ローラー台を買う前に読んでネ。

ここ2週間程度でドッと雨が降り、今年の梅雨は本格的ですね。

雨と言えば、この時期に付き物の「ローラー台」

ローラー台を購入しようと思っている方が少しでも参考になればと思い、個人的な意見ですが
「ローラー台のメリット」を発表します。
(んな、大袈裟なものではないですけど・・・)

皆さんご存じの通り基本的にローラー台は2種類あります。
「3本ローラー」「固定ローラー」ですが、今回はこの2つの比較によるメリットではなく、実走と比べてのメリットです。
私は固定しか持ってないので実際に感じた固定ローラーのメリットを綴ります。(*'-')b OK!


①準備が楽。
3本ローラーは折り畳み式があるようですが、固定は畳めない・・。
ってことは逆に出しっぱなしなので、すぐに自転車を乗せて始められます。
実走はウェア・ヘルメット・ドリンクetcと準備が結構大変。
しかしローラーは基本的に室内管理。
自転車を外へもって出る必要もなく(人によっては固定ローラーをスタンド代わりにしている方がいる)思い立ったら即実行できるのです。
もっと言えばフリ〇ンでもできますよ。(お勧めしませんが・・・( ̄Д ̄;;

②天気を気にしない。
室内なので当然ですが、天気は関係なし。
「明日晴れるかなぁ~」なんて考えは皆無。
雨・台風・洪水・雷なんでも来い!!

③時間を気にしない
時間を気にしないというか、短時間でも走れる事。
実走は走り出したら帰ってくるまでは時間を制限されますが、ローラーはちょっと時間があれば回せます。
「今5分走ろう」とか「お客さんが来たから一時中断」なんて自由自在。(^▽^)/
休日は子守、用事で外出できない、フラストレーション溜まりっぱなし、なんて時もちょこちょこ刻んで乗ることができます。

④計画的な練習ができる。
今日はインターバルトレーニングとか、メディオ、ソリアなんて高度なトレーニングも計画的に確実に行えます。
負荷装置も付いているのでトレーニングとして右に出る物はないですよ。
実走では交通事情などで、なかなか計画通りの事はできません。回りを気にせず走れるから心拍やケイデンス、時間管理なんてのも計測器とニラメッコしながら正確に行えます。
時間的な無駄がないので短時間で効果的に練習が行えるという事です。
ただし、このつまらない練習に耐えられるドMな人向きですけどね・・(^▽^;)

⑤本が読める?
ちょっと変ですけど、両手が使えるので輪上で色々できるという事です。
ローラー回しながら本読んだり、食事したり、ネットしたりと一石二鳥で時間を有効活用できますよwww

⑥回復走が簡単。
ブルベの後や追い込んで筋肉ちゃんが悲鳴をあげた後などのゆったり回復走が手軽にできます。
ヘロヘロに疲れた後に、また走る準備して外へ出かけるのは億劫なもの。
それがローラーならゆったり・まったり走れます。
ただし風景が変わらないのでメンタル部分の回復には不向きですけどね。
また病後のリハビリにも最適です。

P6240013.jpg
私の「ミノウラV130」お手軽価格ですよ。

⑦いつでも止められる。
これも変な言い方ですが、すぐに始められるから、すぐに止める事もできます。
実走は一度走り出すと途中で不測の事態が起きても、自転車を放り出して帰ることも出来ません。
その点ローラーは自由!☆ヽ(▽⌒*)
突然の生理現象なんかでもすぐにトイレへ直行できますよ。
(お腹の弱い私にとっては、これは結構重要なファクターです)

⑧自分のフォームを確認できる。
これには全身が写る鏡が必要ですが自分のフォームを確認しながら走る事ができます。
自転車乗りは必ずコース沿いにあるお店のショーウィンドウなんかで自分の姿を見たことがあると思いますが、一瞬で通り過ぎるからよく解らないのが正直なところ。
これがマジマジと確認できるのですよ。手がどうの、骨盤が立ってる、アンクリングしているetc。
自分の悪い所が解ればスキルUPの近道ですよねぇ。

⑨走りながらポジションやパーツの微調整ができる。
上記のフォーム確認と似てますが、これはパーツ類の微調整の事。
違和感を感じたら、ちょっとサドルを上げてみよう、下げてみようなんて事も簡単にできちゃう。
同じくステム長の変更やハンドルの角度なんかを、確かめながらすぐに調整できます。
これも乗り降りがすぐにできるローラー台だからのメリットです。

⑩自転車が汚れない。
タイヤカスは若干出るものの、雨や車の排気ガスもないので自転車が汚れないです。
いつまでもクリーンな自転車は憧れの的。ただし永遠ではないので定期的な洗車は必要ですよ。

⑪飲酒運転もOK?
室内は道交法も適応しないのでお酒を飲んでのローラー走はOKです。
でも飲酒後に運動すると心肺への負担が大きくなる場合もありますので、あくまでも自己責任でお願いしますネ。


如何でしょう。

運動面だけでなく使い勝手なんかの利点も入れて総合的に判断しました。
特に①~④は実走では様々な外的要因があるので、なかなか出来ない事ですからローラー台の特権ですね。



う~ん。ローラー台は便利だぁ~。(*^-゚)vィェィ♪


・・・でも最近は使ってない・・・。
こんなに便利で手軽なのに・・・・なぜ?

・・・だって、つまらないんだもん!(  ̄っ ̄)ムゥ
景色が変わらんし・・。(これが最大のデメリット)

だれか3本ローラーと交換しません?




さぁ、実走してこよ~っと!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ



これからローラー台を検討している「あ・な・た」!!!
ご参考になれば幸いです。
※3本ローラーは解りませんが・・・(;^_^A
参考になればポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

Comments 4

tac-phen  

タイトル

梅雨の時期はローラーは重宝するでしょうね。

冬場、ローラーを買うかどうか迷いましたが家では運動をしないタイプなのでぐっと我慢してジムにいってました。

メリットもたくさんあるので後は性格との相性の問題でしょうね。

ブログランキング、ポチリ。

2012/06/27 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: tac-phenさん

こんにちは
ローラーは目的を持ってないと続けるのが難しいですよ。
私の場合は冬に暖かく走りたいという想いで購入したので続かないです。
でもLSD練習は結構しましたよ。
梅雨の晴れ間は走りに行けるのでローラーは冬より使わないですね~。
室内は暑いし・・・。

2012/06/28 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Cycletechno  

ローラー台でダンシングしたい

こんにちは
寒い日とか雨の日に自転車がやりたくてローラー台を購入しました。既にもっていた自転車はマウンテンバイクでしたのでミノウラ製のリム式ローラー台を、2台目の自転車はロードバイクでしたのでエリート製のにしました。ローラー台を使い始めてからは屋外の実走と屋内のローラー台の使用比率はアバウトで50:50位です。ローラー台はなかなか長続きさせるのが大変ですが、テレビ(ビデオ)を観ながら30分~1時間位やってます。固定式はダンシングできませんので、不便を感じて、ダンシングできるように工夫をしてみて、特許を出願するまでになりました。今はこれを使って時々ローラー台でダンシングを楽しんでいます。URLをご覧になって頂ければうれしいです。

2013/09/29 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Cycletechnoさん

おもしろい物を作りましたねぇ。
ただ今は固定ローラーでもダンシングできる機種が発売されてますからね。
私は固定ですが、何も考えずに普通にダンシングしてますけど・・・
(ローラーは振れませんけどね・・)

2013/09/30 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply