NEWバイクを考える①

PINARELLO FP1を購入して2年半。

そろそろ次なるバイクを考えたいという物欲に襲われてます。
冒頭ではっきり申し上げますがまだまだ買いません。
いえ買えません。(ノ_・。)

自転車乗りなら誰しもが考える「次なるバイク」
そう、先立つ物が無くても考えるだけならタダですからね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


考えるその前に、一つ素朴な疑問があります。
皆さん!2台目を購入したら1台目はどうするの?って事。

ヘタすりゃぁ3台・4台持っている人も居られますが、複数台所持している方は1台目をどう扱っていらっしゃるのでしょうか?

普通2台目を購入する決意をした人は、1台目より上位機種を選択するのが当然の行為ですよね。
って事は1台目より格上で優れているという事。
人によっては1台目とは別のメーカーのバイクを購入する方も多いと思います。
それは1台目のメーカーと違った何かを求めているという事。つまりは心移りの一種ですね。

という事は、言い替えれば「1台目に飽きた」って事でしょ?

そりゃぁ人間ですから浮気心も出てきます。その辺は理解できるのですが・・・。((^┰^))ゞ テヘヘ



さて1台目をどうしましょう?
これは大きな問題です。ヾ(▼ヘ▼;)

下取りをしてくれるショップは聞いたことがない。一部では中古買い取り専門店などもあるみたいですが、まだまだ自動車ほど一般的ではありません。

今の私が2台目を購入したら、自信をもって言えることは1台目は乗らないという事。(;^_^A アセアセ・・
まぁ当然でしょう。
だって今までのより新しく優れた奴が目の前にあるのですから!!
自転車部屋で「飾り」となることは確実です。

人によってはレース用・坂用なんて用途ごとに自転車を使いこなす人もいるかも知れませんが、用途別が必要な程自転車に人生掛けているわけでもなく、ましてやプロでもありませんので乗るのは1台に決まってます。
そうなると1台目は忘れ去られていくのが目に見えてます。

2台目が欲しいと妻に持ちかけても「今のはどうするの?」と聞き返されることは確実。
その際に「・・・部屋のインテリアに・・」なんて事をのたまった時にゃぁ・・・。
この世に存在できないでしょう。(* ̄□ ̄*;

妻が「それなら2台目が必要やなぁ~」と納得できる理由がない限り、私のセカンドバイクライフは「妄想」で終わるのです。
「アルミは2年が寿命なんだって。金属疲労で突然折れたりする事もあるらしいで。そろそろ替えないと危険やろ」なんていう嘘は見抜かれてしまうしなぁ~。
納得できる理由なんて、事故でバイクが壊れるか、宝くじが当たって余裕の金が発生しない限り無理だな。


そこで2台目を持っている方々。
1台目はどうしてます?
また、奥さんを納得させた方法を持たれている方。
是非、ご伝授くださ~い。(^▽^)/



どのバイクにしようかなぁ~なんて考えるのは、その後ですなぁ~。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





Comments 7

ひろ父  

タイトル

こんばんわ。

わたしは1号がクロスバイク、2号がロードバイクなので参考になりませんね (^_^;)
ロードバイクが本命だったので。

1号機は通勤・雨用となっています。
他の方々のブログを見ると、決戦用、トレーニング用などで分けておられるみたいですが、乗る頻度が等分、という方は見かけません。
ヒロさんが予言しているように、「乗らなくなる」が正解のような気がします(笑)

でも・・・
買いません!と言っても、考え出すと物欲増大しますよ~ (^_^;)

2012/07/11 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろ父さん

複数台所持している方でも、ひとつがジテツウ用なら用途が決まってますから、どちらも使うでしょうね。
中には4.5台持ってる方も居られますけど、ほとんど飾りかなぁ?
「壊れてないのに次を買う」という行為を妻は「無駄遣い」と称します。
ウェアのように着替え用なんてのは通用しませんから、まずは複数台を所持する正当性を証明しなければなりませんねぇ。
先は長いっす。

2012/07/11 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

私の場合2台あればどちらも乗れます。
この自転車ならこういう使い方と割り切って使うと2台あっても困らないと思いますよ。

2012/07/11 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

1台目は当初ジテツウ用、ジテツウ出来なくなってからはローラー専用機となっておりますw
ホイール替えるのも面倒ですから意外と便利ですよw
嫁対策は特に何もしてないなぁ、別に何にも言わないので。。。

2012/07/11 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
くろすけさんはジテツウも含めると3台をしっかり使っている人だと思います。
でも、みどのろの出番が少ないような・・・(^_^;)
用途ごとに使い分ける技量はまだありませんし、そもそもこの自転車が〇〇用と判断できるレベルでもないです。違いが判らない男ですから宝の持ちぐれさですわ。

<ひろさん
<別に何も言わない・・・嫁を交換してください(^_^;)
やはり1台目はそうなっちゃいますか・・。
二束三文でも売るのが正解ですかねぇ~。
使用割合を考えたら9:1で2号車なんでしょうか。
今のが壊れない限り難しいかなぁ~。

2012/07/12 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ふぇあ  

タイトル

はじめまして。
2003年式フルアルミのロードと、2012年式フルカーボンのロードを持っています。
2台目を買う時の交渉は、「趣味のローバーMINIを売る!その代わりロードレーサーをもう一台買わせてくれ!」で納得してもらいました(値段は言っていません^^)。
で、いざ乗るとカーボンロードは乗りやすいんですが、癖がなく面白みがない。
それに比べてフルアルミは乗り心地が悪いので、道を選んで走ったり、距離を考えたりしながら楽しんでいます。
フレームの素材が違うので、結局2台とも交互に乗っていますよ^^

2012/07/12 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ふぇあさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
2003年から2012年の9年間はアルミ一筋だったんですね。
それくらい乗り倒せば十分2台目を買う理由になりますよ。
なるほど面白みはアルミですか、素材によって楽しみ方があるんですね。
そんな楽しみ方がしてみたいです。

2012/07/13 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply