Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

風に吹かれて船を追い越した

GWも最終日。
なんとか休みになりましたので、ゴールデンウイークという雰囲気を味わうためにも走るぞと心に決めて就寝。
だけど朝起きると「雨」・・・・・。「神は我を見放した・・・」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

朝7時に起床。
外はザーッという音が聞こえるくらいの雨・・・。
天気予報とは違ってるぞ!雨なんて予測もしてなかった。
雨が降ってるから当然寒い~。その上、昨日仕事で腰が痛くなって起きても治ってない・・(_ _。)

あ~折角の休みなのに、ついてない事ばかり・・・。
これは「走るな!」という天の声?
しゃ~ないね。身体が一番だから腰のためにも今日は涙をのもう(ノ_・。)

一度はあきらめかけたが、しかし!!
朝食を食べて気づくと雨は止んで曇り空になっとるやんけ!
風はキツくて寒いけどなんとか走れるなぁ。
腰もユルユル走れば問題ないんとちゃう?(ほんと?)

天候が安定した昼前から出発です。
風は結構吹いてますが、そんなに苦になりません。もしかしてレベルアップ?って都合のいい解釈をしてしまうくらい辛さは無いです。
朝の雨は嘘のような天気で、ちょいと肌寒い感じはあるものの快適そのもの。
腰の方も痛みは出てないですね。これが最後まで続けば有難いんだけど・・・。

天気がいいから海沿いを走りました。
P5060011.jpg

ふと、右前を見ると漁船が並走している。
「船か~、なんだかのんびりしていいなぁ~」くらいにしか思っていなかったけど、気づくとスピードが同じくらいだと気づきました。
こりゃあ競争してみるか!って気になるのは本能ですね。
船のスピードを示す「ノット」という単位で1ノットとは1時間に1海里(1.852km)進む早さ。
つまり1ノット=時速約1.85km/hということ。
この時は若干の追い風だったので楽に走っても32km/hくらいで巡航できました。
始めは私より前を走っていた船ですが、いつしか追い越してしまいましたヨ。(^▽^;)

P5060012.jpg

船のスピードは16kt(ノット)30km/h位だったのでしょうか?


心地よい追い風も束の間で、またまた向かい風(TmT)ウゥゥ・・・
でも今日は風が無いと汗ダラダラだったかも・・・。
ここで疑問「ずっと追い風で家まで帰れる事ってあるのかなぁ?」

輪上ではつまらん事ばかり考えてしまう単細胞です。(^_^;)


この日は我が岡山のJ2チーム「ファジアーノ岡山」のホームゲーム。
第13節FC岐阜との対戦です。
カンコースタジアムまで帰ってきた頃はキックオフ30分前。
P5060016.jpg
ものすごい人・人・人です。
(妻と三男が応援に行ってます。私は自転車の方が良かったので・・・不参加)

結果は0-1で敗戦。
12節までは7位につけてましたが、この敗戦で下がるだろうね。

ファジのユニフォーム一色の中にピチピチレーパンのおっさん一人は目立ちすぎます。(*゚ー゚*)ポッ
ソソクサと逃げるように退散しました。


帰宅直前の信号で止まった時にMTBの若者(ふつうの服装の大学生風)が私を見て、果敢にアタックを仕掛けてきました。
信号が青に変わったと同時に猛ダッシュ。(彼が・・)
こちらはそろそろヘロヘロ気味なのに~(ノ_-;)ハア…
相手にしないのもローディーの端くれとしては出来ない話で、彼の後にピッタリついて走ります。
(いやなオヤジだねぇ~)
時速は28km/hくらいですが相当に向かい風。
ただローディーとしては素人相手に苦しい顔をすることもできず(お前も素人やないかい!ヾ(▼ヘ▼;)

ダッシュした彼はジワジワとスピードが落ち、自然と私が前へ・・・。
今度は彼がピッタリと私の後ろに・・・・。まだ頑張るの??
何度か信号に止まったんだけど最後は青ダッシュで一気に引き離しました。

・・・大人げない。
でも正統派ローディーとしての威厳は保ったぞ。v( ̄ー ̄)v


そして帰宅。
腰は大丈夫だったけど無意識にかばったのか、いつもと違って膝裏を痛めた感じ。
しかも帰ってからハムが攣った・・・・。
ここが攣ったら治しようが解らんかったので悶絶しましたヨ。www

(最後のお兄さん。おっちゃん相手に無茶やめとくなはれ・・・)
 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

川中 says... ""
僕はインナーロー回転練習中、ママチャリに抜かれました(笑)
2012.05.07 12:58 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: 川中さん"
そのママチャリは電動自転車とちゃう?
あいつらは速いからね~。
2012.05.07 21:07 | URL | #- [edit]
ケント says... "タイトル"
ヒロさん、まだまだ若いわー。
私なら最初っから「お先にどうぞ~」ですよ。

>お前も素人やないかい!ヾ(▼ヘ▼;)
には吹きました(笑)
2012.05.07 22:01 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: ケントさん"
私の中では自己中ですが、ロードバイクが頂点でMTBはその次的なイメージなんです。
(ごめんなさいMTBの正統派乗りの方々・・・)
なので、負けちゃぁいけないのです!!!!
でも正統派の方だったら「お先にどうぞ」になります。
弱い者いじめみたい・・・・。(嫌なオヤジです)

2012.05.08 20:18 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
私は地元サンフレッチェを応援しています。

ですが直接スタジアムで応援したことないです。w
私もどちらかというと自転車に乗るほうがよいので・・・

MTBの若者とやっちゃったんですね~。
ヒロさんまだまだ若いね!!
2012.05.08 21:09 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ZZ says... ""
こんにちは~☆
こちらは今年のGWは全然天気には恵まれませんでした。全国的にそうだったのでしょうか?
私もよく追いすがられたりします。特にルイガノの時に。MTBベースのクロスをムキになって抜きにかかるロードとか。私も抜かせまいとしますが(笑)。
2012.05.09 20:35 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<まっくろくろすけさん
やっぱし広島だからサンフレッチェですよね。
サッカーは地元サポーターに支えられているとつくづく思います。
「やっちゃった」なんて人聞きが悪いですよ。一緒に走っただけですから。

<ZZさん
GWは天気が微妙だったですね。晴れと思ったら、雨降ったりで異常気象ですね。
なんちゃってMTBだと、素人色があるから「勝てる」と思うんでしょうね。
そういう人は上位者には敵わないから、確実に勝てる相手を探しているんですよ。
(私もちょっと、その気が・・・)
2012.05.09 21:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/265-3d7088a0