定期点検でやっとローディーの仲間入り

ロードバイクを始めて2年が過ぎました。

思い起こせば2009年の冬。
かっこいいロードバイクに魅せられて、自転車雑誌を毎月購入して妄想ばかりを膨らませること一年。
この間は知り合いにもらったGTのMTBに乗って、ロードバイクに思いを寄せていました。

そして・・・
2010年モデルのPINARELLO FP1を購入したのが2010年の1月。
同時にこのブログも開設したんですよね。

それから、2年が経ちました。
私が購入したBPSなかやまさんでは「定期点検」を無料で行なって頂けます。

お店では最低、半年に一回は点検を。と呼びかけられてますが皆さん、初回点検は来られても、その後は中々点検に来られない方が多いようです。

斯く云う私も、購入後一か月の点検の後は、一年点検しか行ってなかったのですが、今回二年点検に行ってきました。
まあ、走行距離が短いので一年に一度行けばいいかなぁ~レベルです。

訪れたのは日曜の14時前。寒い日でしたのでお店のお客さんは一人でした。(ラッキー!!)
お客さんが多いと点検して頂くのも遠慮がちになっちゃうので良かったです。予約もしてませんし・・・。

スタッフの皆さんは、自転車の組立に忙しいようで、新人らしき方が対応してくれました。

すぐに作業を始められたので、少しして「写真撮ってもいいですか?」って尋ねると、少し驚いた様子で「・・どうぞ」と言って作業を中断して自転車から離れました・・・・(私としてはブログ用に作業されている姿を撮りたかったのですが・・・)
「いや、作業している姿を・・・」と言う訳にもいかず・・・。
「あっ、どうも・・・」とパチリ
P2260002.jpg
店員さんの靴だけ写ってますネ・・・。


今回は点検意外に目的がありました。

それは・・・ペダルを替える事。

実は私はまだ、SPDペダルなのです。

2年前の購入時にSPDかSPD-SLかで迷ったのですが、店員さんが「バイクに慣れたらSLに替えられるようにシューズを両方使えるタイプしておいて、今はSPDにしてはどうですか?」と助言を頂いたのです。
「へ~、両方使えるのがあるんだ」と思い、まずはSPDにしていました。

そして2年が経ち、ロードバイクにも慣れた?ので、晴れてSPD-SLに替えようと思ったのです。
っていうか、私の中では、バイクに慣れる=一人前のローディーという感覚があったので、ペダルをSPD-SLにする事に憧れがあったのです。

そして、これに替えました。
P2260005.jpg
当然、PD-5700 (105です)

これまでのSPDと比較してみました。
P2260009_20120226171734.jpg
明かにキャッチ面積が違う。SPDの点に対して、SPD-SLは面といった感じです。

ペダルの交換も終わって、点検終了です。
新しいクリートに変わった感触は、前よりつま先側が高くなってアキレス腱が常に伸びてる感じ。
でも違和感はないです。

点検の結果は「特に問題なし」と言われたので、「チェーンもまだ伸びてないですかね?」と聞くと、
「・・・・チェーンを見てませんでした・・。」

おいおい、大丈夫か?
すぐに専用の工具で点検してもらいましたけどね・・・・・新人さん、大丈夫?

もしかして、と思って「ワイヤー類の伸びもないですか?」と聞くと「はい、大丈夫でした」ということで安心したのですが、リヤブレーキのワイヤーの先が前から、ほつれかけていたのには気づいてなかったらしく、「あの~ここ、ほつれかけているんですけど留め具はないですか」と聞くと、
「・・・・気づきませんでした・・。」
と言って、留めてくれました。

残念・・気づいてよ~。
気を取り直してお店を後にしました。


帰り道で新しいペダルを確かめましたけど、以前のSPDと感覚は変わらないです。
ちょっとガッカリ。
正直、もっと「さすがSPD-SLだ!」って感じたかったのですが・・・残念です。
左右の遊びもSPDと同じくらいあって、固定感が今一歩。
クリートを赤いやつにしたら良かったかなぁ?

でも、キャッチした時の「パチン」という音とリリースした時の「カコッ」という音が「一人前」を感じさせてくれました。

さあ、これで一人前!!!・・・・・・か?



次なる物はこいつを狙ってます。
P2260003.jpg


これで一人前と認めて頂けたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 6

フクちゃん  

http://fukuchaling.blog119.fc2.com/

ワタシはクロスバイクの頃にフラットペダルからSPD-SLに行ってしまったのでSPDとの違いがわかりませんが、黄クリートの遊びは膝や足首の負担を減らしてくれているみたいですね
逆説的に考えると赤クリートのほうが、力の逃げがないかわりに、ヘタなペダリングでは故障の原因になるのかも…
そう思うとペダリングヘタなワタシは未だに赤に手を出したことはございませんf^_^;

2012/03/01 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: フクちゃんさん

赤クリートを付けている方を見たことがありません。
シマノのクリートを使用している方で赤ってどれくらいの割合なんでしょうね。
8:2くらいかなぁ?
黄色がちびたら、赤にしてみようと考えてます。

2012/03/01 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

yuu.ka  

タイトル

はじめまして~。
ワタシもなかやまさんでお世話になってます。
ニアミスしてるかもしれませんね。
定期点検はメンテが苦手なので・・・
レース前とか・・・長距離行く前とかに見てもらうようにしてます。
105のペダルいいですね~。

2012/03/02 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: yuu.kaさん

コメントありがとうこざいます。
なかやまのダックス女子部に入られているんですね。
きっと私より速いんでしょうね。
今回の点検時にも女性の方がロードバイクについて奥さんに色々質問されてましたよ。
どんどん仲間が増えるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

2012/03/02 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ZZ  

タイトル

こんにちは~☆
私もSPDを使っています。SPDだと片面普通のシューズが使えるのがあるんで(写真のもそうかな?A-530に見えますね)、私はクロスバイクにはそれを使っています。
ロードもSPDですが、やっぱりSPD-SLには憧れもありますね。音が主たるものかも知れませんが(笑)。

2012/03/03 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ZZさん

確かに音はいいですね。
その通りA530です。キヤッチはSPDの方がやりやすいけど、リリースはSLの方がスパッと外れる感じがします。
固定感はあまり変わらないのが残念ですけど、一人前感は楽しめますよ。

2012/03/03 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply