プーリー交換は自己満足の世界?

先日、猛暑の中では無理だと判断して、大人しく「洗車」をした時に気付いたのですが・・
w( ▼o▼ )w オオォォ

こいつです・・
P7160089.jpg
そう、リヤディレーラーにひっそりと付いているプーリー。
山が削れているのが解ります。
樹脂製ですので変速の度に削られて山と側面に段差がついてますね。
しかも、砂や埃が油脂と混ざり合ってベトベト状態・・(_ _。)
(この写真では掃除後なので綺麗に見えますが)

チェーンやスプロケット、クランクなどは汚れが目立つのでこまめに掃除や注油をしますがプーリーに関してはディレーラーの陰に隠れて見えにくいしチェーンがまとわりついている場所なのであまりメンテしてない場所です。
よく見えない場所だし入り組んだ所なので面倒くさいというのが正直なところ・・・(;^_^A
皆さんはどうですか?

でも考えてみると駆動系パーツですから摩耗もするし回転の抵抗にもなる部分です。
ここの抵抗が軽減できれば少しは速くなるのでは?
なんて、非力な私としては自分の力量以外の箇所で速くなる事を考えるのでした。(;^_^A

だったらホイールを変えればって話ですが、「お金は極力掛けない。できればタダで・・」
というのが私のポリシー。っていうか貧乏サラリーマンですから・・・ネ。


ここは思い切って変えてみることにしました。(*^-^)


ご存じの通りプーリーは「ガイドプーリー(上側)とテンションプーリー(下側)」の2つあります。
ガイドプーリーは変速時にチェーンを移動させる役目。テンションプーリーは変速で発生したチェーンのたるみを調整する役割ですね。
いずれも回転抵抗が軽い方が良いのは明らかです。

私のコンポはシマノティアグラ(9速)です。もともとのプーリーは何が付いているのかも知りませんが下位グレードであることは間違いないです。
そこでULTEGRAやDULA-ACEの上位グレードへ変更と思ったのですが・・・。
ここはちょっと冒険してサードパーティー製をチョイスしました。


KCNCのジョッキーホイール11Tです。(アルミ)
P7250092.jpg
何故、これかと言えば!!!
BPSなかやまさんにはシマノ製以外はこれしか無かったのです・・・(;^_^A
しかも色は「プルー・シルバー・グリーン」の在庫のみ・・・。本当は車体に合わせてレッドが欲しかったのですが、仕方なくその中でも目立つブルーにしました。
(アルマイト塗装がカッチョイイでしょ!)

本当は2つとも替えればいいのですが、今回はテンションプーリー側だけを交換します。
なぜって?
最も大きな理由はサードパーティー製だから。
純正品でない以上、不具合が0とは言い切れません。なので2つとも交換して不具合が発生し使えなかったら勿体ないというのが一番。(*^.^*)エヘッ(どこまでも貧乏性ですネ)
それとシマノのガイドプーリーは変速をスムーズにするために微妙な遊びがあるけどKCNCはアルミ製で遊びがないのでディレーラーの調整がシビアとお店の人に聞いたので、影響の少なそうなテンションプーリーだけにしたという事です。
性能的にはULTEGRAやDURAの方が良いと思うのですが、ティアグラの物と比べても外見上は違いが判らないので、ミーハーな私としては見た目重視です。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

また性能で言えばセラミックベアリングの方が上ですが、価格的には2倍くらいします。
2倍と言っても3000円少々ですのでビックリする程の価格ではないですが、ポリシーがありますから・・・ネ。
一応ベアリングが入っているみたいですので、グレードアップになることは間違いないみたい。
(BPSなかやまさんにはセラミックタイプは無かったし・・・)



では、交換作業に入りましょう。ヽ(▽⌒*)

まずはチェーンを外してディレーラーを露わにします。(チェーンは灯油にドブ漬けしてリフレッシュに)
次にアーレンキーでプーリーの中心にあるナットを緩めて、純正プーリーを外します。

はいっ、外れました。(ムッチャ簡単です)
P7250093.jpgP7250095.jpg

内側は綿棒とディグリーザーを使って油分をキレイキレイします。(左画)
外したプーリーを開いてみました。(うぉ~きちゃない( ̄_ ̄|||)
試しに指先で弾いてみると・・・・回らない。
何度やっても・・・回らない。(_ _。)
「そうか!汚れてるからだ」と思い、綺麗にして弾いても微妙に回らない・・・。
皆さん!こんなものですか? ガイドプーリーの方は結構回るけど・・。

KCNCを弾いてみると、クルクルとは言えないがチョイ回る。(残念ながら期待したほど回らん・・)
純正を1としたらKCNCは3くらいかな?

・・・・まっいいか・・・m(_ _;)m   (結構不満!!)


純正とKCNCを比べてみました。
P7250096.jpg
少しKCNCの方が大きい感じがします。
ついでなのでガイドプーリーも外してお掃除しました。



さて、取り付けです。
基本的に取り外しと逆な手順でOK。
と言ってもナットを締めるだけですけどね。(^_^;)
P7250097.jpg
白い紐のような物が見えますね。
チェーンを外したディレーラーはバネのテンションが強くてスプロケット側に縮んでしまいます。
これでは作業がしづらいので釣り用のラインで引っ張っているのです。
今回の作業でこれが一番苦労しました。
だってすごい力なんだから~。

チェーンを付けて、はいっ出来上がり!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
P7250099.jpg

う~ん、やっぱブルーは合わないかなぁ~??
それとガイドプーリーとの色味のバランスが悪いなぁ~(ガイドも替えるかねぇ)

お店では「アルミなのでチェーンとの摩擦音がチャラチャラしますよ」と言われたのですがローラーで少し回しても気にならない程度でした。
また、残念ながら変速時はこれまでよりスムーズさが衰えた感じ・・・(TmT)ウゥゥ・・・本末転倒??

おっと!!

重さを測るのを忘れた・・・・m(_ _;)m

さて、どれだけ軽くなって、どれだけ回転抵抗が緩和されたのか??
もしかして「改悪」?
何してんだかねぇ?

いやいや!実に素晴らしい!! って思いこもう!!
うん。そうだ、そうしかない!!(TmT)ウゥゥ・・


バカなオヤジに慰めのポチッを・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 11

れがと  

タイトル

このプーリー、カッコいいですよねぇ。カッコよさにひかれて、実は私も狙ってました^^
自分のプーリー、あらためて確認しましたが、もう少し使えそうなので、今後買うときは、参考にします^^

2012/07/25 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

プーリーがそんなドロドロになってるなんて。。。
私は毎月バラして清掃、注油してますからクルクル回りますよー(笑

ちなみにそこを弄るときは、後輪ホイール外してひっくり返してやれば、
糸で引っ張ったりしなくても作業できますよw

2012/07/26 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

あるふぁ  

上のプーリーを遊びのないものにすると
変速が速くなるのに上のプーリーを変えないのは
宝の持ち腐れですよ

2012/07/26 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<れがとさん
あれ、また同じ物を狙っていたのですね。
デザインはとてもカッチョイイですね。でもチェーンを削りそうなのが怖い。
たぶん数週間で山が削れて塗装も剥がれてくるんだろうなぁ~・・・。

<ひろさん
ドロドロはビックリでした。
こんな所を開けて見ないですからねぇ~。
って事は他の分解していない所も同じ状態?? 
オーバーホールに出すかなぁ~。でもこんな所まではメンテしてくれないでしょうに。

<あるふぁさん
え~!!ガイドプーリーを変えると変速が速い???
よっしゃーー!!
今度、替えます。
でもディレーラー調整が難しいと聞きましたけど・・・無知なもので・・(^_^;)

2012/07/26 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

まーと  

タイトル

おぉぉっ!

自分もプーリーを大きくして少しでも楽しよう!
とか考えてたのですが外すのめんどくさい。Σ(-∀-;)とか思ってたら
簡単に外れるのですねw

参考になります。

飛び道具購入はかなり難しいのでその物欲を抑える為にも
プーリー交換参考にさせて頂きます~(○´∀`)ノ゙

2012/07/27 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

格好がいいですね~。
こうなったらテンションプーリーも変えたいですね。
僕は未だ交換したことないんで結構削れていると思います。・・・

2012/07/27 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まーとさん
プーリーを大きくすると楽になるかどうかは知りませんけど、すこしでも回転抵抗を少なくしたいと思ったのですけどね・・・(^_^;)
まあ、ちょっとカッコイイので自己満足です。

<まっくろくろすけさん
テンションプーリーは早速購入してきます。
これでどれくらい違うか?いや、違いを感じられるのか?
ショップの店長も交換して違いを感じられているみたいなので無意味じゃあないみたいです。

2012/07/28 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ZZ  

タイトル

こんにちは~☆
おぉ!コメントに書いて貰っていたのはこれだったんですね!
めっちゃカッコいい!私のはデュラにしちゃったんですが、性能はともかく、見た目は全く変化無し。面白みは欠片もありません。
あ、アルテからデュラでしたが、違いはわかりました。でも、見た目は変わりません(しつこい)。

2012/07/29 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ZZさん

やっぱり質ではデュラなんですね。
違いがわかる男はすごい!!
実はデュラも検討したんですが、ほんの少しの質の向上を取るか見た目の満足感を取るかでミーハーな私はこっちに決めました。(^_^;)
今度、実走で違いがわかる男になってきます。www

2012/07/30 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Tsutomu  

いまさらのコメントになるかもしれませんが、KCNCのプーリーの回転がにぶいのは、ロゴがついている黄色いカバーの裏側に標準でついているグリスの粘性が邪魔をしてまわりにくくしています。試しに黄色いカバーのグリスを全部拭き取るとすごくよくまわりますよ。セラミックベアリングでもステンレスベアリングでも特に変化は感じませんでした。

2013/03/20 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Tsutomuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
標準のグリスって赤っぽい色のヤツですかねぇ?
確かにこれは粘度が高いようです。
前部拭き取ってノーグリスにするか別のグリスを塗布するか?
悩みどころです・・・。

2013/03/20 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply