Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

勝手な思い込み(あるある)

ここ一年くらいの間に自転車ブームが日本にもやってきましたね。
専門の雑誌も増えて海外のメーカー参入も増加してます。
これまで一部の販売店でしか手に入らなかったメーカーのバイクも入手可能になってきました。

自転車乗りとしては大歓迎で色々なメーカーから選択できるのは嬉しいことです。


皆さん、各自転車メーカーのイメージってどんな感じですか?
私の感じるメーカーの「イメージ」を独断と偏見(偏見の塊かもしれませんが・・・(´_`illi) で書き綴ってみます。

※この後に書く内容は、あくまでも何も知らない一個人のイメージですので苦情は一切受け付けませんが、気を悪くした方がおられましたら、申し訳ございません。newバイクを買えない貧乏人の愚痴と思ってスルーして下さい。




【ANCHOR】日本
→質実剛健。日本人の持つ「驕らず、慎ましく」の精神を守っている奴。

【Bianchi】イタリア
→好きくない!( ̄▼ ̄|||)・・・なんでか解らんけど好きくない。
 チャレステカラーのイメージしかない。ビアンと書いてなんでビアンなんだ?(`A´)

【Blue】アメリカ
→よ~解らん。何がどうよ??(ー`´ー)うーん。まだまだメジャーじゃないね。
 同じく、REDLEYも解らん・・・。Redはあるのか?(んなわけねぇな)
 
【bmc】スイス
→カベンディッシュが乗ってたっけ??
 シートチューブ上部のデザインが特徴的にことは知ってるネ。
 現物を見たことないっす!

【BOTTECCHIA】イタリア
→いいんだけどねぇ~。ボッタクリと似てるから残念。

【CANNONDALE】アメリカ
→Nが多い!ヾ(。`Д´。)ノ彡
アルミの最高峰。CAADシリーズはいいらしい❤。もう少しフレームデザインに特徴があったらいいのになぁ~。
 後、カラーリングもイマイチ。

【CERVELO】イタリア
→TTパイク専用?エアロ形状が尖がってる。カクカクした感じ。

【Cinelli】イタリア
→有名だけど、表に出ないメーカー。
 年配者に信者が多い? 崇拝に値する感じ。なぜか重量級なイメージがあるね。

【COLNAGO】イタリア
→白いうさぎ・・・・・なんとなくネ(^_^;)
 後、アルファロメオ

【Corratec】ドイツ
→固い。CANNONDALEと間違う!(んなわけないね(^_^;)

【Dedacciai】イタリア
→ステム屋さん?インドのメーカー?

【DEROSA】イタリア
→夜の女王様~っ( ̄▼ ̄)ニヤッ
 職人気質だけど女子向けっぽい。❤があるからねぇ。

【FELT】ドイツ
→超軽量。超低価格もある。全部同じデザイン。黒しかねぇ~のかよ!(`Д´●)

【GIANT】台湾
→初心者用。安物からトップモデルまで幅広すぎ~。(゜ロ゜)ギョェ
 トップモデルは結構なお値段だけど、高く見えないのが悲しい・・・。
 スポーツバイクショップでなくても置いてある。

【GIOS】イタリア
→本日2回目の好きくない!!(どちらかというと「キ・ラ・イ」)
 何故?
 何故でしょう??(・・?) たぶん自転車本をいっぱい出してる、なんとかいう人が嫌いだから。
 細いフレームにこだわるメーカー。GIOSブルーか何だか知らんけど、群青色のどこがいい??

【KUOTA】イタリア
→ガンダムフレーム。白黒パンダ。ちょいCERVELOとかぶってる?

【LOOK】フランス
→速い人用。カーボンバカ。フレームしか売ってねぇのかよ!?(*'へ'*)
 私には乗る資格がありません・・。

【LUISGARNEAU】カナダ
→ファッション自転車。元々はサイクルウェアのメーカーだぜぇ~。ワイルドだろぅ~?
 女子専用。ロードバイク乗ってる私ってオシャレ?と思ってるブス御用達。

【MERIDA】台湾
→なんでも下請しまっせ~(*^-゚)vィェィ♪
 どこの自転車屋さんでも買えます。

【PINARELLO】イタリア
→インテリ系。初心者がカッコよさで選択肢に入る(私も同じです(^―^)
 とりあえず「イタリア」?。アンパイ?

【PENNAROLA】イタリア
→パッと見、PINARELLOと間違うぞい!!ややこしいなぁ~。
 パクリだ。

【SCOTT】アメリカ
→FELTとかぶる・・・。
 超軽量&黒しかないの??

【SPECIALIZED】アメリカ
→お手軽価格のアクセサリーが豊富。
 いいんだけどねぇ~。カラーリング設定が下手。
 
【TREK】アメリカ
→先進的開発集団。話題作りがうまい。
 でも、SPECIALIZED・CANNONDALEと同じくカラーリングが下手。
 この辺はアメリカンだなぁ~。
 大雑把さ加減があるねぇ~。

【Wilier】イタリア
→いいデザイン。おしゃれ。お淑やか?女性にもいい感じ。



とまあ、こんなところでしょうか。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
長々と戯言にお付き合い頂きありがとうございました。


初めに述べました通り、個人の勝手な思い込みですのでメーカー様ならびにオーナーの方々は寛大なお心で、よろしくお願いします。(m_ _m)


今後もワクワクできる自転車が出てくるのを期待してますよ。
でも、どんどん自分の自転車が古くなっていくことが辛いです・・・・。(;´Д`) うぅっ。。



次のバイクが欲しいねぇ~~。
もちろんカーボンがいいなぁ~。
なんちゃって事は、これっぼっちも考えてませんよ。
それは許されない事ですからネ。奥様~。(ノД`)・゜・。

まだまだ、妄想の中で楽しみます・・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








 
スポンサーサイト

Comment

ケント says... "ふふふ・・"
Nが多いCAAD乗りで~す(笑)
確かにカラーリングはもうちっと頑張って欲しいなーって思いますねえ。
さすがアメ車のおおざっぱさ。

しかし、なんだか後半にいくにつれて過激(毒舌?)になっているような気が‥(汗)
その中でも私が好きなメーカーのウィリエールの評価が良くてちょっとウレシイ。
やっぱりデザインの面ではイタリア車でしょうかね~。
2012.05.29 15:43 | URL | #JyN/eAqk [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
楽しく読んだんですがCARRERAがない・・・・
TIMEがない・・・
なんとなく寂しい気持ち~~。
TIMEは別としてCARRERAは中級くらいでもいいものがありますよ~~。
2012.05.29 20:48 | URL | #JyN/eAqk [edit]
takaGT says... "タイトル"
白黒パンダのKUOTA乗りですw

CERVELOと同様TTバイクを出してますから似ているんですかね~。もっとも空気抵抗を減らすためにエアロ形状をとっていますから、どこも似たり寄ったりかも…。
いま乗ってるKEBELも何気にシートポストがエアロ形状です(^^)

TIME,BASSO,Focusなんてメーカーもありますね。
TIMEは外せませんwここもフレームのみの販売ですね。とても乗れるレベルじゃないですけど良いですよ~(^^)
悩むだけならタダですし♪
2012.05.29 21:28 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ケントさん
後半に行くにつれて過激?
確かに興奮していたかもですwww
ウィリエールはいいですよね。次の候補にしてます。
って買えないけど・・・。

<まっくろくろすけさん
ゲゲッ、申し訳ございません!!!
畏れ多くもTIME・CARRERAを漏らしておりました。
ここで述べさせていただきます。
TIME→LOOKと同じく「速い人用」という感じです。私の中ではワンランク上です。
CARRERA→Rが多い・・・・(^_^;) はっきり言ってよくわからないのが正直なところですが、くろすけさんがよくおっしゃってるように「固い・重い」というイメージでしょうか?でも上位モデルは曲線が美しいですね。

<takaGTさん
TIME,BASSO,Focuを忘れてました。
でも、もっとももっとメーカーは多いので、知ってる系で茶を濁しました・・(^_^;)
また今度です。
 
2012.05.30 20:20 | URL | #- [edit]
ひろ says... "タイトル"
速い人用Lookです、速くありませんがwww

そうなんですよねー、Lookはフレーム売りしかないから
完成車にすると値段が。。。orz
ええ、ええ、割れるまで乗りますともw
2012.05.31 00:24 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: ひろさん"
LOOKって695?とか3ケタ数字が多いですよね。
あれって法則があるのですか?
ポルシェのように930なら9シリーズの3リッターとかみたいに・・・
危険ですので割れる前に私にください・・・(^_^;)
2012.05.31 21:12 | URL | #- [edit]
tac-phen says... "タイトル"
私はアンカーRNC7に乗っていますが私も同じイメージを持っています。

派手さはないが確実ですよね。

ブログランキング、ポチリ。
2012.06.02 05:52 | URL | #99DFA69w [edit]
ヒロ says... "Re: tac-phenさん"
アンカーなんですね。
やはり日本のメーカーなので日本の良いところを持ってますよね。
もう少し派手さがほしいですけど、能ある鷹は爪を隠すといった感じで控え目な感じが、まさに「日本」です。
ポチッとありがとうございます。

2012.06.02 11:12 | URL | #- [edit]
ZZ says... "タイトル"
大雑把なTREKです。
でも車体を作っているのはGIANTなんで結構キレイだったりしますwww。
ところで、ルイガノ、Oが抜けていませんか?
まあ、ガノがファッションってのは否定しませんが、ちゃんとしたのをGARNEAUブランドで出してるそうですよ。
2012.06.02 23:00 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ZZさん"
へへっwww
色々なメーカーが抜け抜けになってます。
GARNEAは知ってましたけどルイガノの派生ブランドと思ってました。
ググッて勉強しま~す。
TREKのDOMANEがすごく気になってます。
2012.06.03 08:58 | URL | #- [edit]
さいとう says... ""
ブスな女子専用のガノーです(しかも男)。
ガノーは性能悪くないものが多いと思いますが、やはりそういう目で見られますよねー。
片隅でひっそりと走りますので、勘弁してくださいw
2012.08.13 22:05 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: さいとうさん"
申し訳ございません・・・(^_^;)
そんなつもりではないのですが・・
都会ではガノーの女子は多いみたいですから、どうもその印象だったのです。
お洒落に無縁なおっさんですからヒガミです・・・。
2012.08.15 21:08 | URL | #- [edit]
さいとう says... ""
いえ、ヒロさんのイメージは間違っているとは、あまり思いません。
ルイガノ乗りにブスが多いかどうかはわかりませんがww、女性が多く乗ってるような気がしますし(ルイガノ自体はそういう方向性な気もします)。
まぁよくいわれてることなので、ガノーを購入した時点で覚悟はしていました(ルイガノとは違うブランドと言ってもそう思われるかなーと)。
なので、より一層きちんとした運転を心がけたいと思う気持ちが、ヒロさんのおかげで高まりました(嫌みでもなんでもないですよ!念のため)。
乗り手が悪いと、メーカーごと悪いイメージつきますもんね(GI○Sが最たる例かとw)。
2012.08.16 09:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/270-d172f807