Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

クソ暑い中で、ドMになる?

夏場を楽しく走るには暑さを避けることが必須条件。
最近の日の出時間はAM5時すぎ。
30℃以下を涼しいと位置づけるならAM9時までがゴールデンタイムですね。

ということで、6時30分に出動です。(⌒-⌒)

さぁ、もう2週間近く走ってません。
しかも、この暑さε-(´・`) フー
年も年だし、病気もあるし・・・・・

あのね~。
「無理しない」事をテーマにして走ってますけど、はっきり言ってつまらない。(  ̄っ ̄)ムゥ

だったら、強度を上げて走ったらって話しだけど、身体的に無理は禁物の私ですので体育会系の走り方はできませぬ。
いつもLSDレベルの走行ばかりですから、他の自転車乗りさんと同じように走ってみたいと思う時があります。


そこで今日はちょっとだけ「頑張ってみよう」(自分レベルで・・)と思いました。
何故、このクソ暑い時に?

解りません。(^_^;) 
暑い時だから、ちょっと無理するだけで相当の無理になるんとちゃうかなぁ~?
どうせなら、その方が楽しいかも・・ってドMな私がありました。
皆さんも無理を承知でやってみたい事ってあるでしょう?

いつも「今を維持すること」を目標に走っている私にとっては心拍を上げてスピード出して走る事だけで「無理」の範疇に入ります(情けねぇ~(ノω・、) ウゥ・・・)

今日は走り始めからAT値を超えて「乳酸を溜めまくってみよう」
そうするとどうなるのか?って事でやってみます。(*'-')b OK!


P8050088.jpg

先日、替えた2つのプーリーは変更前よりチャラチャラという音が無くなり静か~。
遊びがなくなったためか「ピシッ」としている感じです。
変速時も、低グレードのティアグラですが以前のように「きゅるるる~~っ、ガチャ」って感じではなく「キュバッ・キュバッ」って感じ(表現力に乏しいので擬音ばっかし・・(_ _。)
いいんじゃあないですか?手に取るような変化は感じませんが「なんか、違う!!」事は解ります。(^_^;)

AT値(私の場合心拍156)より上で走り続けるのは、とても辛いし難しい。
いつもLSDの延長線でしか走ってないから日頃の怠けが響きます。
AT値を超えると乳酸が代謝できなくなり体内に溜まってきます。そして最終的には動けなくなるのです。
さて、この状態で乳酸が溜まってしまう自分のキャパはどの辺なんでしょうか?
(とことんドM)ヾ(- -;)

だもなんだか、他人にばれない様にジワジワといじめ続けているようでいい気分ではないです(T△T)

いつものコースですが、走ってないし暑いし、身体疲れているし・・・・で、思った以上にスピードが上がりません。心拍160付近を維持してスピードを上げようとするけど無理。
ギヤを軽くして回すことで心拍を上げるしかない。
だからスピードは出ない・・・。

あ~っ疲れてきた。(TmT)ウゥゥ・・・
ケイデンスも落ちてきた・・・心拍をAT値以下に落としても脚が回らなくなってきた・・・。
遅筋を最大限利用して引き足80%くらいで走っても(意識の上で・・)続かない・・・。
乳酸が溜まるってこういう事なのかなぁ~??

もう無理と判断したのは距離にして16kmの時。
だめですなぁ~こんなものかぁ~。(_ _。)
10km地点で一度休憩したのに効果なしです。


もう走れないので、ここからはいつものユルポタです。

でも、いつもの感じじゃぁない・・・。
ヘタレているからユルポタもろくすっぼ出来ないのです。
脚が売り切れるっていうのはこういう事??
心拍は130くらいで、いつもの様に落ち着いているんだけど脚が別物な感覚。
「脚が先か心肺が先か?」という質問があるが、間違いなく「脚が先だぜ!!」ヾ(▼ヘ▼;)

