お掃除

ここの所、チェーンやスプロケットも汚れてきて、いつもと違う音もしてるのでお掃除をしました。
PINARELLOで風になるディグリーザーなどケミカル剤は基本的に持ってないので(本当は用意すべきです!)
チェーンは外して灯油にどぶ漬けです。
一瞬にして灯油は真っ黒。汚れと一緒に油分も溶け出した感じです。灯油を入れた容器の底には、摩擦などで出た金属のカスのようなものが溜まってます。(;^_^A
この状態でハブラシを使ってブラッシングして、さらに汚れをかき出します。しっかり落ちた後にシャワーで灯油を流して日干しします。さらにクランク・スプロケットも灯油とハブラシでゴシゴシ。
すっかりピカピカでスッキリです。後は充分に乾燥させて、元通りにセッティッングして完成。
おっと。しっかり注油しておかなければ・・・。
でも注油して数回クランクを回したら、また汚れが浮き上がってきました。チェーンって相当、奥の奥まで汚れが入り込んでいるようです。でもまた、バラすのは面倒なので見なかったことにしました。(*^.^*)まー以前より綺麗になったので良しとしよう。

PINARELLOで風になる
PINARELLOで風になる
PINARELLOで風になる

Comments 0

Leave a reply