Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

売ってやったぜぇ~

私は若い頃から多趣味でして、これまで様々なものに首を突っ込んできました。
浅く広くをモットーにしていた訳ではありませんが多趣味になると結果的にそうなってます。(;^_^A

若い頃から数えるとテニス・卓球・ランニング・スキー・切手収集・プラモデル・ミニカー・RC・ギター・ドラム・デッサン・写真・釣り・自転車etc
ちょこっとだけの物を入れるともう少しあります。

ほぇ~結構やってますなぁ~。
中には切手収集というマイナーな物もありますが気にしないでください。(;^_^A

ブログ冒頭のプロフィールにもあるように「なんでも形から入る」ので、これらの趣味に必要な物はそれなりに持ってます。(既に処分してしまった物も結構ありますが・・)
今はロードバイクに夢中ですがバイクの前は「釣り」をやってました。
釣りと言っても「バス釣り」オンリーで海釣りはやりませんよ。

ここ数年は全く釣行することもなく部屋の片隅にタックル(釣り道具一式の呼び名)を追いやってます。
多分、これからも釣りに行くことも無いと思い、思い切って処分することにしました。

処分と言っても捨ててしまうのは「勿体ない!!」
その当時でも結構な大金を支払って揃えたタックルですので、人にあげてしまうのもこれまた勿体ないし・・・

お~そうだ。オークションに出すか!(*'-')b OK!
と思ったけど・・・・オークションの方法知らんからねぇ・・・・(_ _。)

・・・

・・・

しゃぁない。買い取り店に持っていこう。∠( ̄◇ ̄)

近くにTackle Berryがあるのでそちらにお邪魔しました。

今回、買い取ってもらう品はこちら
P8180150.jpgP8180151.jpg
左は【ダイワ TD-ito 103M】(ベイトリール) 右は【メガバス F4-65Xdtiサイクロンエボリューション】(ロッド)
知らない方のために説明しますが左はリールで右が釣竿です。(釣竿は名称の所を写してます。これフルカーボン!)
興味のない方にはどうってことのない代物ですが、ちょいと知識のある人が見れば結構な代物なんですヨ。

売る前にオークション価格を調べてみるとリールは平均20000円少々、ロッドは24000円くらいでした。
ただ誰も入札してない様子なので人気はイマイチかも・・・。
まぁバス釣り自体の人気がダウンしているのようなので流行り廃りは否めないですねぇ。

買った時はロッドが57000円くらい。リールは確か40000円近かったと思います。(何年も前なので忘れた・・)
結構なお値段でしょ。
2点で10万近い・・・今思えばホイール買えてたなぁ~(TwT。)


さあさあ、これをいくらでで買い取ってくれるっちゅうねんヾ(▼ヘ▼;)オイコラ

ははっ、どうせ使わないだろうから、いくらでもいいけどね。
自分の中ではリール5000円、ロッド8000円くらいかなぁ~的な感覚です。
二つで1万以下だったら泣くなぁ~。
あ~状態は相当に良いですよ。目立つキズもなく当然ですが不具合はまったくありませんけど箱や取説なんかはありません。(コレクション物だと必須なんですがね)


こういうのって市場の取引状況で買い取り価格が決まってるもので店側がどれだけマージンを取るかが決まってて、後はリスクを上乗せしてプラスマイナスするものです。
当然、商品回転の悪い物はリスクが大きいですのでマイナス要因になりますね。


「すいませ~ん。買い取りをお願いしたいんですけど」
「はい、お預かりします。査定が終わりましたらお呼びしますので少々お待ちください」

査定の間に店内を物色して、同等の物がいくらで売られているかチェックします。
ふむふむ・・ロッドは同じものは無いけど同メーカーで人気が少し落ちる物が24000円程度。
リールは同じものがあったけど結構キズが目立つ物で22500円。(箱付)

「やっぱり、ネットと同じくらいなんだ」
「店がどれだけ取るかだけど50%は利益を乗せてくるだろうから、どちらも1万程度かなぁ~」

待つこと5分程度・・

「お客様、お待たせいたしました」
(なにやらPCで型番入力して調べてたから、やっぱし買い取り価格は決まっているな)
「2点合わせての買い取り価格はこちらになります」
「買取領収書」なる用紙に書かれていた金額は・・・・ロッド12000円。リール7000円で計19000円

ほぇ~19000円で仕入れて46500円で売るのかよ~ヾ(▼ヘ▼;)
消費税を除いて荒利57%か!!・・ええ商売しとるのぉ~!!
って心の中で叫びましたが、出てきた言葉は・・・
「はい、いいですよ」m(_ _;)m
すんなり(6 ̄  ̄)ポリポリ

まぁ、特に高く売ってやろうという気も無く、使わないものだから少しでも金に変わればいいや的だったので、言われたままでOKしました。
店員さんは、あまりにもあっけなく私が納得したものだから「では、丁度20000円にしておきます」だって。
なんだ?もっと高く買い取ってくれといったら上げてくれたのか?
それを前提に少し安くつけてたのか??
こういうのって、そういう駆け引きができる物なのか???
初めての事だったので駆け引きのシステムが解らんかったので損したかなぁ~?

でも私的には下で2つで10000円も眼中にはあったので、どちらかというと意外と高いというイメージです。
(なんてやりやすいお客でしょう。(;^_^A )・・・カモだね。カモ!

はいはい。カモはさっさと退散します・・・。


いきなり20000円が懐に入ってきた。
臨時収入??

なにはともあれ私の手中には2万ある。
妻には内緒だが2万ある。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡


さて、何買おうかなぁ~~~。。v( ̄ー ̄)v



はたして私は得したのか?損したのか??(・_・?)



釣りが解らない方は1回。解る方は何度もクリックしてね↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riri says... "はじめまして"
はじめまして。初コメントになります、ririと申します。
私もバス釣りしていたので、分かりますよ~。めちゃめちゃいい物使ってたんですね~。ちなみに私はシマノ派でした笑
学生の時に買ったスコーピオンをずっと使ってましたが、自転車と出会って釣りを辞めてしまいました。2万円はでかいですね。私もタックル一式・ルアーを売りましたが、ほんと捨て値でしたよ笑
次回のブログも楽しみにしていますね~、ポチっとな☆
2012.08.19 22:18 | URL | #- [edit]
ひろ父 says... ""
こんにちわ。
わたしも以前釣りキチでした。
ヒロさんとは逆に、バス釣りに代表される「疑似餌」釣りは一切やらず、ひたすらエサ釣り。
小学生時代は山の中だったので川釣り。今の実家に引っ越してきた後はひたすら海釣りです。
なので、ヒロさんが売ったリールと竿(ロッドか(笑))は知りませんが、値段的に良いものであることは十分分ります。
でも、結構高く売れるもんなんですね。
ちょっとびっくりしました。
2012.08.20 10:39 | URL | #LapiYBeE [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ririさん
はじめまして。
解っていただけて嬉しいです。
買取価格は正直、もうちょっと・・と思いましたがまあ合格ですね。
ブログ拝見しましたよ。県南に住まれているんですね。
どこかでお合いできた時はよろしくです。
実はもし、釣りに復活した時のためにベイトとスピニングをまだ1セットづつ持ってますよ。

<ひろ父さん
海釣りですか。海は波を見てるだけで酔うので苦手なんです(^_^;)
海釣り用も高価なものが多いですよね。今は海釣り用を高価買取みたいですよ~。
やはり高く買い取ってもらった方なのかなぁ~?
だとしたら結構使ったのにラッキーでした。


2012.08.20 15:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/287-3e38d95c