Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

お花見ライドでスピード違反?

多分、14・15日の土日が「花見」のピーク。

毎年ですが、桜の下でバーベキューやお弁当などで飲み食いはしないのですが、自転車ではこの時期必ず「お花見ライド」をしますねぇ。

ってことで、なんとか時間が取れた日曜の午前中にウロウロしました。


岡山で桜の明所といえば後楽園。旭川河川敷。半田山植物園。深山公園etcと結構多いですが、ピーク日ですから、どこも人・人・人であることは百も承知。
桜を見に来たのか、人を見に来たのか解らないような所はパスパス。

まぁこの時期は、どこでも桜は咲き乱れているので、目的地は決めずにチンタラライドです。

岡山は川沿いに桜並木が配されている所が多いので、まずは川沿いを南下して岡南飛行場の方へ・・・。
と思ったのだけど半袖ジャージの下に長袖ヒートテックでは、さ・む・い~
一度は出発したものの、戻ってアンダーシャツの上にウインドブレークジャケットで(長袖ジャージほしいなぁ~)
再出発。

P4150010.jpg
予想通り、至る所で「桜」が満開です。
・・・・と言うより、散りかけてます・・・・
数日前の雨が散らしたか?


岡南飛行場到着~。
P4150011.jpg
軽飛行機の向こうの山は金甲山?


そうそう、岡南飛行場といえば「ま~とさん」が言ってた交通量の少ない周回コース。
Twitterでつぶやくと、早速ま~とさんから「周回コースを走れ!!」の指令??
ラジャー

こちらがルートです。(ルートラボ貼りついたかなぁ?プレビューでは確認できへんけど・・)

一周7.1kmの超~フラットコースです。
反時計回りで走ります。この日は東からの微風でしたが、海が近いから結構きます。
東へ進む道は24km/h。西に進む道は35km/hくらいで巡航。
P4150012.jpg
この画は西向きの自転車道ね。超~走りやすいでげす。
残念なのは、この周回コースには「桜」がない事・・・・。

お花見目的だったのにね~。
残念に思っていると、遠くにピンクの一帯をハケーン!!
早速、行ってみました。
P4150014.jpg
普通に団地の一画なのに、この花盛り~。

コンデジで渾身の一枚。風で花びらが揺れるのでブレた?
P4070003.jpg


この後は農道を通って灘崎方面へ。

灘崎でも桜は満開。桜並木の河川敷には大勢の人が宴会の真っ最中です。
主要道路でもないのに「スピード違反」の取り締まり中に遭遇。
どちらかと言えば裏道だけど、走りやすい道なので結構スピード出す人が多い所みたい。
これで40km/h制限は酷だねぇ~。二人の方が捕まってましたよ。



・・・・・???
ふと、思った。

40km制限かぁ~。自転車で40km超えて走ったら、捕まるのかなぁ????


・・・・Uターンした・・・。

ちょっと遠くまで行って、またUターン。

「ハイ!行っきま~す」
スピード違反のセンサーがある場所に向けて、もがきます。(^_^;)


時速はなんとか45km/hだ!!。

「ぴゅーーーーっ!!」「シャァーーーーッ!!」

確実にセンサーの手前では45km/hだったぜ!!

警察の方は・・・私を目で追ったものの・・・・・・・「スル~~ッ」

予測はしていたけど、捕まらないみたい・・。
まあ、5kmくらいのオーバーでは車でも捕まらないけどね。


お花見で外出している人が多いので飲酒含めて取り締まりが強化されてる様子です。
皆さん、お気を付けて~。

アホなことして時間くってしまった・・・。(’Д’



後はバーベキューのいい匂いにお腹が空いてきたので時間終了~。

あぁ~、三時間限定のお花見ライドでした。


今日は画像でごまかした内容でした・・。(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

りおう says... "タイトル"
こんばんわ。
お花見いいですねー。でもサラリーマンにとって
週末しかまともに桜が見れない状態だと、天気によっては
一瞬で満開時が過ぎちゃうこともありますよね。

あと、遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!

自分も自転車のりたいぜぇーー
2012.04.15 21:04 | URL | #JyN/eAqk [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
楽しそうなことしてますね。

私は警察嫌いなのでしないです。
でも興味ありますね。
2012.04.15 21:07 | URL | #JyN/eAqk [edit]
川中 says... "タイトル"
道路がめちゃめちゃ綺麗ですね!
これは思わず飛ばしてしまいそう…。

自転車のスピード違反は、あからさまに速すぎる場合は取り締まられることがあるらしいです。
下りからの平地で、飛ばし過ぎるロード乗りの苦情が出ている場所などでは、取り締まりがあったりするそうです。

下りは車より出るときありますからね(^_^;)
2012.04.15 23:47 | URL | #JyN/eAqk [edit]
まーと says... "タイトル"
周回コース走ってもらってありがとうございます♪

なかなか綺麗な道もあって走り易くないですか?!
ちなみに西に向かう道で浦安の運動公園まで行かずにセブンイレブンの信号の交差点の
ひとつ手前を川沿いに左折する事で信号もゼロになります♪
距離は短くなりますがストレスフリーで快適です( ´ー`)ノ
2012.04.16 10:06 | URL | #JyN/eAqk [edit]
M says... "タイトル"
岡南飛行場のあたりは河津桜を植えてあったと思いますが時期がちょっと遅かったですね
見に行こうと思いつつソメイヨシノの開花情報が出て思い出す頃には河津桜は咲き終わりつつあるっていう
2012.04.16 22:47 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<りおうさん
なかなか乗れてないようですね。
私も今後は仕事の関係で週末は乗れなくなりそうです。
平日派になるかなぁ~。

<まっくろくろすけさん
いえいえ、楽しくはないですよ。
警察さんはまじめに仕事をしているので、からかうつもりはありません。
素直に、スピード違反になるのか知りたかったのです。
でも考えたら、自動車免許やバイクの免許を持ってない人でも自転車には乗るわけで、点数を引かれる事は無いんでしょうね。罰金はあると思いますが・・・

<川中さん
この美しい道は距離がないので、一瞬の幸せです。
スピード違反で捕まる事があるのですか?
警察もノルマがあるから自転車も掴まえる場合もあるのでしょうか?

<ま~とさん
周回コースはいい道ですね。
東向きの道は、少々シケイン的なカーブもありますが走りやすいですヨ。

<Mさん
コメントありがとうございます。
この辺りに桜はあったんですね。時期が遅かったのは残念。是非桜並木の中を走って見たかったです。
ゴルフ場の中は桜もチラホラあったのですがねぇ。

2012.04.17 22:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する