Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

目的地を決めて走りましょう

土曜は雪も混じる寒い日でしたが、日曜はいい天気。

天気予報では気温7℃だったけど、最近はこの気温でも暖かいと感じてきた。

問題は風が吹くかどうかです。

予測通り、午前中は無風状態。
しかも、太陽ギンギンで「本当に冬?」みたいな天気。
でも、一歩外へ出ると「ブルッ」としました。(だよね。)

こりゃ行くっきゃない!

前日までは今日もローラー台乗ろうと決めてたのに、この天気を見たら、即変更です。
準備もそこそこに出発~。


毎度の事ですが・・・・

どこ行こう?
皆さん、ふつうはコースや目的地を決めて走るのだと思いますが、私の場合はいつもノープラン。
だから同じコースも多いのですが、グルメライドや観光目的にあまり興味がないので目的地を設定できないのかも
しれません。
兎に角、自転車に乗ってりゃあいいんですヨ。(安上がりだねぇ~)

でも、目的地を設定しないから距離が伸びない。
あまり時間が取れないという諸事情があるのですが、ついつい自分が知っている道を走ってしまうので距離が決まってしまいます。
毎日ローラーで一時間走る事に癖がついているから、これも原因で長い距離を走れない身体になってきているのでしょうか?
距離が短いから、基本的に休憩も取らない癖がついてます。
精々、信号休憩くらいでCVSに寄る事も無いですね。

だめだねぇ~。
ちゃんと目的地を決めて走らんと、ロングライドできない身体になりそうですわ。


という事で、この日もまずは吉備路を通って国分寺へ。
P2190002.jpg
そしてお決まりのポーズでパチリ。

なんだか、この日はRUNの人が多いです。
????と思ってたら看板発見。
どうやら26日に吉備路マラソンがあるみたい。  どうりで。

今日はここから、さらに西に進んでみます。(初めてヨ)

清音の丘を越えて清音駅でトイレ休憩。
ここはちょっと有名なパン屋さんが隣接してます。
P2190003.jpg
「une」ウネではなくアンと読みます。
残念ながらお腹は減ってないので食べませんでした

この辺りは以前、まっくろくろすけさんじょにおさんとご一緒した時に走った所ですネ。

ここから高梁川の土手に上がって、矢掛方面へ・・・・・と思ったのですが、ちょいと時間が足りないので、それは次回のお楽しみという事にして高梁川の左岸を走ります。

この道は、超~怖い。
自動車がバンバン通る道で、土手なので道幅が狭く、路側帯も30cmくらいしかない。
片側1車線だから自転車を追い越す場合はセンターラインを越えないと追い越せません。
風は右斜め45度から吹きつけてますのでスピードも上がらず、幾度となく後方に自動車を従えて走りました。(^_^;)

突然、トレーラーが私を追い越そうとした時に対向車が間近に迫ってきたので、こっちに幅寄せ~~!!!
「うげぇ~」
左は土手の急斜面、トレーラーとの間は10cmくらい。
マジで土手を転がり落ちる事を覚悟しましたよ。

お~怖っ。
別の意味で心拍が上がりましたね。

ここからは倉敷市内に入ってウロウロ・・・・。
道が解らん上に自動車が多くてスピードが上がりません。
なんとか知ってる道に出たので岡山方面に向けて走ります。

あ~、もう復路です。
高梁川渡って矢掛に行っときゃ良かったかなぁ~
やっぱし、今度は目的地を決めて走ろう。
・・・・と心に決めました。

嬉しい事に帰り道は微風ながら追い風
30km/h越えで走りま~す。
でも信号が多いのでストップ&ゴーの連続で快適気分が半減・・。

そんな中、このチャリンコ少女と出会いました。
(出会ったといっても話したわけではありませんヨ)ごめんなさい、画像掲載の了解を得てません・・・
おじさんはストーカーじゃぁありませんよ。
P2190005.jpg
中学生くらいでしょうか?
私がストップ&ゴーを繰り返してスピードが上がらなかった事もありますが、この子はずっと着いてきます。
抜いては信号で抜かれて、また抜いて・・・の繰り返し。

・・・・・・・・・・・・ただ、この子。
完全に信号無視の突撃少女でして・・・・私が止まってる横をバンバン無視して突き進んでいきます。
だから追いつかれるのか?
と思って少し並走してみると・・・・・・時速27km/h

どっ、ひゃぁ~!!!
はえ~!!!
こりぁ追いつかれるわい!!(追い風参考)


う~ん。「若い」という事はいいねぇ~(だから・・・ストーカーじゃぁないですヨ)

そして、めでたく?帰宅です。


この日はポカポカで良かった~。


今度は目的地を決めて走りますネ。


【この日の結果】

距離  45.3km
平均速度  23.3km/h
平均心拍  150(結構、頑張ったネ。っていうか実走だと心拍高くなるなぁ~)
平均ケイデンス  71


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Q says... "気づきませんでした"
私がuneで自販機に寄った際、お見かけしましたことに今更ながら気づきました。
いつもブログを拝見していたのに、その時はご本人だと気づきませんでした。
高梁川の左岸とは東側ですか?
私も昔走ってて怖かったんで、uneより南は土手下の迂回路を通ってます。
2012.02.22 22:58 | URL | #MLEHLkZk [edit]
ONI says... "タイトル"
ヒロさん・・・初めまして、コギコギ日記に時々登場します、臨時漕会チームに所属しておりますONIと申します。
国分寺に思わず反応してしまいました。倉敷に約20年住んでおりましたので、懐かしい思い出が蘇って来ました。私の親友が、国分寺の直ぐそばに住んでいたので良く遊びに行った記憶を・・・
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ヒロさんは、自転車専用の城を持たれているので羨ましい限りです。
ときどき訪問させて、頂きますのでよろしくお願い致します。
現在は、三重県在住ですが、兵庫県にも遠征しますので機会があればご一緒したいですね。
2012.02.22 23:35 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<Qさん
はじめまして。
え~っ!ごめんなさい。
あの時の方でしたか。
あの時はトイレに急いでたので、ご挨拶もせずに直行してしまい失礼しました。
左岸はおっしゃる通り東側です。
ここは超~怖い道ですね。迂回路があるなら今度はそちらを通ります。
また、お会いした時は声を掛けさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

<ONIさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コギコギさんのブログでは雲の上のような人で、坂大好き(決してバカとは言いません・・)の方という印象です。
倉敷に住まれていたのでね。倉敷は歴史ある街で、良いところですよね。
国分寺もご存じであれば、もしかして鬼ノ城の激坂も朝飯前レベルだったりして・・・・。
坂アレルギーの私が、ご一緒できるレベルではありませんが機会があれば走りたいですね。
また、ご訪問お待ちいたしております。これからもよろしくお願いします。
2012.02.23 20:41 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
私は出る時今日はこれをしようと目的を持って出るのですがなぜだか全然違うことをしています。
まぁこれはこれで良いかという感じで走っています。
外を走るとどうしても刺激が欲しくなるようで山方面に向かってしまいます。
固定でトレーニングするようになってこうなってしまいました。
変われば変わるもんだなという感じです。

でもLSDは絶対したほうがよいのであす走れればLSDをメインにと考えています。
2012.02.25 23:03 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
私のローラー練習は、ず~っとLSDですから、その癖がついているみたいで
外でもLSDレベルの走りになってしまいます。
なので刺激がほしいという気にはなりません。
精々、高速巡航したいなぁ~程度です。
決して坂は目指しませんヨ。(*Д*)
2012.02.26 08:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/243-6caa1e28