Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

NEWヘルメット・・かな?

我が家も遂に(やっと?)「光」に変わりました。

ず~っと前々から様々な業者から
「今回、光をお届けできる環境が整いました」「料金も今と変わらず光に・・」
「キャンペーン中ですので工事費無料で・・・」etc
という迷惑なセールス電話がバンバン掛かってきてましたが、これで解放されます。

色々検討しましたけど、結局はネットで申し込んで工事費無料でキャッシュバックもあるやつで・・・・
月々の料金も安くて・・・・ってやつにしました。

さてさて、光の恩恵は????
・・・・・速いか?? 以前と変わらんようだけど???

まっ、いいか。ひとまず使って不具合がなければOKとしよう。



光りの工事もあり~の、雨も降り~ので週末は走れずです。
そこで、暖かいお部屋で工作のお勉強です。

私のヘルメットはOGKのリガス。最近はリガス2なるものが発売されて、所謂「型落ち」になってしまったのです。
これも2年以上使ってますし、私の小頭にはMサイズでも少々デカイし・・で買い替えも検討しましたが・・・。
当然、検討するだけです(^_^;)

そこで、カッティングシートで見栄えを変えようと工作しました。
P2250003.jpg
↑現在はこちら。カラーも地味ですね~。あまりにも寂しいので赤い線を1本入れてます。

リガスは安くていいのですが、この丸っこいデザインのため頭がキノコになってしまうのが辛いねぇ。
できれば、丸っこさを感じさせないシャープな感じにしたいですなぁ~。

使用したのは「カーボン柄」のカッティングシートです。
オー〇バッ〇スなんかに売ってるやつで10cm単位の切り売りです。
こいつを20cm購入しました。
本当はもっと薄いシートが欲しかったのですがHCとかにも売ってないです。

さて、デザインを考えますが、
・・・・・出てこないですね。まぁ、そんな技量を持ち合わせていないので当たり前です。
悩んだあげく、シャープなイメージ=直線・とんがってるといった感じで作りながら考えることにします。


【製作工程】
どんなヘルメットも額辺りを中心として放射線状にフレームが後方に流れている感じで、いくつかの通気孔が開いているのが基本。
①リガスもこんな感じなのでフレームに沿ってトレーシングペーパーを当てがい、フリーハンドで線を引いて、適当な部分で止める。
②これを型紙にして、カッティングシートに型取りして切り抜く。
③基本左右対称なので、右側を切り抜いたら裏返して、左側を切り取る。
(これで左右対称のパーツが出来上がり。一応合わせてみて微調整します)
④切り取ったら、イメージした位置に貼っていきます。(カーブの部分はドライヤーで温めながらネ)


出来上がり!!

違いが解るようにbefore-afterでご覧ください。

P2250003.jpgP2260007.jpg
↑ちょっと解りにくいかな?

P2250004.jpgP2260012.jpg
↑のっぺりした脳天部分が引き締まった感じになりました。少し縦長に見えません?

P2250005.jpgP2260009.jpg
↑ラインの太さ、長さ、カーブ具合。結構、苦労しましたが、まあまあいいんじゃないの?
ちょっとラインが微妙な部分は目を瞑ります。だって、自転車乗ってたら解らんし!

【完成全体図】
P2260010.jpg

P2260011.jpg

こういうのって、あそこもここもでゴチャゴチャしてしまいがちになるので、その加減が難しいんですよね。
元々のガンメタ部分とカーボン柄がちょっとアンバランスなのが気になるけど・・・。
雰囲気は変わったし、目標としていた「シャープ感」が出たので90点だね。

後は実際に被って、どう見えるかが問題だけど、被ってみた感じではクリアできたみたいです。




皆さんも、寒い日は工作でも如何ですか?

結構、楽しめますヨ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

takaGT says... "タイトル"
いやはや、マメですね~^^;僕だったら新しいヘルメットにしちゃいますよw
ま、実際変えましたけどね。

カーボンシートを貼り付けるだけでずいぶんと変わりますね。
元の色がこの色だからこそ良い感じになっているんでしょう。きっと…
新調したリマールのヘルメットはキノコになりにくいのでオススメですが、OGKとまた違った感じなので好き嫌いがありそうですね(^^;)
次にお買いになるのならOGKのレジモスでしょうかね?
2012.02.26 21:46 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: takaGTさん"
いえいえ、マメというか、この手の事が好きなんですよ。
網膜剥離をしてから細かな作業が苦痛になってきましたけど、この程度ならなんとかこなせます。
GTさんのリマールって、既に出来上がった感じなので手を加える余地がないですね。
でも、ちょびっとアクセントを入れたら「この世に一つだけ」の逸品が出来上がりそうですね。

2012.02.27 20:52 | URL | #- [edit]
ケント says... "すごい!"
変わっているはずが無いのに、形まで変化したような錯覚に陥りました。
シャープ感、出てます出てます!
それに加えてスピード感もアップしたような感じですね。格好いいなあ‥(^^♪
2012.02.28 17:35 | URL | #c9kT79a6 [edit]
ヒロ says... "Re: ケントさん"
ありがとうございます。
シャープ感出てますか?
それが第一の目標だったので、そう言って頂けると嬉しいです。
スピード感もUP?・・・・
でも自転車のスピードは上がりません・・・(^_^;)
2012.02.28 20:26 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
綺麗にカッティングして貼り付けてあるので別モンに見えますね。
それに綺麗だし。
こういう作業ってむつかしそうな気がしますがどうだったんでしょうね?
2012.02.28 20:53 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
正確にトレースしてカッティングすると、それなりに技術が必要なので難しいとは思いますが
私の場合、まずメットの片面でフリーハンドでトレースして、出来た形を元にして反対面を作るので
そんなに難しさはありませんよ。
でも線の歪みはありますから、どこで妥協するかです。
多少歪んでも自分で納得すればOKです。
2012.02.29 20:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/244-27e5dc94