CMでお馴染みのSiriを試してみた

iPhone4sを購入して一週間。
なんとか使え始めた感じ・・・
iPhoneの機能の中に「Siri」という機能があります。
今までドイツ語や英語には対応してたのですが、日本語はNGでした。
それが2012年中に日本語も対応するという事でしたが、私が買ったiPhoneは対応しているのか?
ググッてみるとios5.1から対応という事らしいので、私のはセーフ。

「Siri」読み方は「尻」??・・・・知りません。(まぁ、こんなレベルです(^_^;)

Siriは簡単に言うとiPhoneに向かって、「こうしてほしい」という風にお願いをすると、その音声を認識して、情報を出してくれたり、メールを送ってくれたり、質問に答えてくれる機能です。

最近auのCMでやってますよね。(お兄ちゃんはどこにいるの?なんて質問してるやつ)
あれです。

ホームボタンを長押しするとマイクのアイコンが出てきてスタンバイ状態になります。
iPhoneのマイクに向かって喋ると、答えてくれます。

早速、やってみました。↓画面はこんな感じです。
features_siri_gallery_weather.png
喋った内容を認識して、文字に表します。
それに対する答えをiPhoneが喋って答えてくれます。(答えた言葉は文字でも出てきます)

答えてくれるのは女性の声ですが、作られたデジタルちっくなのは仕方ないところです。
でも、なんとなくナマリがある感じですね。

質問に対して答えるのはiPhone内で色々設定した事に関連付けて答えている感じ。
例えば、「ここはどこですか?」と聞くと、「位置情報をオンにしてください」と言うので、設定していない事に対しては答えられない感じでしょうか。
「今、何時?」と聞くと「〇〇時です」と答えます。これは時計の設定があるから当然ですね。
「あなたは誰ですか?」「私はSiriです」ほほ~っ確かにね。

ちょっと無理な質問をしてみました。

「あなたは結婚してますか?」
「私には理解できません」ときた。
⇒はっはっは~。面白いネェ。

「あなたは独身ですか?」
「婚姻状況のことですか?私にはそんなものはありません」
⇒すごい。切り返してくるなぁ~。

・・・・・結構、答えるねぇ。こうなったら聞きたいことはどんどんエスカレートしますね。
でも機械とは解っていてもエッチな質問はできません。



でも、してみました。



「あなたは処〇ですか?」(まぁ、この程度で)
「ノーコメントです」
⇒あれ~!?気を悪くしたかなぁ?
もう少し話を進めると「何故、そんな事を聞くのですか?」なんて呆れた様子で答えてくる。

Apple社も洒落っ気を持たせた回答を仕組んでるねぇ~。
なんだか、普通に女性と話している感じで答えてきますねぇ。こりゃあ、寂しい男性諸君は結構、楽しめるのでは?

でも、デジタル音源相手に話をするのは「寂しいぞ!」


おっと、きちんとした質問には、きちんと答えてくれますからね。
Siriちゃんの名誉のために言っときます。
(おいおい、Siriちゃんだなんて、私、危ない方向に走ってます?)

これから4Sを購入の方。
結構、面白いですよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 10

まーと  

タイトル

おぉぉぉぉっ!
尻ちゃんすごいですね! さすがApple!
Androidとは一味違いますね。。。

スマホは本当にいろんな事ができるようなのでがっつり使い倒して下さい♪

2012/03/26 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まーとさん

愚問に対して切り返してくるところが、可愛いですよ。
年甲斐も無く、結構スマホにはまってます。
後はアプリだねぇ。

2012/03/27 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

れがと  

タイトル

アンドロイドユーザーなので使えませんが…Siriおもしろいらしいですね

人から聞いた話ですが、「結婚してください」って言ったら、「まだお互いのこと知らないじゃないですか」って。返しがウィットですね(^^;

タイムリーな記事でしたので、コメントさせていただきました。

2012/03/27 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

川中  

タイトル

質問内容、Appleに送られているらしいですw

2012/03/27 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Re:

> <れがとさん
> コメントありがとうございます。
> ドコモも「なんとかコンシェルジェ」というサービスを始めるみたいですよ。
> <まだお互いの事しらないじゃないですか~~。ってことは知ったらOK??
> なんだか妄想の世界に入りそうです・・。
>
> <川中さん
> え~~っ!
> ほんまですか~??
> エロシジイがバレてしまう・・・・・・(泣)

2012/03/27 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

川中  

タイトル

siriの返答のバリエーション等を増やしたりするために、勝手に送られているらしいです。
まあ、だからといってどうなるわけでもありませんけどw

siriの面白返答集とかもネットでまとめられているので、かなりの人がやっているみたいですよ。

2012/03/27 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 川中さん

実験台ってことですね・・・・。

2012/03/28 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

面白いことをやってますね!!

ちなみにこの子は女の子の設定なんですか??
なんとなく色々と微妙ですが暇つぶしには良さそうですね。

2012/03/28 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

その通り、設定は女性ですし音声も女性の声で答えます。
どこか解りませんが、ちょっとナマリがある発音です。
暇つぶしには持って来いですよ。質問する時にちょっとドキドキするのは何故でしょう?

2012/03/28 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

川中  

タイトル

http://matome.naver.jp/odai/2133118459624180301
まとめありました。

天気を聞いたら天気予報を表示してくれるらしいです。
すげー!

2012/03/29 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply