ここらで一端終了

四か月も掛かってしまった・・・・。

なにが??

それは、昨年11月16日から始まった、ローラー台によるLSD練習です。
P3100002.jpg
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始めの頃は週5日のペースで頑張ってましたが、徐々に怠け者に変身~(^_^;)
2日に1回のペースに落ちて・・・・3日に1日になって・・・・・

そして、3月になり外で走りやすい季節になってきた今。
ここらで一端、ローラー台LSD練習を終了しようと思います。

「終了」と言えば、やめちゃうように聞こえますが、そうではなくて自分の中で「さあ、やるぞ!」という使命感みたいなものを終了しようというものです。
ですからチョイチョイ乗ると思います。


さて、11月16日から始めて、休み休みで費やした期間は約四ヶ月。
実質、乗り込んだ日数は63日。(やっぱ2日に1回ですね。ただし実走も8日間含みます)
1日1時間と決めてますので、大して走ってないですが実走も含んでますから、この63日間で走った距離は
「2019.1km」
2000kmを越えたので、節目として終了しようと思ったのもあります。

一か月で1000km走る人はたくさんいます。そんな方から見れば、屁のツッパリにもならない(お下劣・・)レベルですが、週末ライダー&ヘタレな私にとっては、この短期間では相当の距離です。
そして合計消費カロリーは「23296kal」
特にダイエットの必要が無い私ですから消費カロリーに関しては、よく解りません。
ただ、始める前と後で体重は変わらないですが、体脂肪率が3%程落ちましたネ。
年齢による平均体脂肪でいうとマイナス標準値のレベルです。

私の体重が55kgなので3%で1.65kgの脂肪が無くなった計算です。体重が変わらないので、その分筋量が増えたという事でしょうか?(その辺はよく解りません・・)
だとしたら嬉しいです。


さてさて、問題はLSDで何が身に付いたかです。
一か月を超えた辺りから、練習中に心拍がなかなか上がらなくなりました。
つまりは、同じ運動量でも心拍を上げなくても消化できているという事なんでしょうか?
でも、少しして、また心拍が上がったりもしてますから、不安定な感じですね。
押しなべて見ると後半は前半と比べて、同じ心拍なら距離が伸びた感じですかねぇ~。
(1時間と決めてますので、この辺の変化もなんとなく比較できます)

ギヤは基本50×15Tで固定ですが、疲れによって前後2枚くらいは使います。
その日によって同じギヤでも重さがまったく違うのが不思議でした。やっぱりコンディションの違いでしょうか?
でも火曜や水曜は結構、軽いのです・・・??月曜は会議があるので仕事のストレスだと思います。

実走をほとんどしてないのでLSD効果はよく解りません。
「心拍の落ち着きが良くなると効果が出ている」と聞きますが自転車では特に感じなかったです。
でも、この前、会社の仲間でフットサルを行った時には、それまでとは明らかに心拍の落ち着きが違ってました。
これにはビックリです。
同じ年代の人がピッチに転がって苦しんでいる横で普通にしてましたね。


速くなったか?なんて、まったく感じません。
そりゃそうです。LSDだけでは速くなりません。LSDは速くなるための基礎作りですからネ。
LSD効果を簡単に知る方法は、速度と心拍数の比率を計算することから解るらしいです。
具体的には、LSD中の平均速度を平均心拍数で割る事。この数字が上がっていればLSDの効果が出ているという事です。
始めて2週間と最後の2週間で計算してみました。
結果は「始め:0.167 終わり:0.179」
・・・・・・・う~ん、微妙~。
だけど上昇していることはしているのだから、良しとしよう。
「距離は嘘をつかない」です。


さて、オンシーズンです。
今後は実走で負荷を掛けて行こうと思いますが、LSD練習で培った(あるのか?)ものを生かすための効果的な練習はどうすりゃあ~いいのでしょう?
あ~、またまた解らんなぁ~・・・・クグッてみっか。


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Comments 2

ZZ  

タイトル

こんにちは~☆
うーん、私はあんまりLSDとかトレーニングっぽいのはした事無いんですが、効果あるかな~?
ちなみに、私のジテ通と比較しますと、一日一時間半程度で28kmぐらい。4ヶ月で63日ですと大体15,6日/月。これは出勤日から雨天で乗れない日などを除いた日と殆ど変わりません。先月が420kmでしたので420x4=1680kmとなり、やはりローラー台の方が効率的に走る事が出来ますね。
でも、現実的に乗る時間が無いので、私には無理っぽいですね(笑)。

2012/03/13 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ZZさん

効果ねぇ?
効果は感じません。今の所・・・。
ジテツウされてる方は、絶対その方がいいですよ。
景色は変わるし乗ってて楽しいはずです。
でもストップ&ゴーがあるので、続けること(休まず走り続けること)の方が効果が高いのであればローラー台がいいかもですよ。
LSDは心拍管理なので、これを管理しないとあまり意味ないですけどね。

2012/03/13 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

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