走れない体になっとるがな

前日の内に天気予報で土曜は晴れ・日曜は雨・・・という事で土曜に決定。

yahoo天気予報によれば「北西の風のち北東の風0.5m・気温11℃」という事なので、ず~っと追い風で走りたいので
東を目指すことにしました。
「東」という事では「牛窓だな!」って事に決定。
今回は目的地を決めて走りますよ。

でも、いつもの道ではなく知らないコースを設定。
地図を広げて、グルッと回って牛窓へ行くルートを設定しました。

この道は、結構な坂があると聞いたことがありますが、LSD練習の効果を確認したいという想いもあって、このコースに決定です。

長船から県道39号線を通って牛窓に行く道は多少のアップダウンはあるものの、走りやすい道でした。
坂がどこにあるのか知らないので39号に入った所から、ず~っと「いつ来る?いつ来る?」とドキドキしていたけど、なかなか坂らしき場所は無い・・・・・・・

まっいいけどね


結局、最後まで坂はなかったです。

という事で途中で「オリーブ園」に上る道に何故か行ってしまいました・・・。

ここは結構キツイ坂。 う~ん頑張れ。

途中の「ミティリニ広場」で休憩です。
ここまで全くのノンストップで走ってきたので、この坂は辛かったです。
P3030004.jpg
おお~、パレテノン神殿を彷彿させる場所だね。

そしてこの後、オリーブ園を目指すのですが・・・・・・残念、足付き2回してしまいました。

だって、最高斜度19度って場所もありましたぜ。平均11度くらいでしょうか?
距離は400mくらいみたいだけど、貧脚の私には無理でした。

足付しながらなんとかオリーブ園に到着。
願いを込めて「幸せの鐘」を3回鳴らしました。(願った後にも3回鳴らさないとダメだったみたいだけど・・・)
P3030008.jpg
この頃には雲が出てきて寒くなってきました。

ここからは牛窓が一望できます。ちょっと天気が悪くて残念~。
P3030009.jpg

オリーブ園から下る道は超~怖い。
ティアグラのブレーキでは不安が一杯。ちょっとスピードが出たら絶対、止まれないと思いました。
キャ~ッ!(ブレーキ交換考えるかなぁ~?)
少し下った所に人気のジェラード店「COPIO」があるのですが、この日は12時からのOPENらしく、私が行った時はまだ閉まってました。
まぁ、寒かったので食べるのは????だったから、いいですけどね。


この後は、牛窓の漁港へ向かいました。
実は母の実家が前島でして、牛窓には親戚の叔母さんが住んでいるので、小さい頃は時々訪れてましたけど、その頃とはかなり変わってました。
でも、奥の方まで進むと、こんな感じで昔懐かしい漁村の風景に出会えます。
P3030010.jpg

この頃には相当寒くて、肩や腕・首・足先がカチカチに固まってました。
頭も痛くなってきた・・・・

実はここ一週間、風邪気味で体調最悪だったのです。
週末になんとか復活しかけていたのに・・・・・。

「ALWAYS3丁目の夕日」バリのシチュエーションにも出会えます。
P3030011.jpg


ここから復路です。

でも寒さでスピードが出ないし、天気予報は「ウソつき」で、常に向かい風・・

ずっとローラー台ばかりで、しかも1時間程度だから、その癖が付いているのか、距離が乗れない体になってしまってる。
ヤバイ、100kmも走れない体になっとるがな!!

帰宅した時には、脚が売り切れでした。
休憩もそこそこに走ってたし補給食も取ってなかったのもマズかったなぁ~。


もう少し練習強化せんとあかんね。


【本日の記録】

走行距離   80.9km
平均心拍   145
平均ケイデンス  65


ルートラボ、貼りついたかなぁ?
プレビューでは貼れてないけど・・・


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Comments 7

まっくろくろすけ  

タイトル

私も最近ロングライドせずにローラーをメインにやっていました。
そして土曜日ロングライドしたら以前は全然疲れなかったのに今回は疲れました。

たまにはロングライドしないとダメだなって感じました。

2012/03/04 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

癖というか習慣が普通になるのは怖いですね。
それなりの体になってしまいそうです。
やはり色々な練習を小まめにするのがよろしいようですなぁ。

2012/03/05 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

川中  

固定は主に脚力上昇用なので、仕方ないかなと。
固定長時間は拷問ですし(笑)

距離乗るのは、体にしみこませるのが一番です。ペース配分含めて。

久しぶりに270走ったらガタガタになりました。

2012/03/06 (Tue) 06:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 川中さん

固定ばかりでLSDするのは、如何なものか?
と考えてしまいます。
自分のレベル+120%をやって初めて「普通」なのかなぁ~って思います。
ぬくぬくした練習はダメなのかなぁ??

2012/03/06 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

まあ、やっぱりローラーと実走は違いますからねぇw
あと、50km以上走るときは補給が欠かせないですよ。
脚の売り切れって、よっぽどの激坂を幾つも登らない限りは
ほとんどがエネルギー切れだと感じてます。
こんなに食っていいんかいな、と思う程度に食べましょうw

2012/03/06 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

川中  

距離は・・・

心拍上げて拷問のような負荷で100キロ以上走れば筋力も脚力もつきます。
その犠牲として、しばらく体が悲鳴を上げますし、最悪膝やります。

距離に慣れるのは低負荷で、慣れてきたら負荷を徐々に上げていく、の方が膝にいいかと。

ローラー負荷練習ばかりだとペース配分、補給感覚、長距離乗った尻の疲れ(笑)とか経験できませんし。
あと、外の気温への対応がまったく身につきません。

他の人とロングを一緒に走ると、自分に足りてないものが見えてくるので、勉強になります。

2012/03/07 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ひろさん
これまでに「喰った~。」と言えるほど食べた事はないですね。
補給食というより、つまみ食い程度です。
食べて体が重くなるのが嫌なんですよね。
こりゃあエナジードリンクみたいなのを飲むのがいいかなぁ?


<川中さん
外気温に対しては確かに対応できませんね。
外気温や路面の状況によって体の疲れ具合が全く違ってくるから、その辺も考慮したライドをせんといかんです。
やっぱ一人で走るのには限界があるですよ。

2012/03/07 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

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