Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ごっついバイクスタンド

仕事疲れが抜けず、寝ている時に脹脛が攣る日々です・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

脚が攣る症状は疲労が原因。
自転車の乗り過ぎで攣るのならまだしも、仕事疲れは頂けない・・。
疲れていては自転車も満足に乗れないし、モチベーションが下がりっぱなしです。(_ _。)
乗りたいのに、乗れない状況でフラストレーションバリバリ。
しかも家庭の事情で外出もなかなか難しい今日、この頃なのです。


こんな時は固定ローラー~v( ̄ー ̄)v

そういえば何か月ぶりでしょう?
忘れてしまうほどローラー回してません。(サビついてないか?)
2階からローラー台と自転車をリビングに降ろしてTVを見ながら回します。

始めに感じたのは「なんて重いの?」
負荷は「L」で最低レベルなのにえらく重く感じます。(ノ_-;)ハア…
そもそもローラー台は最低レベルの負荷でも、実走よりははるかにペダルが重いのですが、今日は特に感じます。
ギヤは50×17Tでケイデンス70くらいしか回せない。心拍は110程度なんだけど脚が無理!
「どんだけ疲れてんの?」って自分に問いかけてしまいました。

ちょっと回せば、慣れてくるかなぁ?と甘い期待をしましたが、35分で撃沈です・・・(T△T)
脹脛の違和感もあります。
ちょっと安静にしておこうか・・・。
踵にクリートが付いてたら脹脛の筋肉は使わないんだけどねぇ~。
「ローラーを回した」とは言い切れない練習量で終了です。

この後は脹脛の違和感を落ち着けるために、ストレッチしながら少しウォーキングしました。
まるでリハビリのようですわ。o(- -;*)ゞ

近所を徘徊していると、こんなのを見つけました。
__nh.jpg
以前ま~とさんじょにおさんにご案内していたバイクスタンドです。
リードというメーカーが扱っている移動式自転車用パーキングシテム「PEG」ですね。
現物を見たのは初めて~v( ̄ー ̄)v
なんだかガンダムチックでゴ・ツ・イ感じ。

ちょいデカイねぇ。
縦型のバイクスタンドは、省スペースが売り物だけど、これはフレームが太いからデカく見える。
FRP製らしいけど結構、重量ありそうだし。展示のロードはパナソニックの年代物クロモリか?
スタンドのお値段は約9諭吉なり。


純和風の私の部屋には、この近未来的デザインでは浮きます(;^_^A
みなさん如何ですか?
※展示品なのに台座の部分がサビていたのは残念~。m(_ _"m)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ひろ父さん says... "タイトル"
こんばんわ~ (^。^)y-.。o○

仕事の疲れ、ちょっとでも抜けましたでしょうか?
わたしも、今日の仕事帰り、いつもより足が回らない違和感を感じたので、やっぱり仕事の疲れってのはやだよね~、と思いつつ帰宅しました。

気分転換が一番。
気分転換には自転車が一番。
なのですが・・・なかなかうまくいかないもんですね (T_T)

バイクスタンド・・・
には見えませんね(笑)ヒロさんおっしゃるように「ガンダム」。
一瞬ファーストガンダムの後ろ姿が見えましたよ (^_^;)

2012.05.19 20:22 | URL | #JyN/eAqk [edit]
フクちゃん says... "試してみてください"
そーとーお疲れみたいですね
フクロハギの痙攣は疲労もひとつですが、水分代謝が悪くなり電解質バランスが崩れることでも引き起こされます
ヒロさんって、基本デスクワークですよね
長時間、イスに座っていると、膝も曲げっぱなしなので、フクロハギに水分が溜まりかちになります=むくみです
女性の方の悩みが多いのですが、男性も意外と多いんです
足が冷えやすいってこともないですか?
水分が多いと言うことは、体温も奪われやすいので、むくみ=冷えという図式にもなります
ストレッチ&ウォーキングはグッドです
さらにお風呂に入ったときに足首から膝方向によく揉んでみてください
そのあとに膝裏を下から上に痛くない程度に揉み上げてみてください
これである程度解消できると思いますよ
2012.05.20 14:21 | URL | #KuniwtAU [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ひろ父さんさん
ひろ父さんも土日関係なく仕事の嵐みたいですね。
お疲れ様です。
気分転換したくても、その力も残っていない日々です。
もう少し慣れればいいかもです。兎に角安静&ストレッチで凌ぎます。

<フクちゃんさん
年度が替わってデスクワークから立っての仕事が増えました。
今まで足を使ってないですから相当にきびしいです。
流石、プロですね。
的確なアドバイスありがとうございます。早速やってみます。
2012.05.20 20:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/268-b66381bb