ポタってるとTREKの人に抜かれました。
追いかける気はまったくありませんし、追いかけられません。

いつもの足守で休憩です。
15分くらい休むと、なんとか回復した感じです。(^ー^* )

PINARELLO方が通り過ぎていきました。
さっきのTREKといい、普通の方はここから先の坂へ向かうのですね~。


・・・

何故かここで、また「無理」をしてみようと思いました。
(やめときゃいいのに・・・)

そう「坂を上ってみよう・・」


あ~、思考回路が壊れたんだ~。今の今まで乳酸溜まりまくりで死んでたのに・・・・゚・(ノД`;)・゚・

なんだろうねぇ~。もう太陽もガンガンに上っている。GARMINくんの気温は34℃を示してます。
「魔が差した」ってこういうのを言うんでしょうね。
ダメだったら引き返そうという気持ちで走り始めました。

行った事が無いので道が解りません・・。
ひとまず429号を上って行き途中でなんとか解る空港方面に上ろうと思います。
観光者用の簡単な看板で道を覚えて進みました。

先に走っているはずのPINARELLOさんはもう見えません。
429号から右に折れて県道76号を上ります。
ここからは坂みたいです・・・(当然です。)

だんだんと急になってきます。
さっきまで脚が死んでましたので斜度4%くらいで既にギヤはインナー×ローです。
ここはコギコギさんに教わった「休むダンシング」を多用します。

「多用しました」 「多用しているはずです。休むダンシング・・」

本人は休むダンシングのつもりですが、脚が一度死んでますので、まったくもって休めません。(TmT)

あ~これが坂だよね。なんだか他人事のように妙に落ち着いてつぶやく自分がいました。
(もう壊れていたんだと思います・・)

坂はどんどんキツクなります。
木陰を選んで走るので、時折右側通行もありました。(ゴメンなさい)
上り始めて、もう3kmくらいでしょうか。斜度は9%~12%が続きます・・・・・。

「だっ、だめだぁ~~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。」

・・・はい、脚付きです。ご苦労様。

P8050093.jpg
申し訳ないですが、ここから歩きます。
300mくらいは歩きました。(^_^;)
少し傾斜が緩くなった所から、また乗り込んで上ります。

また斜度は9%くらいになります。
出来るだけ脚付きを回避しようと、安全を確認して蛇行して上ります。
道の端から端までフラフラと、まるで酔っ払いの運転です。
でも蛇行すると9%が7%くらいに落ちるんですよねぇ。

オートバイの集団がカッ飛んでいきます。
「いいなぁ~機械は・・・」

唯一の救いは涼しい事。風も吹いてるし山に登れば気温も下がります。
木陰を選んで進めば心地よいのです。

もくもくと上ります。
スピードは1ケタ。もうダンシングのために立ち上がる脚力もありません。(TmT)ウゥゥ・・・
心拍は180くらいで固定。
途中の分かれ道で迷ったので農作業中のおばちゃんに「飛行場はどっちですか?」と聞きました。
おばちゃんは「そこを曲がって上って・・」とおっしゃられます・・(>_< )

聞きたくなかった「上る」というお言葉・・・・。

まだなんだぁ~く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

そしてやっと頂上へ・・・・

結局8kmくらいの上り・・・・。
一度歩いたけど、後は1ケタのスピードでなんとか上ったどーーーー!!
どこをどう走ったか解らんけど、なんとかレンタカーの所に出てきた。
空港の山を裏から上った感じです。

ここまで暑い中ですが汗がしたたり落ちる事はありませんでした。
水分を取ってないわけではありません。
でも肌を舐めてみると塩辛い・・。
私は汗腺が細いのか汗が流れる事はありません。だから汗が出でも、すぐに乾くので肌は塩が噴いたようになっているんだと思います。
みなさん。塩分&ミネラルをしっかり取る必要がありますよ。

空港前の道に来るとローディーも多く走ってました。みんなセオリー通り?県道61号を金川の方から上って来られたみたいです。
中には小学生らしきロード乗りもいましたよ。(スッゲー)

P8050094.jpg

日応寺自然の森からの空港撮影。

P8050098.jpg
運よくANAが世界に先駆けて導入した最新鋭機ボーイング787が離陸しました。


もう脚は死んだまま復活しません。
大腿四頭筋が攣る寸前なのは手に取るように解ります。

ここでしっかり休んで、後はダウンヒルです。



当初、「乳酸を溜めまくってやる」というバカな思い付きをした事が後悔されます。

でも、考えてみると乳酸溜めまくりでもリタイヤせず坂を上れたことは、一つの収穫かもしれません。
だからと言って坂を好きになる事は絶対無いですがネ。(^▽^;)

普通の自転車乗りは、こんな坂はへっちゃらなんでしょうねぇ~。
いつも一人で走っているので誰かと張り合う事はないですから進歩しないのは解ってます。
自分なりに無理せず無理しながら??走ろうっと!!('-'*)エヘ


走行距離    52.6km
平均ケイデンス 68/分
平均心拍    145(歩いたからねぇ~AT値以下だよ)
平均速度    19.3km/h(歩いたからねぇ~)


帰ってシャワーを浴びた時に体重を測ってビックリ
なんと!! 50.8kg 
体脂肪率  12.1%

お~い!!
体重がありえない事になっとるがなぁ~!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
このライドで3kg近く減ってるし!!!

奥さん! ダイエットには真夏の自転車をお勧めします!!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

れがと says... ""
こんばんは^^
連日のオリンピック観戦で、私は朝起きれませんが、この時期は早朝ライドがいいですね。
しかし、猛暑とはいえ、3kg減はすごいですねぇ、ダイエット中の身としては、うらやましいですが(^^;
さらに、ボーイング787。見たいです、コレさらにうらやましいです^^

2012.08.05 22:11 | URL | #- [edit]
フクちゃん says... "脂肪 あげたい…"
暑いと訳のわからない判断しちゃいますよね~(^w^)
しかし3キロ減とはスゴいです
運動後の体重減は主に水分なんで、脱水や熱中症には気を付けてくださいね
あっ 脂肪でしたら好きなだけ、計り売りできますが如何ですか(^o^)/
2012.08.05 23:55 | URL | #KuniwtAU [edit]
ヒロ says... "Re:"
<れがとさん
ひこーきお好きですか?
787は思ったより小さく感じますけど「787」と書かれたドでかいロゴが誇らしげで他を圧倒してましたよ。
何故か岡山→東京間で真っ先に就航しているんですよね~。
・・ダイエット・・・やったこと無いです・・(^_^;)。

<フクちゃんさん
これまで体重の上下など無かった私ですが、仕事の配属が変わって結構変動するようになりました。
今回は水分も私的にはかなり摂ったつもりでしたが、汗として流れないのは、やはり水分不足なんでしょうかねぇ?
脂肪ですか・・・遠慮しておきます。
筋肉なら頂きますよ。(^_^;)怖っ
2012.08.07 19:05 | URL | #- [edit]
a-elf says... ""
輪上カメラマンとしてはリヤメカを撮影した写真に感動しました。
そのアングル、新鮮です!
2012.08.07 23:32 | URL | #nZwKOC6o [edit]
ヒロ says... "Re: a-elfさん"
> そのアングル、新鮮です!
そっ、そうですか~(^_^;)
前傾姿勢から右手を伸ばして、この辺かなぁ??でコンデジで撮りました。
走りながらの撮影は難しいですねぇ~。
いつもコギコギさんの技術には感心します。
2012.08.08 13:11 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... ""
3kgっていろんなものすべてできっちゃった感じですよ。
何げにヒルクライマー体型ですな。
2012.08.08 20:51 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
体型だけはクライマーなんですよ。(^_^;)
前日の夜に測った時と比べて、正確には2.7kg減ってます。
朝測ってないので自転車だけでどれだけ減ったかは不明です。
ただ、確かに出きった感じです。
2012.08.08 21:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/285-8fd0907d