Dedaのステムに変更

昨夜は歓送迎会で、ワイワイガヤガヤと飲んだくれました。

場所は駅前町の「べんがら酒場」。cycle shop Freedomの前のお店。
よっ!幹事。いい場所設定したねぇ~。
いやいや、酒場ではなくて・・・
私にとっては自転車を見た後に、すぐ行けるからいい場所ね。
また、近くにはビッグカメラもあって、ここの自転車コーナーも見て、フリーダム寄って、飲みに行くという計画を立ててバスを早めに乗ろうとしたのだけど、このバスが15分も遅れやがって!
おかげで自転車をゆっくり見れなかったぞい!

ビッグカメラはまだ、冬物がお安くなってないですねぇ。(10%引き程度)
フリーダムではチームジャージ(半袖、昨年物)が安くなってましたけど、まだ寒いので買う気になりません。
お店は、入って正面にキャノンデールコーナー?。時計回りでグルッと自転車が置かれていて、入ってすぐ左はロードバイクコーナーで、次にクロス・MTBと続いて、ウェア・ヘルメット・パーツ物・レジという配置です。
品数ではクロスが最も多かったですかねぇ~。やっぱり、クロスから入る人が多いのでしょうね。
お店は正直、狭いですが5月には10周年で、別の場所にリニュアルオープンするみたい。(できたら行ってみよう)


パーツのコーナーであるかなぁ~?と探してたら、ありました。

何??
前々から替えようと思ってた「ステム」です。

現在のステムはピナレロを購入時に付いていたMostの純正で長さが100mmあります。
体の硬い私にとっては前傾姿勢が辛い長さで、80mmくらいに変更したいと思ってたのです。
「安い・かっこいい」を基本にネットで調べて、これだねと思っていたのはDeda。
3000円以下の安物ですが、私的には80mmであればOKで素材にはこだわりません。
ネット購入しようと思ってたのですがクランプ径が31.7mmで、今の物(31.8mm)と微妙にサイズが異なります。
無知なので、この差は許容範囲なのかどうなのか、付くのか付かないのか?が解りません。
書き込みなんかでは「サイズが合わない」なんてのもあって不安だったのでお店で実物を見て聞こうと思ってたののですが、お世話になってるBPSなかやまさんではDedaが置いてなかったのです・・・・。

そもそもステムを売ってる店もあまりないので、今回いい機会にフリーダムに寄ってみたら。
ありました。
色は白が良かったのですが、残念ながら黒のみ。
でも80mmだし2800円なのでOK。
早速、店員さんに「ピナレロFP1」に付きますか?って聞くと「31.8mmに合いますよ」という事だったので購入~

P3310001.jpg
「Deda ZERO 1」長さ80mm

さぁ付けてみましょう。
まずハンドル外して、クランプボルト緩めて、アンカーボルト抜いて・・・・まぁ手順はいいですか。

P3310003.jpg
Mostと比較。
長さは20mmの差。Dedaの方が金属が薄い感じで、ちょっと不安。
重さを測るのを忘れたけどMostは176g。Dedaはカタログ値で120mmが135g。80mmなんで確実にMostよりは軽いわけだ。

P3310002.jpgP3310005.jpg
横から見ると、あまり違いが解らんねぇ。
角度は一緒。

ローラー台でポジション確認すると・・・・「あれ?近すぎ?」
今までと違う感覚なので、そう感じたのかもしれませんが、思ったより近い。
なんだか体が窮屈に感じます。

おいおい、短くしすぎたか?90mmくらいだったかなぁ?

目線を下に降ろすとハンドルのラインより前輪のハブが前に見える。
ハンドルのラインとハブが重なるくらいが良いとされてますから、やっぱり短すぎたかな?

なので、サドルを後方に下げてみた。
P3310006.jpg
約1cmくらい後方に。

これまではハンドルが遠かったので調整の為にサドルを前よりにしていたのです。

うんうん、まあまあになったね。
これで肩凝りから解消されるのか?


後は実際、走ってみて微調整しよう。
明日は晴れるかなぁ?
無風だったらいいなぁ~。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 5

まっくろくろすけ  

タイトル

ステムって何センチがよいのかわかりづらいですよね。
短いと窮屈になってしまうしで・・・
ブラケット、上ワン、下ハン握って遠ければ短く 地下過ぎれば長くということになりますので3種類くらいの長さをあれやこれやと変える人もいるようです。
柔軟性が上がるとこれまた長さ変更が必要みたいだしなかなか難しいですよね。

2012/03/31 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ONI  

タイトル

ヒロさん
いつも楽しく拝見させて頂いております。
臨時漕会ONIです。
ステムDEDAにされたんですね~
自転車もピナレロ・・・好みが似ている感じが~
実は、私もDEDAファンでして2本持っております。(110・120㎜)
なんせ胴がすご~く長いもので、延ばす方向で100→120mmを試したら背中が痛くなりました。
120mmは、長過ぎた様で”首長竜”と呼ばれてました。(^u^)
110mmに変更して何とかOK。
微妙な調整で、身体にダメージを受ける事もある様です。ご注意ください。
自転車って楽し過ぎですね~ 明日は、私も久々に走ります。
きっと天気は、快晴でしょう(*^^)v

2012/03/31 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ZZ  

タイトル

こんにちは~☆
微妙なモンですねぇ。私のは初期値のままで気にしていませんが。
なんか、デフォルトのままだと「乗ってない」感じがしますよね。いや、実際乗ってないんですが(^^;)。
PINARELLOのMOst同様、TREKはボントレガーなんで、その辺代えたら「乗ってる」感じがする気がします。

2012/04/01 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
ステムは2~3本持っている人が多いみたいですね。
だから安価なものが正解かと思います。
できれば1本で長さが調整できるステムがあればいいのですが・・・。

<ONIさん
ありがとうございます。
ONIさんもPINARELLOですね。めでたい紅白カラーも同じです。でも凄いホイールも付いてたような・・。
110mmとは長いですね。私だったら届かないかも&肩と背中が痛くて自転車にのるもんか~。ってなことになりそうです。楽しいものは、より快適に楽しみたいですから、色々と調整していきますよ。
これからもよろしくお願いします。
・・次は「痛くならないサドル」が欲しい・・・。


2012/04/01 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ZZさん

あるある。
買ったばかりでも、チョイチョイと細かなところをプチカスタマイズ(そんなに大袈裟ではないけど)して、他人とは違うぜ!的な、乗ってるぜ的にしたいと思っちゃいます。
そういえばZZさんのブログにはTREK君が中々出てこないなぁ~。
いっぱいバイクを持ってると乗れてない子も出てくるでしょうに。

2012/04/01 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply