痛いので交換しようと思ってます

やっと、暖かくなってきましたね。
春はもうすぐ、そこまで来てますよ。

でも寒い日のライドはとても辛い。
何が一番辛いかっていうと、私の場合は「肩凝り」です。
気温が低いと、体温を逃さないようにと体が自然に毛穴を塞ぎます。

これが「キュッ」と皮膚を縮めるような感覚になり、肩や腕などに自然と力が入ってしまいますよね。
寒がりの私は体が温まっても、この「キュッ」とした感じはずっと続いてしまうので、長い時間自転車に乗ると「肩凝り」がひどくなります。
それはそれは辛い状態で信号待ちなんかで、肩をグルグル回したりしても、焼け石に水状態・・・。
一定のポジションを続けると、さらに痛いのでハンドルの色々な場所を握って同じ体形が続かないように工夫をしていますけど最終的にはどこを握っても痛みは増すばかりで固まったようになります。


こうなったらモチベーション超~DOWN。
早く自転車から降りたいなんて思っちゃいます。
そもそも猫背ですから姿勢の悪さから肩凝り症なんですよね~。なんかいい方法はないでしょうか?

自転車のポジションが合っていないのかもしれません。
BGフィットなんてのが良いようですが、お値段も結構なものみたいなので貧乏サラリーマンでは受けられませんネ。

「さて、どうしよう?」
サドル高・前後の調整。ハンドルの角度と高さの調整・・・・・
一通りの事はやってみましたが、改善の兆しなし。

肩が凝るのは前傾姿勢が深すぎるのも原因だと思ってます。
身体の柔軟性に乏しい私ですから、ロードバイクの前傾姿勢は辛いんですよ。
この辛さはバイクに乗り慣れてくると姿勢も変わって、いい感じになるのだと思ってましたが、2年経った今でも変わってませんね。

そこで「ステムを交換しよう」と思ってます。
今はピナレロの純正でMostが付いてます。
ハンドルを色々握った感じでは、今より2cmくらい短い方がしっくり楽なんじゃないかなぁ~って思います。
多分、今付いているのは100mmだと思います(測れば解りますネ)
だから80mmが欲しいですが、それ以外は解りません。
そもそも、今のMostのクランプ径・コラム径・角度が解りません。

これなんですけどね・・・。
P3070004.jpg
なんか、小さい字で「1ON.m」とか「8N.1」とかサイズ的な事を書いてますけど、老眼が進んできた私には読めませ~ん。(^_^;)
読めても意味が解んない・・・。
どなたか、Mostのサイズ知りませんか~??

交換するなら、どれがいいのかクグッてみました・・・・・・はっきり言って「よく解りません!」
あまりメーカーも多く無いみたいですね。
素材はアルミかカーボンが主流みたいだけどカーボンなんてアルミの4倍くらいしますよ。

ステムには結構、負荷が掛かりますのでカーボンなんかで大丈夫なんですかねぇ?
価格的には3000円台からあるみたいなので、私的にはこのレベルで十分です。
とにかく、80mmであれば事は解決しそうなのでなんでもOK
ただ、できればカッコイイのがいいですわなぁ。
デザイン的にはDedaがイイ感じなんですが、サイズが31.7mmとかで、ちょっと特殊っぽいと書かれてます。
今のには合わないのかなぁ?
後は「3T」「シマノPRO」なんかがメジャーみたい。

どうか、ご存じの方は教えてください。
今のサイズは何でしょうか?
また、選ぶ時はコラム径・クランプ径は今の物と同じでないと付かないのでしょうか?(Dedaは付かない?)
角度もどのくらいが良いのでしょうか?(今より極端に角度を変えたくないです。かっこ悪いので・・)


なんとか肩凝りの無い自転車生活をおくりたいですので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comments 3

らぴん  

はじめまして。

N.mは締め付けトルクを表してるんだと思います。
僕のは8N.mって書いていたのでトルクレンチで締め付けてます。
そんなに気にしなくていいと思いますが、あまりにも高すぎるトルクで締め付けるとヘッドパーツとか痛めそうですね。
あくまで個人的な意見ですが(笑)

ちなみに僕も肩こりが酷い方です。
ピップが出しているマグネループとか試してみようかなって思っています。

2012/03/09 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

takaGT  

タイトル

こんばんは。

パーツに表記してあるN/m(ニュートン・メートル)の記号は指定トルクです。そのパーツを取付ける際にかける力の値を表しています。カーボンパーツなんかを付ける時はかなりシビアになりますが、アルミの場合はけっこう適当にやっていました^^;本当はよくないんですけど…

ヒロさんがお乗りのFP1って2010年モデルでしたよね?それでしたら今付いているステムは100mmでクランプ径(ハンドル固定部分)は31.8mmだったと思います。
僕はシマノPROのPLTステム(110mm)を使っていますけどアルミの割にヨサゲですよ~(^^)クランプ径も31.8mmですから今のハンドルは流用できますし、長さも50mmから130mmぐらいまでありますし。アングルは±6度と±10度の2種類がありますからお好きなアングルを選ぶと良いと思います。

2012/03/09 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<らぴんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど締め付けトルクの表示なんですね。アルミだから、あまり気にしないですけどカーボンになったらちょっと考えます。
同じ、肩凝り症なんですね。
この辛さは肩凝りの無い人には解らんですよね。
よかった。私だけではなかったんですね。

<takaGTさん
あれれ、一緒のタイミングでコメントしたみたいですね。
ありがとうございます。
私のステムは31.8mmなんですね。(なんで自分が知らないのでしょう?・・・)
PLシステムですか、早速ググッてみます。
ありがとうございます!!

2012/03/09 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply