妻の新車購入・・ママチャリは回避

4月から妻がジテツウをすることになり、新たな自転車を購入するために自転車屋へ~。

私的にはロードは無理としてもクロスくらい買ってほしいなぁ~と思いロードやクロスの良さなんかを懇々と説明。
妻も「へ~」「すごい」「いいねぇ」なんて、その気になってたのですが、「いくら?」の問いかけに答えた瞬間に
「却下!」

これまで10000円アンダーのママチャリを乗り継いできたものの、パンクの多さや一年もたない車体の弱さに、妻もいい加減飽き飽きしていたのでチャンスと思ったのですが、夢は穿かなく散り去った・・・。

でも、激安ママチャリはもう嫌だ。という事でもう少し、なんとかなる自転車(どんな表現やねん!)を目指してお店にGO~。

訪れたのは「イオンバイク」のお店。
あさひにも行ってみたけど良さげなものがなかったのでこちらを覗きました。
ここはロードも扱ってるけど、まぁそれは置いといて・・・。
目的物を探します。

最近はオートライトが基本ですね。ダイナモライトの重さは辛いですから。
オートライトの良いところは暗くなると自動で点灯すること。無灯火の自転車が多いですので、勝手に点灯してくれるのは便利です。
でも、オートライトが付くといきなり、お値段がUPします。

通学用は結構、高いですね~。
使い方が荒いから頑丈に作られているのかなぁ~。5諭吉くらいします。

妻が初めに選んだのは、真っ赤なフレームのママチャリ。荷台も付いてるのですが、なんで?ていうくらい太いフレーム。
そんなに重い物を積むことはないでしょう?チャイルドシートを付けるのを前提にしているのかなぁ?
これは頂けない・・・・。

どれも、帯に短し襷に長し。
購入するとなると悩んじゃいますねぇ~。価格・ライト・荷台・カゴ・色etc。悩む要素は数々あります。


小一時間悩んだ末に決定したのはこちら↓シマノの7段変速が付いてます。
P4010001.jpg
momentumというメーカーでジャイアントが提案するNewブランドらしい。
妻はチャレステカラーが良かったみたいです。品揃えの中ではお洒落な方ですね。なんとフレンチバルブに英式のアダプターを付けてます。
クロスバイクは無理でしたが、「ど」が付くママチャリはなんとか回避しました。

妻が選んでいる間に私はウェアを物色。
冬物がバーゲン価格になってました。しかも、この日は「イオン5%オフの日」でバーゲン価格からさらに5%OFF!
ドサクサに紛れて、私も購入~。

P3240003.jpg
15℃設定のロングタイツです。
レーパンは夏用と真冬のウインドブレークしか持っていないので、これで春先・秋口が快適に過ごせます。


これが一番の収穫でした。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

ケント  

こんにちは

ははは。ママチャリに「ど」をつける人はあんまし見かけませんが‥(笑)

とってもオシャレな自転車で良いではないですか!
チェレステカラーがまず素敵だし、前かご・サドル・クランク辺りもそんじょそこらのママチャリとは違いますね。
これをきっかけに奥様が「もっと軽くてスピードの出る自転車に乗りたい!」
な~んて言ったりして(●^o^●)

2012/04/02 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ケントさん

チャレステカラーにやられたみたいです。
やっぱ女性は、こういうパステル系が好きみたいですね。春らしい色だしねぇ。
前かごははっきり言って実用性を無視したタイプです。弁当箱くらいしか入りません・・。
「もっと軽くてスピードの出る自転車に乗りたい!」・・・・・
いいですなぁ~、その言葉。
妻が自転車に興味を持ってくれると、私の自転車への支出も増やして頂けそうですし・・。

2012/04/03 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply