Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

痩せた体がさらに痩せた・・・

先日、梅雨の晴れ間。
弱った体を気遣いながらも実走に出動。

4月に配属が変わり、結構な体力を消耗してまして・・・実走も辛い日がありますよ。(ノ_・。)

それまでデスクワークを十数年続けてきたので足腰を使っていないというのもあるのですが、今度の仕事は体力が必要で毎日がヘロヘロです。
この歳になるとやっぱキツイですね~。慣れれば大丈夫かなぁ?と思ってたけど二か月半が経ちましたが、まだまだ体がついていきません。
(自転車で足腰使ってないの??というつっこみは無しですよ(;^_^A
まぁ愚痴を言っても始まりませんけどね。
少し前に病気をしてから実走の回数も減っちゃってますしねぇ。と言い訳しとこφ(.. )


今回も回復ライド(リハビリライドとも言います(;^_^A)的に出発です。


自転車を1階に降ろしてガーミンのチチバンドして、ドリンク用意して・・・といつもの準備風景ですがウェアを切るときに愕然としました。

ありゃ~!レーパンが伸びとるがなぁ!
こりゃぁ洗濯に失敗したかなぁ??
と思いながらジャージを着ると、こっちも伸びとるがぁ~!

・・・・



いえ間違いです。私が縮んだみたいです・・・。( ̄□ ̄;)!!

高校時代から体重に変化がなかった私が・・・
結婚しても太らなかった私が・・・
タバコをやめても太らなかった私が・・・

痩せた体がさらに痩せてしまった・・・(_ _。)

こりゃぁ明らかに、仕事での体力消耗が原因です。

これまでの体重は55~56kgの範囲でしか増減しなかった私ですが、測ってみると・・・

・・・なんと51.4kg

体脂肪率12.8%。(こっちも減少)よくまだ痩せしろがあったもんですわ。

以前は体重55.5Kgで体脂肪率は21%くらい(内臓脂肪が多いっす)

その差体重-4.1kg
体脂肪率は-8.2%
体脂肪が単純に体重に対しての脂肪の割合だとすると以前が11.6kgの脂肪。
今回は6.5kgなのでその差は-5.1kg

う~ん体重が4.1kg減って脂肪は5.1kg減った計算??
脂肪の方が減ってるからいい傾向だね(⌒-⌒)

・・・んな訳ないでしょ!!
体重51.4kgは身長170cmの私としては異常ですね。
でも輪上の-4.1kgは結構有利??


ということで坂に行きました。(^▽^;)

いつもの神道山です。

以前はコギコギさんに教えていただいた「休むダンシング」でゆっくりと楽に上れたんですよね。
今回は頑張って・・・ではなく、やっぱり休むダンシングで頑張らない坂です。

P6240014.jpg
坂の入り口の図


結果は前よりは少々苦しかったですが病みあがりなのでこんなものかなぁ?
体重減少分のメリットは残念ながら感じられませんでした。

山の裏へ降りるダウンヒルは超~怖い。
ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく~♪ってか。


この後はいつものコースで総社から倉敷を回るコースです。
平地でも体重の恩恵は感じられません。
あ~もっと体重増やさないとなぁ~。自転車漕ぐ力も出ないですわ。

途中のCVSではこいつを賞味。
P6240016.jpg

そういえば4年前のオリンピックで内村航平の好きな「ブラックサンダー」が流行って、お店で品切れ続出だったなぁ~。
今年のオリンピックでまた内村航平が騒がれてるから、二匹目のどじょう狙ってますね。
「若い女性に大ヒット」なんてサブタイトルが入っとる。
中にチョコクッキーがゴロゴロ入ってて、正直食べにくい&甘すぎて私は×でした・・。(;´▽`A``
当然、若くもないし女性でもない真逆のおっさんなので口に合わないのでしょう。



ささっとリハビリライドは終了です。


さてと、どうやって体重を戻しましょう?
食べても太らない体質ですし、この歳だから筋力UPも難しいし。
痩せたい方は多くて様々なダイエット方法もで出ますが、メタボリック方法は聞いたことがない。
消費したカロリーは摂取せよ!って事ですかねぇ?
そんなに食えねえけど・・。


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Comment

まっくろくろすけ says... "タイトル"
やせすぎもよくないように思いますので自転車乗って食欲を増進させていっぱい食べるって感じで体重を増やすしかなさそうですね。

しかし、羨ましいと思う人はたんまりといるはずですよ。
2012.06.28 21:39 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ひろ父 says... "タイトル"
こんばんわ。

わたしも自転車乗っての体重減が7キロに突入してきたので、最近あわててたくさん食べるようにしています。

・・・でも確かに太らん (-"-)
相談する人全部に「けんか売っとんか?」とやんわり聞かれる始末(笑)

にしても、ヒロさんほんとに痩せすぎ(笑)
体重落ちた分、確実に筋肉も落ちていると思うので、登坂能力変わらないの当たり前ですよ (^_^;)

体重増の秘訣が分かったら教えて下さい <(_ _)>

2012.06.28 22:09 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re:"
<まっくろくろすけさん
確かに腹は減ります。
特に昼に減るのですが昼はCVS弁当なのでたらふく喰ってると懐が持ちません・・・。
小遣い制限もありますので辛いです。
食べても太らない体質なので苦しくなるまで喰い続けるしかないでしょうか?
誰か肉をくれ~~。

<ひろ父さん
健康的に太る事は難しいですよね。
プロテインという手もありますが、これは接種しても運動をしないと肉にはなりませんし続ける事が必要なので単純には増えません。
太ることはダイエット以上に難しいですよ。
太っている人は運動すればいい。痩せてる人は食べればいい。っていう単純なものではないですからね。
2012.06.30 21:13 | URL | #- [edit]
ZZ says... ""
こんにちは~☆
チョコッとご無沙汰しておりました。
ワタシはどちらかといえばもうちょっと痩せたいので、ダイエット法を少し調べています。
炭水化物を摂る/摂らないダイエット法がありますが、痩せるには
1.炭水化物を中心にとる、脂肪は極力とらない
2.炭水化物は全く取らない
という、相反するのが説得力がありました。その逆、つまり炭水化物とタンパク質及びそれなりの脂肪もとる、ってのが比較的健康的に太るのではないかと。つまり、丼飯+おかず。卵掛けご飯とか牛丼とか、卵+納豆ご飯でおかずが塩ジャケとか良さげだと思います。
私は喘息持ちですが、なんとか発作もでずに過ごせてます。気胸は抑える薬とか期待出来ないんですよね…。頑張って下さいとしかいえませんけど、頑張って下さい!
2012.07.03 19:15 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ZZさん"
こんちは!
炭水化物→大好き。タンパク質→まあまあ。脂肪→基本キライ。特に脂身・・。
自然と炭水化物ダイエットになってるのかなぁ??
気胸は自然に任せるしかないので気にしない事にしてます。
特に落ち込んでないですから大丈夫です。
2012.07.04 07:45 | URL | #- [edit]

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