Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

異音?

ここ最近ですが、どうもバイクから「カチカチ・パキパキ」?といった音がします。
音が出ているのはシートチューブ・クランク・BB・シートステーの辺り。(感覚ですが・・)
どこなのかは確定できませんが、走っている時に音がします。
走り始めはあまりしないのですが、10kmも走れば音がでてきます。
特にぐんぐん踏み込んだときや坂を上がるときなど比較的バイクに「チカラ」が加わったときです。
フレームにはクラックなど無いと思いますが(見つけられないだけなのか)不安です。
バイク購入して3ヵ月たちますが一度も点検に出していないので、色々歪みがでているのでしようか?
あっ、忘れてましたがクランクを回していないと音はしてないようです。
ピナレロFP1ですのでアルミ&カーボン素材ですが、この組み合わせに負担があるのでしょうか?
ご無沙汰している「なかやま」で点検をお願いしよう。
予約した方がいいのかな?

スポンサーサイト

Comment

kazu says... "1 ■無題"
私の場合は急な登り坂をフロントインナーで、リアを一番軽いギアにして漕いでると後輪の方?からカンカンって周期的に音がしますね~

クランクを止めても音がするのでどこか当たってるんだと思います(ギアチェンジすれば問題なく走れます)

一番重いギアでぐんぐん踏んで、60キロ以上出しても特に異音しないですね。

予約しなくても自転車を持って行って「点検お願いします」って言えば無料で点検してくれますよ。
2010.05.07 22:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>kazuさん
早速のコメント有難うございます。
私の場合インナーで軽いギヤでも音はしません。フロントディレイラーを少し擦っているようなチッチッという音はしますが・・(って実際擦ってましたけど(;^_^A)
素人判断は怪我の元ですね。
近々なかやまへ行ってきます。
有難うございました。
2010.05.07 22:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/28-58cb03d3