいしい牛乳モナカ」これは美味しい!! ソフトクリームのような味がいいねぇ!150円は高いけど・・。
右の写真はロンドンオリンピック男子バンタム級ボクシングで銅メダルを獲得した清水聡選手を称える張り紙。
ここ種井の出身らしいです。

一息ついて、再出発。
しかし暑い。後で知ったけど本日、高梁は33.5℃で最も暑い時期を上回っていたらしい・・・。
ガーミンの温度は38℃を示しているけどねぇ~。

信号で止まる度に「モア~ッ」と襲ってくる暑さ。
無意識に信号機の影に入る自分がありました。m(_ _"m)

影
みなさん、ライド中によく目にする自分の影。
他に影が無い時は、「この影の中に入りたい」と思いません?
今日は何度も思いました。


やっと総社市内に帰ってきました。
ここで「長崎ちゃんめん」で昼食です。

この後は総社で有名なサイクルシヨップWAVEさんに寄ってみました。
ウェーブ

最近、仲良しブログ内でミッシングリンクが外れたなんて怖い報告もがありましたので、予備のミッシングリンクを買おうと思ったのです。BPSなかやまの店長も最近、外れたみたいです。
こういうのって妙に連鎖するんですよね。
ここは初めて店内に入りましたが、とても広々として素敵なお店です。
「あの~ミッシングリンクありますか?」「シマンの9速に合う奴」
・・・・探して頂きましたが品切れでした・・・。(ノ_・。)残念。
探して頂く間に店内を物色。
TREK・PINARELLO・WILIER・RIDLEY・COLNAGO・SPECIALIZED
天国のような場所です。

そしてなんと2013モデルPINARELLO DOGMA65.1があるじゃない!!!
コンポはカンパのEPSが付いている。
テンパって価格は見てませんが、ちょっと持ち上げてみました。
「軽っ!」(゚ロ゚;)エェッ!?
私のバイクの半分くらい???・・・・・んなわけ無いでしょうが、それくらいに感じました。


そして帰宅。

速攻で飲み物を飲んでシャワーを浴びました。
はぁ~生き返った~。

復路は向かい風にやられましたが、結構坂を上った自分にビックリのライドでした。


ルートはこちら



走行距離     100km
平均スピード   20.9km/h(坂と風にやられた)
平均ケイデンス  69
平均心拍     141
実走時間     4:47分



UV対策したものの顔と腕はすんげぇ焼けたぜぇ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

まっくろくろすけ says... ""
この時期丸一日好きにしていい日があっても暑すぎてどうしようかと悩んじゃいますよね。

僕も盆は1人っきりだったんですが丸1日ライドしようという気になれませんでした。
暑いのから逃げたいんですけどね。
2012.08.20 20:30 | URL | #- [edit]
ZZ says... ""
お疲れ様でした~☆
ちょうど100km、この暑いさなかに。私は昨日、丁度その三分の二の66kmだけ走ってきました。43度とかを示していたような気もしますが、気のせいですきっと。
しかし、奥さんがいない時ってウチは殆ど無いのでうらやましい…いや、そんな事ありませんからね(^^;)。
2012.08.20 20:31 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<まっくろくろすけさん
この時期、丸1日は入院を意味しますよ。
自分なりに納得できる時間を走れればOKですね。
真夏のブルベなんて、ありえへん世界ですわ。

<ZZさん
丁度100kmは最後に近所を回って調整しました(^_^;)
連休ではないけど私の自由なお盆は終了です。
妻がいないと気楽でいいけど長くなると困った事も出てきますよ。
今回は4日間不在ですが、それ以上は勘弁願いたいです。

2012.08.21 20:37 | URL | #- [edit]
ひろ父 says... ""
こんばんわ。

すごく満喫感が伝わってきて、羨ましいのなんの(笑)
やっぱりこの時期山は涼しげでいいですね。
暑いのは暑いですけど、気分的に違います。
わたしもまた長距離走りたい!と猛烈に思いました (^_^;)

2012.08.21 20:54 | URL | #LapiYBeE [edit]
ヒロ says... "Re: ひろ父さん"
いや~。最後は疲れましたが楽しい1日でしたよ。
久しぶりの100kmですし、大嫌いな坂を中心としたライドだったので平均スピードは遅いですが達成感があります。
山も暑いですが暑さの質が違いますね。熱中症に気を付けてロングライド頑張ってください。しかしこの時期は100kmが限界かも。
2012.08.21 21:25 | URL | #- [edit]
riri says... "お疲れ様でした"
おぉー、全然坂上れてるじゃないですかー。
ご自分で気付いていないだけで、ヒロさんの本質はヒルクライマーなのかもしれませんよ笑
180号線を走って帰られたんですね。あそこは道幅も狭く、トラックや乗用車がビュンビュンスピード出すので怖くて通ったことがありません。まだまだ暑いのでお体にお気をつけて~。ポチっとな☆
2012.08.21 22:49 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ririさん"
> おぉー、全然坂上れてるじゃないですかー。
そっそうですか~(^_^;)
体型だけはトップヒルクライマーなんですがねぇ。
180号を避けて帰る道をしらないので仕方なく通った次第です。
良い道があったら教えてくださいネ。
2012.08.22 20:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/288-74ccc38b